クマとの遭遇 戸隠山・西岳(信州百名山×2)

2018.06.14(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
11 時間 8
休憩時間
21
距離
12.9 km
のぼり / くだり
1479 / 1479 m
4
25
22
1 25
1
50
1 16
32
9

活動詳細

すべて見る

梅雨入りはしましたが、天気は良さそうだったので、信州百名山の中では最後まで残ってしまいそうな戸隠西岳に思い切って行ってみました。ちなみに戸隠山も信州百名山ですが2度目です。戸隠西岳に行くならキバナアツモリソウの咲くこの時期と決めていたので見ることができてよかったです。キバナアツモリソウだけでなく思った以上に沢山の種類の花に出会えて嬉しかったです。 ただ一つ予定外だったのはクマと遭遇したことです。戸隠周辺ではクマの目撃情報が多いようなので嫌な予感はしていましたが、熊鈴を鳴らしているので大丈夫だと思っていました。今回はクマが気を利かして逃げてくれたので助かりましが、これからは熊鈴以外にも何か対策を考えなければならないのでしょうか。

高妻山・戸隠山 スタート前に本日歩く山を鏡池から眺めます。
スタート前に本日歩く山を鏡池から眺めます。
高妻山・戸隠山 中央の尖がっているのが本院岳でその左奥が西岳でしょうか。
中央の尖がっているのが本院岳でその左奥が西岳でしょうか。
高妻山・戸隠山 西岳登山口からスタートします。
西岳登山口からスタートします。
高妻山・戸隠山 登山口からしばらくは下りが続きます。
登山口からしばらくは下りが続きます。
高妻山・戸隠山 ゲイターしてきて正解でした。
ゲイターしてきて正解でした。
高妻山・戸隠山 3回ほど渡渉がありますが、本日は水量が少なかったので石伝いに渡ることができました。
3回ほど渡渉がありますが、本日は水量が少なかったので石伝いに渡ることができました。
高妻山・戸隠山 ツクバネソウ。
ツクバネソウ。
高妻山・戸隠山 ぬかるんだ崩落箇所に意外と手こずります。
ぬかるんだ崩落箇所に意外と手こずります。
高妻山・戸隠山 開けたところに出ました。
開けたところに出ました。
高妻山・戸隠山 ずっとこんな道ならいいのに。
ずっとこんな道ならいいのに。
高妻山・戸隠山 ひときわ大きなギンリョウソウが目を引きました。
ひときわ大きなギンリョウソウが目を引きました。
高妻山・戸隠山 笹の花が開花していました。
笹の花が開花していました。
高妻山・戸隠山 少しピンクがかったギンリョウソウ。
少しピンクがかったギンリョウソウ。
高妻山・戸隠山 アカモノの小路。
アカモノの小路。
高妻山・戸隠山 アカモノ。
アカモノ。
高妻山・戸隠山 展望台。
展望台。
高妻山・戸隠山 展望台からの西岳、本院岳。
展望台からの西岳、本院岳。
高妻山・戸隠山 グンナイフウロ。
グンナイフウロ。
高妻山・戸隠山 カラマツソウ。
カラマツソウ。
高妻山・戸隠山 展望台から少し進むと穂高連峰も見えてきました。
展望台から少し進むと穂高連峰も見えてきました。
高妻山・戸隠山 槍ヶ岳をアップで。
槍ヶ岳をアップで。
高妻山・戸隠山 ツクバネウツギ。
ツクバネウツギ。
高妻山・戸隠山 ヤツの仕業でしょうか。嫌な予感がします。
ヤツの仕業でしょうか。嫌な予感がします。
高妻山・戸隠山 珍しい花があったと思ったら、花が終わった後のイワカガミでした。
珍しい花があったと思ったら、花が終わった後のイワカガミでした。
高妻山・戸隠山 マイヅルソウ。
マイヅルソウ。
高妻山・戸隠山 ウラジロヨウラク。
ウラジロヨウラク。
高妻山・戸隠山 ハクサンコザクラ。
ハクサンコザクラ。
高妻山・戸隠山 熊の遊び場を通過します。
熊の遊び場を通過します。
高妻山・戸隠山 タニウツギ。
タニウツギ。
高妻山・戸隠山 ヤマオダマキ。
ヤマオダマキ。
高妻山・戸隠山 浅間山。
浅間山。
高妻山・戸隠山 ミヤマクワガタ。
ミヤマクワガタ。
高妻山・戸隠山 ハクサンチドリ。
ハクサンチドリ。
高妻山・戸隠山 クサリ場が連続するようになってきました。
