初の犬鳴ー西山縦走

2018.06.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先々週も先月も歩いた犬鳴山系。でもまだ縦走はおろか犬鳴山の頂上にもたどり着いてなかったので、今日は次男を連れて犬鳴ダムのほとりからクルッと一周することにしました。 犬鳴ダムから犬鳴山は40分くらいですぐに制覇。そこから縦走ルートをひたすら歩きました。鹿見岐れまではピークの巻き道があるので非常に楽に歩けました。薦野峠から急坂を登って西山に登頂。ここまで登山口から2時間50分くらいでした。西山山頂から南に進路を取って小さなピークをいくつか越して林道へ。やがて再び山道に戻って急坂を下り沢に出ました。しかし、木々が倒れて登山道が無い(^_^;) 恐らく沢の左右どちらかの上部にあるのでしょうけど、上部から沢に転落でもしたら命に関わると思って沢をそのまま15分くらい下ると、無事に登山道に出ました。そこから10分ほどで県道に無事に出て登山終了。ここの山系はとにかく道がわかりにくいです。YAMAPがなかったら絶対に入らなかったと思います。また、登山道が荒れてるところが多く、天気が悪いと危険ですね。 一応、この山系の主だったところは歩いたので、今後は比較的安全と思われる薦野峠付近を中心に歩きたいと思います。