登山・アウトドアの新定番

芦屋地獄谷ーロックガーデン

バカボンはじめさん YAMAP Meister Black

• 自己紹介:5歳の時に、親父と富士山へ上ってからの海より山男です。
    運動音痴なので、ほかのスポーツは大抵苦手ですが、登山だけは大好きです。
    足腰が続く限りは登り続けたいと思ってます。
  • 活動エリア:兵庫, 大阪

• 活動時間活動時間7時間10分
  • 活動距離活動距離15.03km
  • 高低差高低差883m
  • 累積標高上り/下り累積標高上り/下り3,526m / 3,186m
  • スタート08:07
  • 5時間30分
  • 一軒茶屋13:37 - 14:06 (29分)
  • 4分
  • 六甲越14:10 - 14:13 (3分)
  • 1時間4分
  • ゴール15:17

先日、中央尾根から俯瞰したときに、あれ面白そうと思ってしまったのでトライ。
高座の滝から少し登った所で西に転進降下すると、芦屋地獄谷の入り口です。
土石流検知用センサーに触らないようにくぐってアプローチ開始!
なんか、補助ロープとかヘルメットとか携行した人達が居たので、少し怯える。
フリーで進めなくなったら引き返す覚悟で気を取り直して、一発目の滝登り。
大体2~3メートルの高低差の滝が続きますが、岩の目を読んで慎重に進めば危険度は低いと思います。
心が折れて迂回しようとした痕跡が随所に見受けられましたが、どうみても行き詰まりそうな線形をしてるので、地道に滝を進む方が良いと思います。少なくとも、どの滝もホールドに適切なくぼみ、割れ目が見つけられました。
あくまでも巻き路で安全ルートをと思っていましたが、途中で常設ザイルを見つけてのぼってみたら、これが実に楽しい!
かなり高度感があり、風化した花崗岩(砂岩?)の脆さが有りますので、実践される方は慎重にお願いしますね。足を架けるステップ様のくぼみ等に砂利が乗っているときは、極力取り除いたほうが安心ですね。
結局ピークーピークで遊ばしてもらいました。
ピラーロックも美しいですが、馬の背状のところも滑りやすいので、加重移動は細心の注意が必要です。
あと、うっかりしていましたが、グローブは必携ですね。めちゃ痛かった!
魚屋道を進み、横池西回りで雌池へ。
静かで美しい池です。
あとは定番、七曲がり一軒茶屋ー有馬で下山しました。