ようこそ!霧のワンダーランド伊吹山へ!6回目

2018.06.17(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 10
休憩時間
49
距離
9.2 km
のぼり / くだり
1172 / 1161 m
8
34
1
7
21
6
39
7
31
1 13
1
14

活動詳細

すべて見る

こんばんは。 6回目の伊吹山に行ってきました! 本日のことについて書かせていただきます。 本日、朝大阪府北部を震源とする地震が発生しました。僕は学校に行く準備をしている時に突然揺れに襲われました。近所中緊急地震速報が鳴り響き町内サイレンもなってパニックになってしまいましたが棚から物がすこし落ちる程度で済んでよかったです。ですがまだ、油断できません。 もしかしたらあの地震が前震かも知りませんだから関西の人は今特に防災意識を高めてほしいと思います?僕は近所のスーパーに水を12リットル買ってきました。日本にいる以上さけられないものの被害を少しでも減らすためにこの機会に防災意識を高めてみてはどうですか? 乱文失礼しました。

伊吹山・伊吹高原・御座峰 大阪から新快速で出て米原に着きました!
乗り換え近江長岡を目指します!
大阪から新快速で出て米原に着きました! 乗り換え近江長岡を目指します!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 車内より伊吹山。
今まで伊吹山に6回きて登山前もしくは登山中、ガスがかかっていなかったこと1度しかないです。
車内より伊吹山。 今まで伊吹山に6回きて登山前もしくは登山中、ガスがかかっていなかったこと1度しかないです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 近江長岡に着きましたー!
バスに乗り換えます。
近江長岡に着きましたー! バスに乗り換えます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 近江長岡には貨物が止まっていました。
伊吹山もきれいです。
近江長岡には貨物が止まっていました。 伊吹山もきれいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そして超満員のバスで15分伊吹登山口に到着しました!
そして超満員のバスで15分伊吹登山口に到着しました!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 バス停のところには案内図があります。
バス停のところには案内図があります。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 いつもの三ノ宮神社です。
上には伊吹山がちょこっと。
いつもの三ノ宮神社です。 上には伊吹山がちょこっと。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 スタートです!
人がかなりいます。
スタートです! 人がかなりいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 一合目まではずっとこのような道が続きます。
一合目まではずっとこのような道が続きます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 20分後、一合目に着きました。
ここからは影がないので暑いです。
20分後、一合目に着きました。 ここからは影がないので暑いです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 やはり今日は人が多いですね。
やはり今日は人が多いですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 きれいなお花!
きれいなお花!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 景色があけてきれいです。
景色があけてきれいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 暑いです💦
暑いです💦
伊吹山・伊吹高原・御座峰 2合目に着きましたー!
2合目に着きましたー!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日は雲も低いみたいですね
今日は雲も低いみたいですね
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖も見えてきました!
しっかり晴れてますね!
山頂からの展望が楽しみーって思ってました。
琵琶湖も見えてきました! しっかり晴れてますね! 山頂からの展望が楽しみーって思ってました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 どーんと伊吹山!
高いですね!
どーんと伊吹山! 高いですね!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目!
3合目!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 イブキトラノオという花とこの花を撮っていたおばさんに教えてもらいました!
イブキトラノオという花とこの花を撮っていたおばさんに教えてもらいました!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目か4合目はあっという間です。
3合目か4合目はあっという間です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 人が蟻みたいですね。
人が蟻みたいですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ちょっとしたら5合目に到着!
ちょっとしたら5合目に到着!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 五合目ー
五合目ー
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ここからが本番ですね。
ここからが本番ですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あの噂の自販機、すべて売り切れになってました。
あの噂の自販機、すべて売り切れになってました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖が見えます!
琵琶湖が見えます!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ぎょっっ!ガスってきたー!
この時はどうせすぐ晴れるだろうと思っていた。
ぎょっっ!ガスってきたー! この時はどうせすぐ晴れるだろうと思っていた。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスと花、伊吹山らしい一枚です。
ガスと花、伊吹山らしい一枚です。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 六合目ー
六合目ー
伊吹山・伊吹高原・御座峰 おー!晴れてるじゃん!!
いやー山頂からの展望がますます楽しみになった瞬間でした。
おー!晴れてるじゃん!! いやー山頂からの展望がますます楽しみになった瞬間でした。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 きれいです。
きれいです。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 その一方で山頂のガスは取れず。
その一方で山頂のガスは取れず。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 この風景こそ伊吹山!
この風景こそ伊吹山!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 7合目ー!
7合目ー!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 高くなってきましたー!
