暴風の岩手山

2018.06.13(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 28
休憩時間
0
距離
10.1 km
のぼり / くだり
1413 / 1413 m

活動詳細

すべて見る

二週間ぶりの休みなのに雨。6月からは天気を選んでいられない。装備を整えて登る。 防寒用のウェアと縦走用の食料を背負い勇んで駐車場へ。 予想通り雨が降り続く駐車場で暫し検討。 雨が降っていたが、雨粒が小さい。 低く立ち込める霧のような雲が山の下の方に掛かっているだけと判断。 ゆっくりペースでスタート。 縦走して三ツ石まで歩くつもりだったから、体力温存のため足に負担をかけなかった。天候回復せず霧のような雨粒は、7合目まで降り続いた。気温が低く風は微風。 寒いらしいから少し汗をかきながら休まずゆっくり登る。 八合目非難小屋まで登山者はおらだけ。 ここから風が強くなった。 お鉢を登り始めると、強風から暴風へ、そして爆風になった。 お鉢で負けねーと雄叫びをあげて力こぶを作る、何度も四つん這いになりながら耐風姿勢で山頂へ到着。 燃えた瞬間だった。 不動平非難小屋方向へ風で下ること叶わず、縦走を諦めた。 急ぎお鉢を下り、八合目非難小屋へ。 風は強いけどもう大丈夫。 下山の時3名とすれ違う。 縦走プランは暫くお預け。雨でペースを上げられず体力温存しすぎかも、疲労感が足りない。午後から何をしようかな。

岩手山・黒倉山・鞍掛山 雨が降り続く。
雨が降り続く。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 一合目
一合目
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ハクサンチドリ、今年初見。
この花はどこにでもある訳じゃない。
ハクサンチドリ、今年初見。 この花はどこにでもある訳じゃない。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 タニウツギも咲き始めていた。
暫く山を歩いていなかったから、変化に戸惑う。
タニウツギも咲き始めていた。 暫く山を歩いていなかったから、変化に戸惑う。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ムシトリスミレが雨に濡れている。
小さな羽虫でも捕まえるのかな。
ムシトリスミレが雨に濡れている。 小さな羽虫でも捕まえるのかな。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 イワヒゲ
イワヒゲ
岩手山・黒倉山・鞍掛山 雪渓がまだ残る。
雪渓がまだ残る。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 天候回復したような気配。まさに女神の微笑み。
天候回復したような気配。まさに女神の微笑み。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 お久しぶり、静かな山小屋。
お久しぶり、静かな山小屋。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 爆風でスマホが飛ばされないように苦労しながら撮影した。
お鉢を歩いてるときに、遡上するサケもこんな苦労しているのかなとふと思った。
爆風でスマホが飛ばされないように苦労しながら撮影した。 お鉢を歩いてるときに、遡上するサケもこんな苦労しているのかなとふと思った。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 凄い風の中撮影した。お賽銭が出せない。
凄い風の中撮影した。お賽銭が出せない。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 霧の中から小屋が現れる。こんなに日登っている登山者はいない。ベンチも寒そうだ。
霧の中から小屋が現れる。こんなに日登っている登山者はいない。ベンチも寒そうだ。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 シラネアオイは7合目より上で沢山咲いていました。
シラネアオイは7合目より上で沢山咲いていました。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 サンカヨウを見つけた。
サンカヨウを見つけた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 シロバナエンレイソウ、今年最後かな。
シロバナエンレイソウ、今年最後かな。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 まだ残っていてくれたチングルマ、忙しくて来られない時期に咲いていたんだね。
綿毛が揺れる優しい風が吹くように。
まだ残っていてくれたチングルマ、忙しくて来られない時期に咲いていたんだね。 綿毛が揺れる優しい風が吹くように。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 ここら辺で登ってきた登山者とスライド、軽く挨拶し、歩き始めた瞬間、足をかけた大きな石が動き派手に転倒。
咄嗟に受け身をとり怪我無しだった。
雨で岩が緩んでいたらしい。今年の初転びとなった。油断禁物。
ここら辺で登ってきた登山者とスライド、軽く挨拶し、歩き始めた瞬間、足をかけた大きな石が動き派手に転倒。 咄嗟に受け身をとり怪我無しだった。 雨で岩が緩んでいたらしい。今年の初転びとなった。油断禁物。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 この雪渓を滑り降りたら早いんだろう、しかし危険すぎる。
この雪渓を滑り降りたら早いんだろう、しかし危険すぎる。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 下山途中で晴れてきた。
下山途中で晴れてきた。
岩手山・黒倉山・鞍掛山 今年もよろしく。イワカガミ。夏山で会おうぜ。
今年もよろしく。イワカガミ。夏山で会おうぜ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。