大谷山、赤坂山

2018.06.16(土) 日帰り

DAY 1

山の記録の前に 6月18日朝の地震、怖かったですね。 関西の皆さん大丈夫でしたでしょうか? 私(あつ)は滋賀県3階のマンションに居てたので思ったより揺れを感じました。 夫、なおは無事、地震の前に会社へ到着。 つつがない日々が続いてこそのお山の楽しみ🎶 皆さまも無事でありますように! いつも赤坂山に行ったときは寒風峠までで、力尽きて下山。 その先の大谷山が気になっていて今回ようやく行ってきた。 マキノ高原から寒風峠へ。 何度か下山したことのあるコースだが登りは初めて。 景色が違って見えて新鮮! と出発直後にポールが折れるハプニング発生! 夫が応急処置で使えるように! (良かったけれどね、また夫婦ゲンカで始まる登山てね。) 梅雨の時期は草がわっさわさ。 歩いていると虫たちがわらわらと飛びまくる。 顔周りには来なかったのでそんなに気にならなかった。 寒風までの道でギンリョウソウと思われる(自信ない(^^;))植物を発見! このところヤマップでよく見ていてすごく不思議な植物。 異世界に咲いてそうな感じ。 その後、武奈の木の気持ちの良い道を歩いて寒風峠に到着! 稜線に出る前、ガスや雲の激しい流れに多少怖じ気づく。 しかもガスが多く景色があまり見えない。 とりあえず大谷山まで。 大谷山に向かう途中で琵琶湖側が晴れてきた。 メタセコイア並木が全て見え、美しい✨ 雲の流れも頭の上から琵琶湖に落ちる様が美しい🎶 大谷山までは下りが多かったので、帰りはもちろん登り😰 寒風に着いてもまだ風が強かったので早めの昼食😁 でもここで食べておいて良かった。 稜線はあまり休めそうなところがない。 ただいつもは反対周りでひたすら登って登っての稜線も 赤坂山方面歩きは下りが多くラクだった。 赤坂山には行かない予定だったのだけれど、思いの外ラクだったので今日2つ目の山に登頂。 粟柄越に戻り、マキノ高原まで。 こちらのコースは階段下りがきつい。 お花もあまり見つけられず😓 登りのほうがいいかな。