神様ごめんなさい<(_ _)> 鶏頂山頂上で焼き肉?

2015.11.20(金) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 4
休憩時間
2 時間
距離
9.3 km
のぼり / くだり
597 / 598 m
59
1 6
2 2

活動詳細

すべて見る

関東圏内の友人が集まっての登山です。 栃木県北部の 鶏頂山にしました。 頂上は、少し寒くて、手がかじかむほどでした。 コースですが 大沼 弁天沼 枯木沼 スキー場があって変化に富んで面白いです。 頂上の目の前には 釈迦ケ岳・中岳・西平岳が見えます。 場所を移動して晴れていれば 日光連山・会津の山々、那須連山も見えます。 この日は残念ながら曇り雨になってしまって見えませんでした。 以前メンバーから山料理で何が食べたいと聞いたら、「ジンギスカン」と言われていました。 ジンギスカン鍋は重いので、アウトドア用フライパンで、ラム肉・豚・牛肉の焼き肉を決行しました。 片づけを楽にしようと思ってクッキングペーパーを使いましたがステンレス鍋と鉄板の薄いフライパンは長時間だと焦げますね。(笑) 頂上で焼き肉というサプライズにみんな喜んでくれて良かったです。 チャンスがあったら、すきやきやおでんも挑戦したいです。

高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 西口登山口駐車場。20台ぐらいは置けると思います。この日は自分たちの車だけ
西口登山口駐車場。20台ぐらいは置けると思います。この日は自分たちの車だけ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 出発地点に立派な鳥居があります。今年ペンキ塗ったみたいです。
出発地点に立派な鳥居があります。今年ペンキ塗ったみたいです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さー出発!あれ 振り向かないで♪♪
さー出発!あれ 振り向かないで♪♪
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 赤土ですべります。
赤土ですべります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 営業をやめた鶏頂山スキー場の頂上 ここで休憩
営業をやめた鶏頂山スキー場の頂上 ここで休憩
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 「苔が売れるみたい!これいくらかな?」
「苔が売れるみたい!これいくらかな?」
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 前回はスルーしたので、今回は寄ってみました。
前回はスルーしたので、今回は寄ってみました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大沼。いいじゃないですか。紅葉の時はきれいでしょうね。見える山が鶏頂山
大沼。いいじゃないですか。紅葉の時はきれいでしょうね。見える山が鶏頂山
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 さあ目指すはあの山です。
さあ目指すはあの山です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 そんなことをしたら霊神さまに怒られlるぞ!!
そんなことをしたら霊神さまに怒られlるぞ!!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 ふとどき者をお許しください<(_ _)>
ふとどき者をお許しください<(_ _)>
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 各地点への方位がわかる石碑
各地点への方位がわかる石碑
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 こんなところにも祠が・・・
こんなところにも祠が・・・
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 「登りは 暖斜面で行こう!」
「登りは 暖斜面で行こう!」
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 弁天沼に地図がありました。
弁天沼に地図がありました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 大きな岩に何か書いてあります。
大きな岩に何か書いてあります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 最初はなだらかです。
最初はなだらかです。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 台風の影響で土砂崩れ
台風の影響で土砂崩れ
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 尾根の分岐に到着。
尾根の分岐に到着。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 どんなふうになってるの?
どんなふうになってるの?
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 のぞくとガレ場の谷です。
のぞくとガレ場の谷です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 おっと!油断するとこのようなことに(>_<)
おっと!油断するとこのようなことに(>_<)
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 段差がきつい場所にはあちこちにアルミはしごがあります。
段差がきつい場所にはあちこちにアルミはしごがあります。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 鶏頂山 到着!
鶏頂山 到着!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 またまた!そんなことして
またまた!そんなことして
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 山の頂上で焼き肉に初挑戦!贅沢だね~。雨が降ってきたし風も強いので、奥宮の前で店開きなんかして神様お許しください<(_ _)>
山の頂上で焼き肉に初挑戦!贅沢だね~。雨が降ってきたし風も強いので、奥宮の前で店開きなんかして神様お許しください<(_ _)>
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 袋入りスイートコーン 甘くて好評
袋入りスイートコーン 甘くて好評
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 熊か!
熊か!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 弁天沼までもどりました。
弁天沼までもどりました。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 カラマツの落ち葉のじゅうたんを歩きます。
カラマツの落ち葉のじゅうたんを歩きます。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 登山道からはずれて、それらしき方向へ林の中を進むと、エーデルワイススキー場 頂上
登山道からはずれて、それらしき方向へ林の中を進むと、エーデルワイススキー場 頂上
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 しかの糞があちこちに
しかの糞があちこちに
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 はい!枯木沼です。
はい!枯木沼です。
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 枯木沼だけに、木道も枯れてきて傾いたり、穴が空いているので注意!
枯木沼だけに、木道も枯れてきて傾いたり、穴が空いているので注意!
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 無事に着いてありがとうございました。「山太郎さん後ろポーズ好きね!」と、メンバーから指摘
無事に着いてありがとうございました。「山太郎さん後ろポーズ好きね!」と、メンバーから指摘
高原山・釈迦ヶ岳・鶏頂山 しめは 那須塩原駅近く  かめや お蕎麦屋さん
しめは 那須塩原駅近く  かめや お蕎麦屋さん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。