紅葉狩りの大山~参った参ったこま参道~

YOKO.Mさん YAMAP Meister Master

• 自己紹介:2010年9月 軽いハイキングを始め、
    2013年6月 低山登山も始めました。
    2014年9月 YAMAPの利用開始
    2015年5月 出身地の世界遺産熊野地方をシリーズ8回で紹介
    2015年6月 YAMAP関東富士見会を結成
    2015年8月 北海道十勝岳他行くもあいにくのお天気
    2016年2月 関東OFF会に参加してから輪が広がっています♪

お花と絶景、富士山を求め山に向かい、山でのお弁当やティータイム、下山後のご当地グルメに温泉、マンホールコレクションと山行から色々な楽しみを増幅し低山ハイカーとして楽しんでいます。
    見たもの感じたものを日記に残し、時にはお勧めポイントやご当地グルメを紹介したいと思っています。

たくさんのユーザーさんとの交流も増え、今後も色んな方との交流や情報交換を楽しみにしていますので、どうぞよろしくお願いします。
  • 活動エリア:東京

丹沢山

2015/11/22(日) 17:51

紅葉狩りの大山~参った参ったこま参道~

2015/11/21(土) 09:30

2015/11/21(土) 17:43

紅葉狩りは終盤を迎え、狙った先は丹沢の大山!
ライトアップもされているし、3連休で一番晴れそうな日で混み合うのは覚悟で行きましたが、それはそれは想像以上…
紅葉も今年は少し早いので、もう終わりかけていましたが大山寺や阿夫利神社下社の辺りはまだ綺麗でした。
でも、登りも下りも渋滞…
とにかく人が多くて写真も落ち着いて撮れなし、おまけにカメラのバッテリーを充電しないで使いかけをそのまま持ってきてしまって後半は私の全く写りの悪いスマホで撮ったりして散々!

8:30 伊勢原駅着 すぐにバス停に行くも既に列が出来ていましたが臨時バスが4分おきに出ていました。
8:50 バスに乗り込む
9:15 大山ケーブルバス停着
9:30 YAMAPスタート
歩き始めはこま参道を歩くので誘惑だらけで今日は「観光だ!」と思いいきなりお団子を食べ、ダラダラ歩き進みません…
9:45 ケーブルカー乗り場を過ぎて、女坂、男坂に分かれるところで女坂へと進みます
10:10-10:30 大山寺 ここでも厄除け饅頭を食べるなど、まるでグルメ旅^_^;
11:08-11:14 大山阿夫利神社下社
12:14 富士山ビューポイント
12:45 大山 1252m に到着! 山頂はすごい人で賑わっていてランチができる場所を探します
12:50-14:05 山頂でランチ&コーヒータイム♪

14:05 下山開始は見晴台方面へと降ります
15:04 見晴台
15:24 二重の滝
15:35 ケーブルカー乗場前でとうふ抹茶ソフトを食べ、帰りは男坂に進みます
ケーブルカー乗場は相変わらず長蛇の列で、それを横目にのんきに「すごい人だねぇ~」なんて話してました
16:10 こま参道まで降りてきて、名物のお豆腐料理を食べようとたくさんあるお店から開いているところを探しますが、どこも終わっています。こま参道を3分の2も進むと何やらプラカードを持って叫ぶ男性が!!
なんと伊勢原駅へと戻るバスに乗るための最後尾!!! まさか…
16:30 お豆腐料理は諦めてこれは列に並ぶしかない… トホホぉ… 臨時バスが次々来ているようですがなかなか進まず、なんと1時間15分も待ったのです
17:43 ようやく駅直通の臨時バスに乗れましたがもちろん満員です
18:20 伊勢原駅に到着 道路も混んでいたようで駅に着いたのも朝より時間がかかりました

はぁ~、田舎の初詣のようでした… 今日はほんとに観光ですね(笑)