クサリ場が連続するようになってきました。
高妻山・戸隠山 無念の峰を通過します。
無念の峰を通過します。
高妻山・戸隠山 無念の峰からの西岳と本院岳。
無念の峰からの西岳と本院岳。
高妻山・戸隠山 無念の峰から梯子を下りてきました。梯子の上部は若干反り返っています。
無念の峰から梯子を下りてきました。梯子の上部は若干反り返っています。
高妻山・戸隠山 ハクサンイチゲ。
ハクサンイチゲ。
高妻山・戸隠山 ミヤマハンショウヅル。
ミヤマハンショウヅル。
高妻山・戸隠山 P1尾根の蟻の塔渡りに差し掛かりました。距離が短いので本家八方睨みの蟻の塔渡りに比べると恐怖感はありませんでした。
P1尾根の蟻の塔渡りに差し掛かりました。距離が短いので本家八方睨みの蟻の塔渡りに比べると恐怖感はありませんでした。
高妻山・戸隠山 P1までの最後のクサリです。慎重に登ります。
P1までの最後のクサリです。慎重に登ります。
高妻山・戸隠山 P1(第一峰)弁慶岳の山頂に到着しました。
P1(第一峰)弁慶岳の山頂に到着しました。
高妻山・戸隠山 この後歩く西岳(左)と本院岳(右)そして中央奥は高妻山。
この後歩く西岳(左)と本院岳(右)そして中央奥は高妻山。
高妻山・戸隠山 戸隠山の後ろには黒姫山が見えています。
戸隠山の後ろには黒姫山が見えています。
高妻山・戸隠山 イワカガミ。
イワカガミ。
高妻山・戸隠山 ミヤマクワガタ。
ミヤマクワガタ。
高妻山・戸隠山 途中で振り返ると北アルプスがきれいに見えていました。
途中で振り返ると北アルプスがきれいに見えていました。
高妻山・戸隠山 白馬三山。
白馬三山。
高妻山・戸隠山 鹿島槍ヶ岳、五竜岳。
鹿島槍ヶ岳、五竜岳。
高妻山・戸隠山 鹿島槍ヶ岳。右後方は立山辺りでしょうか。
鹿島槍ヶ岳。右後方は立山辺りでしょうか。
高妻山・戸隠山 五竜岳と右後方には剱岳も見えています。
五竜岳と右後方には剱岳も見えています。
高妻山・戸隠山 西岳までの最後の登りです。
西岳までの最後の登りです。
高妻山・戸隠山 ミツバオウレン。
ミツバオウレン。
高妻山・戸隠山 ツバメオモト。
ツバメオモト。
高妻山・戸隠山 西岳山頂に到着しました。
西岳山頂に到着しました。
高妻山・戸隠山 本院岳から続く戸隠連峰の山々と黒姫山。
本院岳から続く戸隠連峰の山々と黒姫山。
高妻山・戸隠山 高妻山、乙妻山と金山、焼山、火打山。
高妻山、乙妻山と金山、焼山、火打山。
高妻山・戸隠山 堂津岳の後ろには雨飾山も見えていました。
堂津岳の後ろには雨飾山も見えていました。
高妻山・戸隠山 鳥さん。
鳥さん。
高妻山・戸隠山 ハクサンイチゲ。
ハクサンイチゲ。
高妻山・戸隠山 シラネアオイ。
シラネアオイ。
高妻山・戸隠山 ツマトリソウ。
ツマトリソウ。
高妻山・戸隠山 本院岳の山頂に到着しました。
本院岳の山頂に到着しました。
高妻山・戸隠山 気持ちのいい青空のもとお昼を取ります。
気持ちのいい青空のもとお昼を取ります。
高妻山・戸隠山 歩いてきた西岳を振り返ります。
歩いてきた西岳を振り返ります。
高妻山・戸隠山 飯縄山と鏡池。
飯縄山と鏡池。
高妻山・戸隠山 北アルプスには雲がかかり始めました。
北アルプスには雲がかかり始めました。
高妻山・戸隠山 アゲハチョウ。
アゲハチョウ。
高妻山・戸隠山 ショウジョウバカマ。
ショウジョウバカマ。
高妻山・戸隠山 今回歩いた登山道で唯一ここだけ残雪がありました。と言ってもほんの3m程度でした。
今回歩いた登山道で唯一ここだけ残雪がありました。と言ってもほんの3m程度でした。
高妻山・戸隠山 サンカヨウ。
サンカヨウ。
高妻山・戸隠山 オオカメノキ。
オオカメノキ。
高妻山・戸隠山 タケシマラン。
タケシマラン。
高妻山・戸隠山 事件は突然起こりました。前方10m程の所に何やら黒い物体がいるではありませんか。最初はカモシカかと思いましたが、よく見るとクマです。お互い2秒ほど見つめ合いましたが、その後クマは左の藪の中に逃げていきました。
