夏沢鉱泉~硫黄岳~横岳~地蔵の頭~赤岳鉱泉

2015.11.21(土) 日帰り

DAY 1

三連休❗ 八ヶ岳に行きました 三井の森を通り抜け、桜平駐車場までの道は、でこぼこ道です 桜平駐車場には、おトイレは、無さそうでしたから、諏訪サービスエリアで、おトイレすませるか、コンビニに、入ってください 夏沢鉱泉宿泊者は、茅野や、唐沢鉱泉の分岐から、桜平駐車場までの送迎があります。 荷物は、そのまま、夏沢鉱泉に運ばれますが、人間は、桜平駐車場から、夏沢鉱泉まで、30分歩きます 夏沢鉱泉では、mont-bellカード提示で、500円割引ありますから、ご利用ください。 おトイレは、靴を脱いで、中へ(洋式で、綺麗です) ここから、オーレン小屋、夏沢峠を経て、硫黄岳にむかいます。 シラビソとコメツガの緑の中、唐松の落ち葉の道を歩きます。 ところどころ霜柱と石に張り付いた氷が、水晶のように綺麗でした。 硫黄岳では、風が吹いていましたが、以前の時より、穏やかで、360度のロケーションを楽しめました。 こっこさんの登っている金峰山をはじめ、御嶽山、乗鞍岳、穂高連峰、富士山とナイスビュー❗ 感激しました。 硫黄岳の山頂を堪能したあと、横岳、地蔵の頭へ 赤岳には、あずこさんが、登っているので、行く気マンマンだったのですが、地蔵の頭で、12:30… 行けば、行ける⁉ 日が傾いてくると、不安になる私。 赤岳には、登っているので、アッサリ下山決定(#^.^#) あずこさんには、赤岳鉱泉のテンバで、お会いでき、小屋の中でも、お喋りの花が咲き、とても楽しい時を過ごせました( ☆∀☆) あずこさん、本当に、ありがとうございました\(^_^)/ 夕御飯は、名物のステーキ❗ 相席したベリーハンサムなお兄さんたちは、キャリア30年、高校の山岳部から、登り続けてるとのこと。 テント泊なのですが、ここでは、いつも、ステーキ食べにいらっしゃるとのこと。 山のお話を、沢山、伺えて、ラッキーでした。 因みに、この時期、赤岳鉱泉は、お水が出ません。この日は、90人の宿泊者で、大盛況でした。 また、アイスキャンディの季節に来てみたいです(*^^*)