濁河温泉からの継子岳

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 28
休憩時間
1 時間 25
距離
11.1 km
のぼり / くだり
1293 / 1293 m
1 2
33
3
56
57
20

活動詳細

すべて見る

前日仕事から帰ってシャワーを浴び、ソッコー仕度して18時半に出発、一路御嶽山へ。 高速を中津川で下りて国19号から県20号に入り御嶽山を反時計回りに走って濁河温泉に23時頃到着。 登山口前にある駐車場(無料)に停めて、かるく宴会をして0時就寝zzz。 気が高ぶっているのかあまり眠れず、それでも5時のアラームまでは横になる。 アラームを止めてごそごそと起きだして仕度をはじめる。 登山届を書き、登山口にあるきれいなトイレで朝の儀式をすませて、いざ! まず橋を渡ると鳥居があります。その手前では七福神が見送ってくれます。 田の原や中の湯からの登山道と違って参拝道の雰囲気は無く、普通に山の登山道の感じでした。 普通と言っても木道もあり岩や残雪もあって森林限界を越えるという変化に富んで楽しく歩けます。 以前痛めた膝が完治していないのでゆっくり登っていきます。降りもゆっくり歩きましたが少し痛くなりました。(登山やめろってことかしら?) 飛騨頂上から針の山を通り継子岳へ、そして四ノ池をまわりこんで五の池小屋で休んで下山開始。 途中、仙人滝に寄り道をして七福神に出迎えられて無事下山(膝は無事ではないが・・)しました。 上天気で眺望もバッチリ、最高な気分の山行でした。 師匠、ありがとうございました。

御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山口前の駐車場です。無料はありがたいです。
登山口前の駐車場です。無料はありがたいです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 まず左側に。行くときに気が付かなかった42刻みの案内がありました。
そして右側にはトイレがあります。
まず左側に。行くときに気が付かなかった42刻みの案内がありました。 そして右側にはトイレがあります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 トイレはきれいだけど大小でドアを分けてくれたら喜ばれるかも。
トイレはきれいだけど大小でドアを分けてくれたら喜ばれるかも。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 そして橋を渡って行きます。
そして橋を渡って行きます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 橋を渡ると鳥居があります。
橋を渡ると鳥居があります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 最初、七人の小人かと思ってしまった(笑)
最初、七人の小人かと思ってしまった(笑)
御嶽山・継子岳・摩利支天山 では革めて、行って来ます。
では革めて、行って来ます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 木道、結構続きます。
傷んでるとこが多いので気を付けましょう。
木道、結構続きます。 傷んでるとこが多いので気を付けましょう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 今度は吊り橋を渡ります。
今度は吊り橋を渡ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 名前が付いているとそう見えてしまう~~
名前が付いているとそう見えてしまう~~
御嶽山・継子岳・摩利支天山 蛙岩 このアングルだとゴジラに見えるのは私だけ?
蛙岩 このアングルだとゴジラに見えるのは私だけ?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 見てるだけで嬉しくなってきた。
見てるだけで嬉しくなってきた。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 岩が多くなってきました。
岩が多くなってきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 森林限界です。
はい松に変わってきました。
森林限界です。 はい松に変わってきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 霜柱が目立ってきました。
霜柱が目立ってきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 残雪が現れました。踏み跡も凍っているので気を付けましょう。
残雪が現れました。踏み跡も凍っているので気を付けましょう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山道の岩も大きくなってきました。
登山道の岩も大きくなってきました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 うわっ。つららだ。
うわっ。つららだ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登って来たぞ~。
五ノ池です。
登って来たぞ~。 五ノ池です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 五の池小屋を横目に上へ。
五の池小屋を横目に上へ。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飛騨頂上に着きました。
飛騨頂上に着きました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 小屋越の摩利支天
小屋越の摩利支天
御嶽山・継子岳・摩利支天山 四の池
四の池
御嶽山・継子岳・摩利支天山 針の山にむかいます。
針の山にむかいます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 残雪歩きをしてみました。
ざくざくと感触良さげです。
残雪歩きをしてみました。 ざくざくと感触良さげです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あそこが継子岳かな。
あそこが継子岳かな。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ここは何?
ここは何?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 その上の岩には名だたる神様の名前が刻んであります。
その上の岩には名だたる神様の名前が刻んであります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 岩質が変わってきたような・・。
岩質が変わってきたような・・。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 なるほど。ここが針の山か。
なるほど。ここが針の山か。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 継子岳登頂しました。
さあ、ごはんごはん^^。
継子岳登頂しました。 さあ、ごはんごはん^^。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 あんた、だれ?
あんた、だれ?
御嶽山・継子岳・摩利支天山 降って行きます。そして、振り返って見上げると、
降って行きます。そして、振り返って見上げると、
御嶽山・継子岳・摩利支天山 ブルー。
ブルー。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 植物の保護の為に通路が決められています。
間違ってもロープを越えないように気を付けましょう。
植物の保護の為に通路が決められています。 間違ってもロープを越えないように気を付けましょう。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 小さくてもちゃんと花をつけています。
花に疎い私でもかわいく見えてしまった。^^
小さくてもちゃんと花をつけています。 花に疎い私でもかわいく見えてしまった。^^
御嶽山・継子岳・摩利支天山 四ノ池に降りて行きます。
四ノ池に降りて行きます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 空池に見えるけど雪解け水が沢になってます。
空池に見えるけど雪解け水が沢になってます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 マーキングしてあるので渡りやすいです。
マーキングしてあるので渡りやすいです。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 来た道を振り返ってみた
来た道を振り返ってみた
御嶽山・継子岳・摩利支天山 そして先を見る。
そして先を見る。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 三ノ池です。
三ノ池です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 きれいなのでちょっと感動しました。
きれいなのでちょっと感動しました。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 飛騨頂上神社が見えた。先に進みます。
飛騨頂上神社が見えた。先に進みます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 小屋まで戻ってきました。
少し休憩して下山します。
小屋まで戻ってきました。 少し休憩して下山します。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 仙人滝にむかいます。
仙人滝にむかいます。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 仙人滝です。
仙人滝です。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 登山道に戻ります。
登山道に戻ります。
御嶽山・継子岳・摩利支天山 朝渡った橋に帰った来ました。
お疲れ様でした。
朝渡った橋に帰った来ました。 お疲れ様でした。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。