事件は突然起こりました。前方10m程の所に何やら黒い物体がいるではありませんか。最初はカモシカかと思いましたが、よく見るとクマです。お互い2秒ほど見つめ合いましたが、その後クマは左の藪の中に逃げていきました。
高妻山・戸隠山 当然写真は撮れませんでしたのでイメージです。体長1mぐらいの小熊だと思います。
当然写真は撮れませんでしたのでイメージです。体長1mぐらいの小熊だと思います。
高妻山・戸隠山 クマとの遭遇箇所。本院岳から400mぐらいの所です。
クマとの遭遇箇所。本院岳から400mぐらいの所です。
高妻山・戸隠山 ギョウジャニンニク 。
ギョウジャニンニク 。
高妻山・戸隠山 サラサドウダン。
サラサドウダン。
高妻山・戸隠山 ニッコウキスゲ。
ニッコウキスゲ。
高妻山・戸隠山 ゴゼンタチバナ。
ゴゼンタチバナ。
高妻山・戸隠山 本院岳から何回かアップダウンを繰り返しようやく八方睨が近づいてきました。
本院岳から何回かアップダウンを繰り返しようやく八方睨が近づいてきました。
高妻山・戸隠山 八方睨に到着しました。
八方睨に到着しました。
高妻山・戸隠山 八方睨からの高妻山。
八方睨からの高妻山。
高妻山・戸隠山 ついでに戸隠山まで足を延ばします。
ついでに戸隠山まで足を延ばします。
高妻山・戸隠山 蟻の塔渡りでは何かの撮影をしていました。
蟻の塔渡りでは何かの撮影をしていました。
高妻山・戸隠山 この人は撮影のため、何回も往復させられていました。
この人は撮影のため、何回も往復させられていました。
高妻山・戸隠山 撮影の途中、通らせてもらいました。渡っている後ろ姿を撮りたいと言われましたが、恥ずかしいのでお断りしました。ちなみにテレビ朝日のナニコレ〇〇〇だと言っていました。
撮影の途中、通らせてもらいました。渡っている後ろ姿を撮りたいと言われましたが、恥ずかしいのでお断りしました。ちなみにテレビ朝日のナニコレ〇〇〇だと言っていました。
高妻山・戸隠山 蟻の塔渡りは2回目ですが、前回は反対側からの登りだったので歩いて渡れましたが、今回は下りなので手も使いながら慎重に渡りました。
蟻の塔渡りは2回目ですが、前回は反対側からの登りだったので歩いて渡れましたが、今回は下りなので手も使いながら慎重に渡りました。
高妻山・戸隠山 八方睨で一緒になった方。この後随神門までご一緒させていただきました。
八方睨で一緒になった方。この後随神門までご一緒させていただきました。
高妻山・戸隠山 以前来た時にはこの表示は無かったような気がします。
以前来た時にはこの表示は無かったような気がします。
高妻山・戸隠山 連続するクサリ場を慎重に下ります。
連続するクサリ場を慎重に下ります。
高妻山・戸隠山 ハクサンコザクラ。
ハクサンコザクラ。
高妻山・戸隠山 何となくコウシンソウに似ている花。
何となくコウシンソウに似ている花。
高妻山・戸隠山 百間長屋。
百間長屋。
高妻山・戸隠山 ヨツバシオガマ。
ヨツバシオガマ。
高妻山・戸隠山 ギンラン。
ギンラン。
高妻山・戸隠山 ユキザサ。
ユキザサ。
高妻山・戸隠山 戸隠神社奥社に到着しました。ここからは人がたくさんです。
戸隠神社奥社に到着しました。ここからは人がたくさんです。
高妻山・戸隠山 随神門。
随神門。
高妻山・戸隠山 ここから鏡池までが危険地帯です。熊鈴を振りながら早足で歩きます。
ここから鏡池までが危険地帯です。熊鈴を振りながら早足で歩きます。
高妻山・戸隠山 コケイラン。
コケイラン。
高妻山・戸隠山 こんな木がたくさんあります。
こんな木がたくさんあります。
高妻山・戸隠山 アマドコロ。
アマドコロ。
高妻山・戸隠山 クリンソウ。
クリンソウ。
高妻山・戸隠山 何とか無事に帰ってくることができました。
何とか無事に帰ってくることができました。
高妻山・戸隠山 最後に、本日の最大の目的だった花です。キバナアツモリソウ。
最後に、本日の最大の目的だった花です。キバナアツモリソウ。
高妻山・戸隠山 見られてよかったです。
見られてよかったです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。