鴻ノ峰 子どもの頃よく遊んだ

2018.06.13(水) 日帰り

DAY 1

こどもの頃この辺りに住んでいた。今ではまったく面影がない。  こどもの頃の遊び場は、大神宮、警察学校(今は移転している)、県警本部(今の藩庁門の西隣)、県庁(今の県政資料館)だった。建物の中でも遊んでいたが、大人から怒られることはなかった。おおらかな時代だったんだ。それに比べ今は・・・・・。  家族でよく鴻ノ峰に登った。大岩展望台(名前は勝手につけた)でよくお弁当を食べた。麓からもその大岩は見えた。(今は見ることができない)そこを探しに行った。  なかなか見つからない。もう何十年も前に台風か何かで土砂崩れを起こしている。それで登山道(参道)も変わっていると思われる。樹木も生い茂り、当時のままというわけにはいかない。  なんとかそれらしい所を見つけた。おそらく間違いないだろうけれども、その大岩の上の様子も子どもの時と変わり、今ではそこに行くのも大変だし、そこでお弁当を食べる雰囲気ではない。  時代の流れとはそんなもんだ。しょうがないけど、子どもの頃の記憶がちょっとでも思い起こせたので良かった。