大菩薩嶺(百名山)2015

2015/11/21(土) 09:17

2015/11/21(土) 13:54

累積標高上り 1,095m / 累積標高下り 612m

予定通り8時13分に塩山駅に到着したものの、栄和交通さんのバス予約を忘れてしまいタクシーで裂石まで移動。
タクシーの運転手さんが道中いろいろ話しかけてくれたので体が暖まった(笑)

なんで三連休の初日に都心に近い大菩薩嶺なのかと、百名山の中でも初級者向けとういのが理由の一つ。
次はルートをどうしようかと。
ひねくれ者なので、よくあるルートと逆に行こうと考え、裂石からの丸川峠経由、大菩薩嶺、福ちゃん荘となりました。

まあ、丸川峠までの急登、細い登山道、激しい木の根と岩の圧に押されっぱなし。
数名同じコースの方々がいらっしゃったのでソロの私としては一安心。

大菩薩峠から福ちゃん荘の登山道よりも面白いですね。木々の間から垣間見える富士山も中々良い顔でした。

帰りは上日川峠に出ると偶然バスの発車時刻だったので休憩せずそのまま乗車。
甲斐大和駅前の蕎麦屋?で瓶ビールとなめこ蕎麦を食して1200円程度だったら大満足でしょう。

意外にも雷岩とか景色の良い場所でもそれほど混んでませんでしたね。
行きも帰りもこぶし大の岩が多いので私はトレッキングポールは必要かなと思いました。結構足を滑らせてる方も多く見受けられましたから。

せっかくの休日登山も最後に怪我しては面白くないですもんね!それにしてもiphone6sのカメラって綺麗に写りますねぇ〜(笑)