3カ月ぶりに伊予富士へ

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
38
距離
6.4 km
のぼり / くだり
820 / 813 m
2
1 18
52
25

活動詳細

すべて見る

台風パワーがもたらせてくれた梅雨の合間の晴天。 久しぶりに山に行ってみよう!ってことで3カ月ぶりに伊予富士へ(ソロ)。 午前8時に寒風山登山口駐車場に到着するとクルマがいっぱい。 皆さん、貴重な梅雨晴れを有効活用して山登りにサイクリングにトレイルランに大集合。 空はきれいに晴れて気持ちいい。 新緑がまぶしい登山道を桑瀬峠へと向かう。 ところが、桑瀬峠に到着すると、寒風山はガスの中。 伊予富士方向を見ると山の上の方はガスの中。 伊予富士へと向かう笹尾根も濃いガスの中。 太平洋側から強い風が吹きつけて、濃いガスが次から次へと流れてくる。 視界は10メートル足らず、強烈な冷たい横風で寒い寒い。 途中、下山中の方から聞いた情報では、伊予富士山頂は最初はきれいに晴れていたが、8時半過ぎから急激にガスがかかってしまったとのこと。 まったく眺望のきかない中、伊予富士へと歩みを進める。 山の天気予報では、伊予富士は朝の早い時間は曇り、昼前から晴れになっていた。 果たして天気予報通り晴れてくれるのか。 以前に何度かこういうガスがサーっと流れてきれいに晴れたことがあった。 今日もそうなることを期待しよう。 鞍部で小休止の後、伊予富士への急登に取り付く。 登り始めてすぐに日差しが。 空を見上げると、青空が見える。 キターーーーーっ、これはガスが抜けるぞ!! 以前、経験したときも同じだ。 伊予富士山頂に到着すると、西側、東側の眺望ともにガスが抜けてきている。 もう少しで完全にガスが抜けてくれそう。 日差しもあって暖かくなってきた。 昼食を食べながら待っていると、さらにガスが抜けて、西側の東黒森へと続く稜線や、西側の寒風山も見えるようになってきた。 登ってくるときの濃いガスが嘘のようだ。 下山にかかるとさらにガスが抜けて、空はすっかり晴れ空に。 登るときには見られなかった青空の下の山々の眺望を楽しみながら下山した。 3カ月ぶりに登った伊予富士。 前回登った時は雪山だった。 今日はもう夏山の手前、季節の移り変わりを感じた。 そして、今日は登りのときの濃いガスと、下りのときのきれいな青空、大自然のダイナミックな変化を体感した今日の山旅だった。

