父の日も好山病(尾花沢 大平山814m)

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

昨日は笹谷古道を登って散々薮こぎ😆したががなぜかあまり充実感がない。やっぱり山頂でないからだろうか。今日は曇りの予報でお山の予定もなく朝からゆっくりしていた。が台風が消えたニュースが流れたあたりから、みるみる日が射してくる、すっかり晴れてきた😊。が昨日乾かすのを忘れ、登山靴がまだびしょびしょ、あー残念😢。すると、新聞紙を入れて湿気をとって、外に干して、あとでドライヤーで乾かせば大丈夫でないのと母さんがアドバイスしてやってくれる。今日はなにかあったっけ😲? それともくるみ効果?☺️  靴が乾くまで昨日のワールドカップポルトガルvsスペインのビデオを見ながらどこに行こうか考える。まだ登っていない近いところに絞って、尾花沢の2つのお山を候補に。二つ森はメジャーだし時間も余る感じなので、まったくリサーチしていないが大平山(おおひらやま)に決定!なんと出発30分前、そそくさと準備する。おまけに山形百名山のホームページの簡単な地図しかない。  スマホのナビで地図に載っていた常盤小学校を設定し近くまで行く、登山口方面を探すが見当たらない、行き過ぎだった。 実はHPが間違いで正しくは手前の常盤保育園の先を右折だった。ここからは道なりに進み細野集落の案内図も参考にして、登山口のある林道口に着く。ここから翁山の再来、大平林道が始まる。翁山よりは短い(片道2.5Kぐらい)が似たような凸凹道の感じで、やはり軽4WDがおすすめ。  林道の分岐(案内板あり)を左折し100mぐらいで登山口に。翁山同様登る前に少し疲れる。登り始めは割と平坦な登山道、途中から尾根まで急登となるが、トラロープもあり登りやすい。見晴らし台からは、西側のお山と町が一望、やっぱりブナの森はいい、しばらく尾根歩きのあと再び急登を登りきると、視界が開けて東の方向に山頂が、目の前に甑岳がドーン。南から、東、北のお山が一望できる。この間残念が続いた山頂表示もしっかりある。おにぎりとお茶でお昼。登りはコース90分となっていたが、還暦初心者の私で、休憩入れて1時間ぐらいだった。 登山道はほぼ日陰なので夏の暑い日、ブナの森を歩くのもいい感じ。 帰ってひと風呂浴びたら知らなかったが今日は父の日だった😁妻子よりプレゼントに、いつもの酒ではなくスマホ用の音楽専用イヤホーンをいただく、母親からは息子へありがとうと書いた寸志をいただく、みんなありがとう。 帰りの車の中で群馬で地震のニュースが。北関東のみなさん、大丈夫でしたか。地震お見舞い申し上げます。 今18日8:15出勤前、関西で大きい地震の速報が、昨日に続き心配ですね。地震お見舞い申し上げます。 追伸 大平山は山形百名山No.24ですが、YAMAP登録なかったのでまた申請しておきます。 おまけ 父と娘の会話6 再び親バカ編 娘「お父さん、父の日おめでとう」 父「ありがとね」 娘「私なにもない・・」 父「くるみのそのかわいい目はプライスレス」