おいおいヾ(--;)雲海無いんかい? ・・・おにゅう峠・・・

2015.11.21(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 27
休憩時間
1 時間 41
距離
14.4 km
のぼり / くだり
987 / 824 m
1 26

活動詳細

すべて見る

おにゅう峠の雲海を見に行くんかい?? なーんて言いながら・・・ 朝3時半に起きて、 4時半朽木市場で待ち合わせ。 そして車でおにゅう峠目指して出発。 真っ暗な山道をクネクネクネクネ~ 雲海スポットに到着して、車から降りたら ・・・ん?なに?この生暖かさ(--;) 地上よりも山の上の方が暖かいやん・・・ とりあえず、あたりは真っ暗なので カメラ開放で試し撮り。 うーん・・・雲海は無いんでないんかい?? 夜が明けてきました。 空は曇り気味だけど、スッキリと山並みが見えます(^ω^;) まっいいか!ってなわけで 朝焼けも何もない、ふつーの山を眺めてました。 夜が明けてから、もう少し上に移動して 福井と滋賀の県境に到着! さっきまで風もあんまり吹いてなかったのに、 急に風が強くなってきて、みるみる私たちは雲の中へ~~(°Д° ) 雲海が上からやって来たんでないんかい?!?! あたり一面雲霧雲霧雲霧雲霧・・・ そして気温急降下! めっちゃさっぶーーーー((´д`)) そして温かいコーシーを飲みました。 猫舌な私、フーフーしてる間にアイスコーシーに~ 結局、雲海は見えなかったけど、やっぱり山はイイですね! 9時前には地上に戻ってきて、 途中、朽木の紅葉お気に入りスポットに一瞬だけ立ち寄り、そして次は白鳥さんとご対面! この季節、毎日のように白鳥さんの様子を見に行くので、やっぱり行っちゃいました。 浜の駐車場に車を停めて、お友達としばし白鳥散策。 その後解散しましたが、私は駐車場でそのまんま寝てしまいました(* ̄□ ̄*; その後は、大津で講演会、交流会。 家に帰ってきたのは夜中の11時過ぎ。 大惨事が待ち受けてました・・・(><) トイレの水が溢れて、下の階まで進出~ 寝たのは2時過ぎてました(´Д`)

百里ヶ岳・三国岳 雲海スポット。既に先客がいるではないんかい!
雲海スポット。既に先客がいるではないんかい!
百里ヶ岳・三国岳 カメラが並びます。
カメラが並びます。
百里ヶ岳・三国岳 まだ真っ暗です。この段階で雲海が出ない事は確認されてました。
まだ真っ暗です。この段階で雲海が出ない事は確認されてました。
百里ヶ岳・三国岳 少し明るくなり始めました。
少し明るくなり始めました。
百里ヶ岳・三国岳 だんだん山並みが浮かび上がってきます
だんだん山並みが浮かび上がってきます
百里ヶ岳・三国岳 雲海はともかく、夜明け前の群青色の山並み、イイ感じです。
雲海はともかく、夜明け前の群青色の山並み、イイ感じです。
百里ヶ岳・三国岳 ちょっと曇ってるけど、雲海は無い!
ちょっと曇ってるけど、雲海は無い!
百里ヶ岳・三国岳 東の空が赤くなってきました。
東の空が赤くなってきました。
百里ヶ岳・三国岳 バッチシ下の景色が見えてます。
バッチシ下の景色が見えてます。
百里ヶ岳・三国岳 よーけの人です!
同じ高島町に住む知り合いにもバッタリ会いました(。・о・。)
よーけの人です! 同じ高島町に住む知り合いにもバッタリ会いました(。・о・。)
百里ヶ岳・三国岳 とりあえずはススキと
とりあえずはススキと
百里ヶ岳・三国岳 『雲海が出ない』事を再確認
『雲海が出ない』事を再確認
百里ヶ岳・三国岳 向こうの雲、焼けてるのになぁ~
黒い雲が増えてきた!
向こうの雲、焼けてるのになぁ~ 黒い雲が増えてきた!
百里ヶ岳・三国岳 雲海スポットを普通に撮影。
雲海スポットを普通に撮影。
百里ヶ岳・三国岳 おにゅう峠といえば、お約束のグネグネガードレール
おにゅう峠といえば、お約束のグネグネガードレール
百里ヶ岳・三国岳 なんや~??
上から雲が近づいてきた!
なんや~?? 上から雲が近づいてきた!
百里ヶ岳・三国岳 福井川の景色。迫る!低い雲・・・
福井川の景色。迫る!低い雲・・・
百里ヶ岳・三国岳 低い雲が到着!
低い雲が到着!
百里ヶ岳・三国岳 モワモワーっと、ガスってきてキリキリ舞い~
モワモワーっと、ガスってきてキリキリ舞い~
百里ヶ岳・三国岳 ウワー\(◎o◎)/
雲海が上から降ってきた~(-ω-;)
ウワー\(◎o◎)/ 雲海が上から降ってきた~(-ω-;)
百里ヶ岳・三国岳 真っ白ミストの世界です。
真っ白ミストの世界です。
百里ヶ岳・三国岳 グネグネガードレールんとこにも、雲進出!
グネグネガードレールんとこにも、雲進出!
百里ヶ岳・三国岳 めーーっちゃ冷えてきたので、コーシータイム
めーーっちゃ冷えてきたので、コーシータイム
百里ヶ岳・三国岳 美味しかったよ(o^∀^o)
美味しかったよ(o^∀^o)
百里ヶ岳・三国岳 七つ道具?
七つ道具?
百里ヶ岳・三国岳 なんじゃ?この雲は~( ̄▽ ̄;)!!
なーんて言いながら、結構楽しんでました。
なんじゃ?この雲は~( ̄▽ ̄;)!! なーんて言いながら、結構楽しんでました。
百里ヶ岳・三国岳 雲の中で見る景色は幻想的で素敵でした
雲の中で見る景色は幻想的で素敵でした
百里ヶ岳・三国岳 帰り道、朽木の紅葉お気に入りスポットへ。
蝉の抜け殻とぼんやり紅葉色をバックに。
帰り道、朽木の紅葉お気に入りスポットへ。 蝉の抜け殻とぼんやり紅葉色をバックに。
百里ヶ岳・三国岳 ここの紅葉、えぇんですわ~o(^o^)o
今年は、全体的に紅葉がくたびれ気味かな?
ここの紅葉、えぇんですわ~o(^o^)o 今年は、全体的に紅葉がくたびれ気味かな?
百里ヶ岳・三国岳 そして、やっぱり白鳥さん。
強風に立ち向かってました。
オオヒシクイさんが仲間入り
そして、やっぱり白鳥さん。 強風に立ち向かってました。 オオヒシクイさんが仲間入り
百里ヶ岳・三国岳 白鳥さん、飛び立ち直前のポーズ
白鳥さん、飛び立ち直前のポーズ
百里ヶ岳・三国岳 飛んだ!
飛んだ!
百里ヶ岳・三国岳 飛び立ちの時は、水の上を駆けながら飛翔します。
飛び立ちの時は、水の上を駆けながら飛翔します。
百里ヶ岳・三国岳 鴨さんもつられて?飛びます。
鴨さんもつられて?飛びます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。