テッドの国、ダイアモンドヘッド登頂!

2018.06.13(水) 日帰り

活動詳細

すべて見る

働いて、働いて! あっという間に過ぎたような今日この頃。 会社からお休みと旅行券をもらったので、リフレッシュ休暇をとらせてもらいました。 家事も子育ても頑張ってきた奥さんに、どこがいいかと聞くと、ハワイか縄文杉との答え。 おお〜縄文杉ならちょっと頑張れば宮之浦岳も登れるのでは?YAMAPでのいいネタじゃん! でも、 屋久島は2〜3泊でいける・・。 どーんと休める時にハワイじゃなくていいの?と問うと「ハワイにする〜」と。 今回は奥さんの慰労と決めていたので、ハワイにしました。フラダンスの好きな奥さんは喜んでくれました。 まったく予備知識がなかったので、ガイドブックを見て気がついた。 ダイアモンドヘッドに登れる! まさかYAMAPの地図にダイアモンドヘッドなんてないと思ってたので、地図すら開きませんでしたが、なんとありました。おそるべしYAMAP。 なので今回は写真のみでやんす。 アローハー!

ホノルル(ハワイオアフ島) バスで登山口まで。ダイアモンドヘッドって大きな外輪山みたいで、火口みたいな広〜いトコの中心がバス停でした。
バスで登山口まで。ダイアモンドヘッドって大きな外輪山みたいで、火口みたいな広〜いトコの中心がバス停でした。
ホノルル(ハワイオアフ島) 入口の看板
入口の看板
ホノルル(ハワイオアフ島) ビジターセンター。近くの売店に目がいってこっちはリサーチ不足!入場料は忘れちゃった。高くはなかった。
ビジターセンター。近くの売店に目がいってこっちはリサーチ不足!入場料は忘れちゃった。高くはなかった。
ホノルル(ハワイオアフ島) 登り始めは舗装された舗道。
登り始めは舗装された舗道。
ホノルル(ハワイオアフ島) だんだん山が近づいてきた。
だんだん山が近づいてきた。
ホノルル(ハワイオアフ島) まんまるな植物。
テッドも記念撮影。
まんまるな植物。 テッドも記念撮影。
ホノルル(ハワイオアフ島) 徐々に勾配がきつくなってきたけど、楽勝。
徐々に勾配がきつくなってきたけど、楽勝。
ホノルル(ハワイオアフ島) 見たことない植物も多い。
見たことない植物も多い。
ホノルル(ハワイオアフ島) 整備された舗道は登りやすい!
整備された舗道は登りやすい!
ホノルル(ハワイオアフ島) 振り返るとだいぶ登った。100mくらいかな?
振り返るとだいぶ登った。100mくらいかな?
ホノルル(ハワイオアフ島) すれ違う人とは、ハーイとかアローハーとか、ほぼ外人気取り!
すれ違う人とは、ハーイとかアローハーとか、ほぼ外人気取り!
ホノルル(ハワイオアフ島) 途中の展望台。
昔の荷揚げ用ウインチの残骸があった。
途中の展望台。 昔の荷揚げ用ウインチの残骸があった。
ホノルル(ハワイオアフ島) 上の方はほぼ階段。
昔は見張台か砲台だったんだろうな。
上の方はほぼ階段。 昔は見張台か砲台だったんだろうな。
ホノルル(ハワイオアフ島) 最後の階段。
最後の階段。
ホノルル(ハワイオアフ島) 結構急なんです。
結構急なんです。
ホノルル(ハワイオアフ島) 仕上げはらせん階段。
仕上げはらせん階段。
ホノルル(ハワイオアフ島) もうすぐ山頂だ!
もうすぐ山頂だ!
ホノルル(ハワイオアフ島) せまーい出口をくぐって、山頂下の展望台に到着。
海が青い!
せまーい出口をくぐって、山頂下の展望台に到着。 海が青い!
ホノルル(ハワイオアフ島) さあ本当に最後の階段!
さあ本当に最後の階段!
ホノルル(ハワイオアフ島) 到着〜〜奥のビル群はワイキキの市街地。
到着〜〜奥のビル群はワイキキの市街地。
ホノルル(ハワイオアフ島) 山側はこんな感じ。
外輪山がよ〜くわかる。
火山だもんね。トンネルくぐってクレーターにイン!
山側はこんな感じ。 外輪山がよ〜くわかる。 火山だもんね。トンネルくぐってクレーターにイン!
ホノルル(ハワイオアフ島) 山頂を離れ別な展望台へ。そのまま下り。
山頂を離れ別な展望台へ。そのまま下り。
ホノルル(ハワイオアフ島) 帰りのバスを待ってます。
トイレ脇の自販機でコーラの購入に挑戦。
いくらお札入れても反応しないし、挙げ句の果てに2ドル飲み込まれて諦め!
帰りのバスを待ってます。 トイレ脇の自販機でコーラの購入に挑戦。 いくらお札入れても反応しないし、挙げ句の果てに2ドル飲み込まれて諦め!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。