倶留尊山(初夏)曽爾高原P~頂上~亀山周回

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 18
休憩時間
0
距離
5.0 km
のぼり / くだり
558 / 559 m
24
19
13
11
17
6
13

活動詳細

すべて見る

日曜だから軽めのところを探し、皆さんの日記を見てたら緑のじゅうたんを見たくなったので、秋に行こうと思っていた曽爾高原へと奈良遠征Part2。テンクラ予報では完璧のはずだったのに、ギリギリな天気でした。岩も濡れてて、そして負傷。。。これはリベンジ決定です。

倶留尊山・曽爾高原・古光山 曽爾高原Pは600円おじさんが回収。この草もち屋さんはやってなかったけど、ファームガーデンでは営業してました。
曽爾高原Pは600円おじさんが回収。この草もち屋さんはやってなかったけど、ファームガーデンでは営業してました。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 すぐにバーンと広がるはずの曽爾高原の景色が、、、雨降りそうな勢いのガスです。。。
すぐにバーンと広がるはずの曽爾高原の景色が、、、雨降りそうな勢いのガスです。。。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 せっかく遠征してきたので、ガスの中に突入です。
せっかく遠征してきたので、ガスの中に突入です。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 ここから緑の絶景が見える、、、はずだったのに。。。
ここから緑の絶景が見える、、、はずだったのに。。。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 二本ボソや倶留尊山へは、有料ゾーンを通ります。とはいえ今日は集金窓口やってないのでスルー。こんど秋に来た時に払いまーす。
二本ボソや倶留尊山へは、有料ゾーンを通ります。とはいえ今日は集金窓口やってないのでスルー。こんど秋に来た時に払いまーす。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 結構な急坂を上ります。濡れてて滑る。
結構な急坂を上ります。濡れてて滑る。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 倶留尊山の頂上。誰もいないので地べたでセルフ。何も見えないので戻ります。
倶留尊山の頂上。誰もいないので地べたでセルフ。何も見えないので戻ります。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 デカいカエルを踏みそうになった。保護色はヤメテ~。
デカいカエルを踏みそうになった。保護色はヤメテ~。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 帰りも通る二本ボソ頂上(イワシの口)。。。景色は当然ゼロ。名前の由来も謎のまま。
帰りも通る二本ボソ頂上(イワシの口)。。。景色は当然ゼロ。名前の由来も謎のまま。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 展望広場に戻ってきたら、なんかガスが晴れかけてる!
展望広場に戻ってきたら、なんかガスが晴れかけてる!
倶留尊山・曽爾高原・古光山 テンション上がって結構な勢いですっころんで負傷。。。この後お風呂なのに痛いのやだなぁ。
テンション上がって結構な勢いですっころんで負傷。。。この後お風呂なのに痛いのやだなぁ。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 もう少し日が差すのを待てば最高かもしれないけど、今日はこれでも十分満足です。さっきまで諦めてたから。
もう少し日が差すのを待てば最高かもしれないけど、今日はこれでも十分満足です。さっきまで諦めてたから。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 亀山まで尾根をわたり、書いてないけどここが頂上。
亀山まで尾根をわたり、書いてないけどここが頂上。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 下りてきて一望。ここが一面ススキになるのかぁ。秋にも来るべしと思った。
下りてきて一望。ここが一面ススキになるのかぁ。秋にも来るべしと思った。
倶留尊山・曽爾高原・古光山 お亀の湯。11時オープンまで少し待たされたけど、ツルスベで泉質最高でした。傷もそんなに痛くない。
お亀の湯。11時オープンまで少し待たされたけど、ツルスベで泉質最高でした。傷もそんなに痛くない。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。