烏帽子岳 東の森(訂正:西の森)も散策

2018.06.12(火) 日帰り

活動データ

タイム

02:14

距離

3.2km

のぼり

170m

くだり

169m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 14
休憩時間
6
距離
3.2 km
のぼり / くだり
170 / 169 m
55
56

活動詳細

すべて見る

午前中の空き時間で近くの烏帽子岳へ。 山頂に登ったあと、東の森(訂正:西の森)も歩きました。 西の森(訂正:東の森)は以前よく歩いていましたが、東の森(訂正:西の森)ははじめてで、ヒメシャラやヤブムラサキなど、思いの外お花がたくさん見れて、楽しい散策でした。😊 北九州のてつさんの真似をして、終わりにお花の写真を載せさせてもらいました。 てつさん、勝手に真似してごめんなさい!

烏帽子岳・木場山 いつものように水汲み場そばのスペースに駐車して出発ー。
いつものように水汲み場そばのスペースに駐車して出発ー。
烏帽子岳・木場山 車道から、右へも行けるけど行きはまっすぐ。
車道から、右へも行けるけど行きはまっすぐ。
烏帽子岳・木場山 山頂と西の森の案内板。
山頂と西の森の案内板。
烏帽子岳・木場山 太陽光パネルの横を通って。
太陽光パネルの横を通って。
烏帽子岳・木場山 ヤマハッカが咲いていました。
ヤマハッカが咲いていました。
烏帽子岳・木場山 白い十字架の横は、右側の道へ。
白い十字架の横は、右側の道へ。
烏帽子岳・木場山 少し電波塔の方へ寄り道してみました。
少し電波塔の方へ寄り道してみました。
烏帽子岳・木場山 これは防衛庁のものなんですね。
これは防衛庁のものなんですね。
烏帽子岳・木場山 戻ってここから右側へ、烏帽子岳山頂に向かいます。
戻ってここから右側へ、烏帽子岳山頂に向かいます。
烏帽子岳・木場山 後ろを振り返って。
佐世保市北部方面が見えます。
後ろを振り返って。 佐世保市北部方面が見えます。
烏帽子岳・木場山 オカトラノオが咲いていました。
オカトラノオが咲いていました。
烏帽子岳・木場山 もうすぐ山頂。
もうすぐ山頂。
烏帽子岳・木場山 お、この花びらは。
お、この花びらは。
烏帽子岳・木場山 ハマクサギの花が咲いていました。
ハマクサギの花が咲いていました。
烏帽子岳・木場山 足元に、何かのつぼみらしきものが。
足元に、何かのつぼみらしきものが。
烏帽子岳・木場山 烏帽子岳山頂に到着~。
佐世保湾が見えます。
烏帽子岳山頂に到着~。 佐世保湾が見えます。
烏帽子岳・木場山 アカメガシワ。
アカメガシワ。
烏帽子岳・木場山 ここにもハマクサギ。
花びらが特徴ありますねー。
ここにもハマクサギ。 花びらが特徴ありますねー。
烏帽子岳・木場山 このお花は何かな?
このお花は何かな?
烏帽子岳・木場山 マサキの花のようです。
マサキの花のようです。
烏帽子岳・木場山 今日は山頂ひとりじめでした。
今日は山頂ひとりじめでした。
烏帽子岳・木場山 下りは階段をおります。
下りは階段をおります。
烏帽子岳・木場山 ここも九州自然歩道なんですね。
ここも九州自然歩道なんですね。
烏帽子岳・木場山 いつもならまっすぐ降りるのですが、途中の分岐を今日は西の森の方へ歩いてみることにしました。
いつもならまっすぐ降りるのですが、途中の分岐を今日は西の森の方へ歩いてみることにしました。
烏帽子岳・木場山 なかなかいい感じの道。
なかなかいい感じの道。
烏帽子岳・木場山 お、可愛いお花が落っこちてます。🎵
お、可愛いお花が落っこちてます。🎵
烏帽子岳・木場山 見るとヒメシャラの木の表示がありました。
でも咲いているお花は遠くて撮れませんでした。
残念~。
見るとヒメシャラの木の表示がありました。 でも咲いているお花は遠くて撮れませんでした。 残念~。
烏帽子岳・木場山 来年見にこようっと!🎵
来年見にこようっと!🎵
烏帽子岳・木場山 こちらはムラサキシキブのつぼみ。
こちらはムラサキシキブのつぼみ。
烏帽子岳・木場山 近くのこのふわふわがあるのは何かな?と思ったら
近くのこのふわふわがあるのは何かな?と思ったら
烏帽子岳・木場山 ヤブムラサキでしたー。
葉の下にお花が隠れてました。
見たの初めてで嬉しい🎵
ヤブムラサキでしたー。 葉の下にお花が隠れてました。 見たの初めてで嬉しい🎵
烏帽子岳・木場山 キレイなツツジ。
自分は初めて見るタイプです。
キレイなツツジ。 自分は初めて見るタイプです。
烏帽子岳・木場山 すぐそばにの木に、クルメツツジとサツキツツジの表示がありました。
これはどちら?
すぐそばにの木に、クルメツツジとサツキツツジの表示がありました。 これはどちら?
烏帽子岳・木場山 苔むしたベンチ。
苔むしたベンチ。
烏帽子岳・木場山 杉林を抜けると、休憩スペースもありました。
杉林を抜けると、休憩スペースもありました。
烏帽子岳・木場山 西の森を抜けると、もと来た道に出ました。
西の森を抜けると、もと来た道に出ました。
烏帽子岳・木場山 この草は何というものなんでしょうか?
この草は何というものなんでしょうか?
烏帽子岳・木場山 駐車スペースに到着ー。
ああ今日も楽しかった!😊
東の森にはまた散策にこようっと~。
駐車スペースに到着ー。 ああ今日も楽しかった!😊 東の森にはまた散策にこようっと~。
烏帽子岳・木場山 今日出会ったその他のお花たち。
左上からダイコンソウ、スイカズラ、ミツバツチグリ?、多分コメツブツメクサ、キキョウソウ、多分ノミノツヅリ。
今日出会ったその他のお花たち。 左上からダイコンソウ、スイカズラ、ミツバツチグリ?、多分コメツブツメクサ、キキョウソウ、多分ノミノツヅリ。
烏帽子岳・木場山 ナワシロイチゴ、テイカカズラ、テリハノイバラ、コナスビ、ノアザミ、多分キツネノボタン。
ナワシロイチゴ、テイカカズラ、テリハノイバラ、コナスビ、ノアザミ、多分キツネノボタン。
烏帽子岳・木場山 左上はニワトコの実でしょうか?
ニガナ、ウツボグサ、ハエドクソウ、ハタケニラ、ドクダミ。
左上はニワトコの実でしょうか? ニガナ、ウツボグサ、ハエドクソウ、ハタケニラ、ドクダミ。
烏帽子岳・木場山 ツユクサ、ベニバナユウゲショウ、ハコネウツギ、シモツケ、キランソウ、マツバウンラン
ツユクサ、ベニバナユウゲショウ、ハコネウツギ、シモツケ、キランソウ、マツバウンラン
烏帽子岳・木場山 キツネアザミ、ハハコグサ、ネズミモチ、マンネングサの仲間、ヒメジョオン、終わりがけのムラサキケマン。
キツネアザミ、ハハコグサ、ネズミモチ、マンネングサの仲間、ヒメジョオン、終わりがけのムラサキケマン。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。