鎌倉アルプスと神社巡り

2018.06.09(土) 日帰り

DAY 1

梅雨ですから、どこもパッとしないお天気です。それでもどこか歩きたいね〜。と言う事で、鎌倉アルプスを歩いてみよう。と言う事になりました。前日の夕方に「明月院は紫陽花が見頃です」なんてテレビで流れていたので、その周辺は激混みだろうなーと思い、大船から歩いて行って六国見山を超えて天山コースと合流するマイナールートを行きます。 気温は30度。暑い(^_^;) めぐさんが早くもバテて来ています。 思った通り前半は、静かな山行でしたが、北鎌倉から来る天園コースと合流すると、渋滞が起こるほどの混雑に。 何とか瑞泉寺まで降りてきました。 ここからは街歩きで鎌倉宮を目指します。 鎌倉宮は、以前、宮司さんに優しくして頂いた大好きな神社です。拝殿の奥で結婚式が行われていました。幸せを分けて頂いたような気持ちになりました。 鎌倉宮を後にすると、鶴岡八幡宮で参拝、小町通りを散策しながらはちみつソフトクリームでエネルギー補給、尽きかけていた水分を近くのスーパーで2㍑ずつ補給し、気合いを入れ直してあるき出します。 銭洗弁財天宇賀福神社でお金を洗った後、源氏山公園から葛原岡神社脇の葛原ヶ丘ハイキングコースに入り北鎌倉駅を通過して大船の駐車場まで歩きました。とにかく暑かったです。でも、久しぶりの鎌倉で楽しかった。