高くなってきましたー!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 街もきれいですね。
街もきれいですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 晴れてきたじゃないですか😁
やっぱり晴れてくれたそう思っていました。
晴れてきたじゃないですか😁 やっぱり晴れてくれたそう思っていました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 8合目ー
8合目ー
伊吹山・伊吹高原・御座峰 えぇぇぇー!ガスが!ガスが!かかったー!
えぇぇぇー!ガスが!ガスが!かかったー!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 完全にガスってしまいました。
完全にガスってしまいました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そして、ここからはラスト10分。
そして、ここからはラスト10分。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 かわいい蝶がいました、
かわいい蝶がいました、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 着いたー!久しぶりの山にヘトヘト…
着いたー!久しぶりの山にヘトヘト…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂看板で写真も撮らず先にお昼ご飯にしました。
疲れていましたので。すみません写真忘れていました。
山頂看板で写真も撮らず先にお昼ご飯にしました。 疲れていましたので。すみません写真忘れていました。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 結局山頂はガスで展望なし!
僕は何回伊吹山に来たら白山などを見れるのでしょうか?!
結局山頂はガスで展望なし! 僕は何回伊吹山に来たら白山などを見れるのでしょうか?!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そして日本武尊さんのところに行きました!
そして日本武尊さんのところに行きました!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 1377メートルです!
1377メートルです!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスは取れず。
ガスは取れず。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ガスです。まぁ伊吹山らしいね、
ガスです。まぁ伊吹山らしいね、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 三角点ー!
三角点ー!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 12時31分、滋賀で一番高いところにいる男!
12時31分、滋賀で一番高いところにいる男!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂からの絶景をどうぞと言いたいところですが…
山頂からの絶景をどうぞと言いたいところですが…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山小屋も元気に営業しています!
山小屋も元気に営業しています!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 さぁ、下山しましょう。
さぁ、下山しましょう。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 すこしくだると琵琶湖がすごくきれいに見えました、
すこしくだると琵琶湖がすごくきれいに見えました、
伊吹山・伊吹高原・御座峰 また。ガスですか…
また。ガスですか…
伊吹山・伊吹高原・御座峰 見えなくなるー
見えなくなるー
伊吹山・伊吹高原・御座峰 六合目まで下りてきましたー!
晴れてますー
六合目まで下りてきましたー! 晴れてますー
伊吹山・伊吹高原・御座峰 こんな感じの道が続きます。
こんな感じの道が続きます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 山頂も晴れるのかな?
山頂も晴れるのかな?
伊吹山・伊吹高原・御座峰 3合目!陽希さんにサインしてもらった場所こそここ!
3合目!陽希さんにサインしてもらった場所こそここ!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 琵琶湖ー!竹生島も見えますー
琵琶湖ー!竹生島も見えますー
伊吹山・伊吹高原・御座峰 霊仙山も晴れてきました!
霊仙山も晴れてきました!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 と、思ったらいやな色のクモ。
と、思ったらいやな色のクモ。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 下山完了!!
2時間もかかりませんでした!
かなり速く歩きましたから
下山完了!! 2時間もかかりませんでした! かなり速く歩きましたから
伊吹山・伊吹高原・御座峰 あー、疲れた!
けど関ヶ原に向かいます。
あー、疲れた! けど関ヶ原に向かいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 近江長岡に帰ってきました!
1時間に2本しかないので気をつけてくださいね。
近江長岡に帰ってきました! 1時間に2本しかないので気をつけてくださいね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 ありがとう6回目の伊吹山!
ありがとう6回目の伊吹山!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 関ヶ原着いたよー!!
関ヶ原着いたよー!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今回は降りたのは僕も含めて3人でした。
やっぱり少ない。
今回は降りたのは僕も含めて3人でした。 やっぱり少ない。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 来ました!!2年ぶり!
決戦地です!!
来ました!!2年ぶり! 決戦地です!!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 そこから10分石田三成のところまできました!
そこから10分石田三成のところまできました!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 徳川家康のところです!
徳川家康のところです!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 駅前にはこんなものがあるので記念写真にいいですね。
駅前にはこんなものがあるので記念写真にいいですね。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 電車が来ました。
大垣に向かいます。
電車が来ました。 大垣に向かいます。
伊吹山・伊吹高原・御座峰 着きました!ここは都会ですね!
着きました!ここは都会ですね!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 伊吹山が見えました!
目立ちますねー!
かっこいいー
伊吹山が見えました! 目立ちますねー! かっこいいー
伊吹山・伊吹高原・御座峰 大垣市政100周年です!
大垣市政100周年です!
伊吹山・伊吹高原・御座峰 今日も見ていただきありがとうございます😊
これからもよろしくお願いします🤲
以上伊吹山でした!
今日も見ていただきありがとうございます😊 これからもよろしくお願いします🤲 以上伊吹山でした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。