瓶ヶ森・伊予富士 寒風山登山口駐車場、青空の下、登山、サイクリング、トレランと多くの人たちが大集合。
寒風山登山口駐車場、青空の下、登山、サイクリング、トレランと多くの人たちが大集合。
瓶ヶ森・伊予富士 緑が濃くなった登山口からスタート。
緑が濃くなった登山口からスタート。
瓶ヶ森・伊予富士 新緑がまぶしい登山道を気分よく登って行く。
新緑がまぶしい登山道を気分よく登って行く。
瓶ヶ森・伊予富士 20名ほどの登山隊、途中で道を譲っていただきました。
20名ほどの登山隊、途中で道を譲っていただきました。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠から寒風山方向を望む。寒風山はガスの中。
桑瀬峠から寒風山方向を望む。寒風山はガスの中。
瓶ヶ森・伊予富士 桑瀬峠のトレラン隊。
桑瀬峠のトレラン隊。
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士へ向かう。山の上の方はガスの中。
伊予富士へ向かう。山の上の方はガスの中。
瓶ヶ森・伊予富士 振り返った寒風山、上の方はガスの中。
振り返った寒風山、上の方はガスの中。
瓶ヶ森・伊予富士 空は青空なのに太平洋側から濃いガスが流れてきている。
空は青空なのに太平洋側から濃いガスが流れてきている。
瓶ヶ森・伊予富士 トレラン隊が追い越していく。
トレラン隊が追い越していく。
瓶ヶ森・伊予富士 緑の大木。
緑の大木。
瓶ヶ森・伊予富士 鷹ノ巣の尾根へと向かうが、ガスが流れている。
鷹ノ巣の尾根へと向かうが、ガスが流れている。
瓶ヶ森・伊予富士 高度を上げるとガスの中へ。
高度を上げるとガスの中へ。
瓶ヶ森・伊予富士 尾根を越えると目の前はガスガスガス。何にも見えませーーーん。
尾根を越えると目の前はガスガスガス。何にも見えませーーーん。
瓶ヶ森・伊予富士 冷たい強風が吹き抜ける笹尾根歩き。寒い、6月とは思えない。
冷たい強風が吹き抜ける笹尾根歩き。寒い、6月とは思えない。
瓶ヶ森・伊予富士 濃いガスが次から次へと流れてくる。
濃いガスが次から次へと流れてくる。
瓶ヶ森・伊予富士 一瞬ガスの切れ間から伊予富士が。
一瞬ガスの切れ間から伊予富士が。
瓶ヶ森・伊予富士 鞍部から伊予富士を見上げる。上の方は濃いガスの中。
鞍部から伊予富士を見上げる。上の方は濃いガスの中。
瓶ヶ森・伊予富士 登っていると山頂がうっすらと見えてきた。
登っていると山頂がうっすらと見えてきた。
瓶ヶ森・伊予富士 キターーーーーーっ!!
青空が見えてきた(^^)/
飛行機雲のおまけ付き。
キターーーーーーっ!! 青空が見えてきた(^^)/ 飛行機雲のおまけ付き。
瓶ヶ森・伊予富士 下を見下ろすといい眺め。
下を見下ろすといい眺め。
瓶ヶ森・伊予富士 おおーっ、山頂も晴れてきた。
おおーっ、山頂も晴れてきた。
瓶ヶ森・伊予富士 寒風山方向もガスが抜けてきた。
寒風山方向もガスが抜けてきた。
瓶ヶ森・伊予富士 大岩壁と流れるガス。
大岩壁と流れるガス。
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士山頂のガスももうすぐ抜けてくれそう。
伊予富士山頂のガスももうすぐ抜けてくれそう。
瓶ヶ森・伊予富士 山頂へのビクトリーロードは青空に向かって登って行く(^^♪
山頂へのビクトリーロードは青空に向かって登って行く(^^♪
瓶ヶ森・伊予富士 伊予富士山頂に到着。
山頂は晴れている。
伊予富士山頂に到着。 山頂は晴れている。
瓶ヶ森・伊予富士 西側の眺め。
東黒森のガスもあとちょっと。
西側の眺め。 東黒森のガスもあとちょっと。
瓶ヶ森・伊予富士 東側の眺め。
ガスがどんどん流れていく。
東側の眺め。 ガスがどんどん流れていく。
瓶ヶ森・伊予富士 東黒森が見えてきた。
東黒森が見えてきた。
瓶ヶ森・伊予富士 本日の昼食。
大自然のダイナミックな変化を眺めながらのカップラーメンは贅沢なウマさ。
本日の昼食。 大自然のダイナミックな変化を眺めながらのカップラーメンは贅沢なウマさ。
瓶ヶ森・伊予富士 山頂コーヒーもウマい!
山頂コーヒーもウマい!
瓶ヶ森・伊予富士 寒風山方向もきれいな青空が広がってきた。
寒風山方向もきれいな青空が広がってきた。
瓶ヶ森・伊予富士 西側の稜線がきれいに見える。
稜線が呼んでいるけど、今日は行きませんよ~。
西側の稜線がきれいに見える。 稜線が呼んでいるけど、今日は行きませんよ~。
瓶ヶ森・伊予富士 おおっ、寒風山もガスが抜けた。
おおっ、寒風山もガスが抜けた。
瓶ヶ森・伊予富士 さっ、下って行きます。
登るときはガスの中だったのがウソみたい。
さっ、下って行きます。 登るときはガスの中だったのがウソみたい。
瓶ヶ森・伊予富士 きれいな青空の下、大絶景が広がります。
きれいな青空の下、大絶景が広がります。
瓶ヶ森・伊予富士 鞍部から伊予富士を見上げる。
青空と緑の伊予富士が美しい。
鞍部から伊予富士を見上げる。 青空と緑の伊予富士が美しい。
瓶ヶ森・伊予富士 寒風山方向もすっかり青空の下。
寒風山方向もすっかり青空の下。
瓶ヶ森・伊予富士 きもちのいい笹尾根歩き♬
きもちのいい笹尾根歩き♬
瓶ヶ森・伊予富士 最後にもう一度、伊予富士。
朝はガスガスだったのに。
最後にもう一度、伊予富士。 朝はガスガスだったのに。
瓶ヶ森・伊予富士 寒風山、笹ヶ峰、ちち山の揃い踏み。
いい眺めだー(^^)/
寒風山、笹ヶ峰、ちち山の揃い踏み。 いい眺めだー(^^)/
瓶ヶ森・伊予富士 すっかり緑が濃くなった寒風山。
寒風山が呼んでいるけど、今日はおかわりはしませんよ。
すっかり緑が濃くなった寒風山。 寒風山が呼んでいるけど、今日はおかわりはしませんよ。
瓶ヶ森・伊予富士 下山時の桑瀬峠は青空。
下山時の桑瀬峠は青空。
瓶ヶ森・伊予富士 新緑の中を気持ちよく下って行く。
新緑の中を気持ちよく下って行く。
瓶ヶ森・伊予富士 新緑がまぶしい☆
新緑がまぶしい☆
瓶ヶ森・伊予富士 無事に下山できました。
無事に下山できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。