帝釈山~田代山(オサバ草、ワタスゲ求め)

2018.06.17(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:17

距離

7.7km

のぼり

651m

くだり

654m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 17
休憩時間
36
距離
7.7 km
のぼり / くだり
651 / 654 m
27
51
1 6
21

活動詳細

すべて見る

オサバ草まつりを一週間前から計画……週末の天気予報が心配でしたが、晴れてくれました。 檜枝岐村内から馬坂登山口を目指し、林道を……結構な悪路、すれ違いも困難な場所もあり登山口まで不安に感じながらも40分あまりでようやく到着❕ 9時前に着いたがすでに、20台ほど置ける駐車場は満車……少し離れた道路脇の空地に駐車し登山開始です。 天候良好😊✨登山口ではオサバ草まつりのバッチを配布しており目的をひとつクリアです。登りはじめてしばらくするとオサバ草がぽつぽつと開花……可愛らしく咲く初オサバ草です。 前日の雨もあり地面は滑りやすい状況でゆっくり散策しながら登ること1時間、帝釈山山頂です。眼下に広がる雲海☁が❕ 日光連山、燧ヶ岳、会津駒ヶ岳が雲の上に……絶景に感動。景色を見ながら、田代山を目指します…… 所々足場が悪く、泥濘を避けながら登山道脇には……オサバ草の群生が所々に❕ 田代山に到着し湿原へと歩くと、広大な湿原にワタスゲが所かしこに……ふわふわ綿毛を触り不思議な感覚。一方通行の木道をゆっくり散策、シャッターもカシャカシャと👀✨……携帯の充電もピンチに😨天空の庭園に感動しまくりです。 天候にも恵まれ尾瀬の山並もくっきり……魅力いっぱいの尾瀬を感じ🎵大満足の登山でした😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。