吉見岳(よしみだけ)~久留米市

2018.06.12(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 13
休憩時間
0
距離
2.6 km
のぼり / くだり
181 / 184 m
16
46

活動詳細

すべて見る

大砲ラーメン、替え玉、餃子、ネギ チャーシューお握りでまあまあお腹は 満足したものだからもう一山! 皆さんの高良山レポでよく見かけていた 通過点みたいな「吉見岳」をめざしてみた 江辻山によく似た竹林道がかなりつづき 四駆の軽自動車だったら楽々と 山頂付近まで行けるとこまで似ていた 山頂には琴平神社があってその神社が 僕的にはすごく魅力的に思えた また吉見嶽城趾らしく 訳もなく此処にはまた来るなと感じた 山頂からそのまま道にそって歩いてしまい 高良神社真下にある駐車場、売店に出て 高良神社には下から参拝して あじさい園とかパワースポットとか 何とか石とか観光的な場所をスルーしながら 駐車場までおりてきた https://youtu.be/XOPoUiHM56w

九州オルレ・久留米・高良コース 御手洗橋と放生池からスタート。説明がたくさん書かれていたが、もう大砲ラーメンで腹一杯で流石の頭脳明晰な僕の頭も働かない。
御手洗橋と放生池からスタート。説明がたくさん書かれていたが、もう大砲ラーメンで腹一杯で流石の頭脳明晰な僕の頭も働かない。
九州オルレ・久留米・高良コース 吉見山山頂まで800m!この数字に最後の気力にエネルギーが注入される!
吉見山山頂まで800m!この数字に最後の気力にエネルギーが注入される!
九州オルレ・久留米・高良コース 車でも行ける道じゃないか!江辻山を少し長目にした感じかな。(江辻山を知らない人には無意味な文章)
車でも行ける道じゃないか!江辻山を少し長目にした感じかな。(江辻山を知らない人には無意味な文章)
九州オルレ・久留米・高良コース 竹林もやはり江辻山を想起させる山道。
竹林もやはり江辻山を想起させる山道。
九州オルレ・久留米・高良コース ここまで車でくる人がいるんだろうな。駐車もできUターンできるように小さな広場にもなっている。
ここまで車でくる人がいるんだろうな。駐車もできUターンできるように小さな広場にもなっている。
九州オルレ・久留米・高良コース 琴平神社。なんかいい!この「なんかいい」は「言葉にできない」わけだから最高の賛辞である!
琴平神社。なんかいい!この「なんかいい」は「言葉にできない」わけだから最高の賛辞である!
九州オルレ・久留米・高良コース めちゃくちゃなんかいい!
めちゃくちゃなんかいい!
九州オルレ・久留米・高良コース 山頂標識はないが、ここを山頂としよう。今日はノートもメモ帳もマジックペンも持ってきてなかった。
山頂標識はないが、ここを山頂としよう。今日はノートもメモ帳もマジックペンも持ってきてなかった。
九州オルレ・久留米・高良コース 高隆寺(こうりゅうじ)跡。高良山まわりにはいくつもの寺跡が存在するらしい。なぜか特別この高隆寺跡には気持ちが入っていく感じだった。説明もしっかり読んだ。なぜかわからない。
高隆寺(こうりゅうじ)跡。高良山まわりにはいくつもの寺跡が存在するらしい。なぜか特別この高隆寺跡には気持ちが入っていく感じだった。説明もしっかり読んだ。なぜかわからない。
九州オルレ・久留米・高良コース 26の寺跡があるの?寺跡を歩くだけでもすごいじゃないか!僕は歩かないな!😅
26の寺跡があるの?寺跡を歩くだけでもすごいじゃないか!僕は歩かないな!😅
九州オルレ・久留米・高良コース 高良神社な下の駐車場に出てきた。ふ~ん、こんなふうになっているのか!勉強になる。
高良神社な下の駐車場に出てきた。ふ~ん、こんなふうになっているのか!勉強になる。
九州オルレ・久留米・高良コース 突然変異で生まれた日本でも四ヶ所くらいにしかない竹だそうである。「孟宗金明竹(モウソウキンメイチク)」という名前だった。
突然変異で生まれた日本でも四ヶ所くらいにしかない竹だそうである。「孟宗金明竹(モウソウキンメイチク)」という名前だった。
九州オルレ・久留米・高良コース この辺りはあじさい園とかパワースポットの 
夫婦榊とか愛のさざんかだとか観光客を引き寄せるためのたくさんの名所?迷所?がたくさんあった。この石段と門が一番気に入った。が、この門の奥はなんにもない。いや、紫陽花が少し咲いていた。
この辺りはあじさい園とかパワースポットの 夫婦榊とか愛のさざんかだとか観光客を引き寄せるためのたくさんの名所?迷所?がたくさんあった。この石段と門が一番気に入った。が、この門の奥はなんにもない。いや、紫陽花が少し咲いていた。
九州オルレ・久留米・高良コース 蛇だと思ってジャンプしたら、巨大ニシキミミズ(?)だった。折れた枝だって蛇に見える年頃なんだ。
蛇だと思ってジャンプしたら、巨大ニシキミミズ(?)だった。折れた枝だって蛇に見える年頃なんだ。
九州オルレ・久留米・高良コース おお~、着いた着いた!マダニ防御と汗ふきのため手ぬぐい首に巻いて活動していた。二枚使ったがどちらも汗でひっしょり。手ぬぐい様、お世話になりました!🙇
おお~、着いた着いた!マダニ防御と汗ふきのため手ぬぐい首に巻いて活動していた。二枚使ったがどちらも汗でひっしょり。手ぬぐい様、お世話になりました!🙇

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。