新庄市の杢蔵山。今日も気持ちのいい晴れ~~

2015.11.22(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 46
休憩時間
1 時間 39
距離
7.9 km
のぼり / くだり
808 / 809 m
5
1 53
6
18
1 9
11

活動詳細

すべて見る

平成27年11月22日、山形県新庄市の杢蔵山に愉快な仲間達6人で行ってきました。 待ち合わせの場所に着き荷物を積み替えしていたところ、早速トラブル発生!! 間違いなく積んでいいたと思っていたカメラがない!探すものの見つからない! ヒャー痛恨のミス。探すも見つからない。ショック(ToT)/~~~ 昨日のサークルの打ち上げで飲みすぎた影響が、こんなところで出たのかぁ………>_<… と思いつつも仕方がないのの泣く泣く行くことに。 とはいえ、今日は素晴らしい天気になると思い直しスタート。渓谷コースを進み登山道に合流することに。 こんな時は何かある////早速手荒い歓迎あり(^◇^;) 小川をトラバースする際、滑るので気をつけてね~って言って何気に見ていたら、一人の女子が足を滑らして小川に尻もち(◎_◎;) 手を差し伸べる間もなくほぼ半身浴………一同、今日は終わったぁ~~ みんな帰ることを想像していたものの、本人はいたって平気な顔で、「ゴアテックスのおかげか全然問題ないよ~」と平気な顔。心配ではあるものの、晴天であることもあり、このままスルーして登ることに。 実はこの彼女、昨日の打ち上げで一緒に飲んでいたメンバーなのだ。 後は何も起こりませんように(⌒-⌒; ) 今回のメンバー、杢蔵山はみんな初めて登る山。 渓流コースをしばらく歩き、本格的に登山コースへ。 最初は杉林、ナラ林、ブナ林と植生がはっきりと変わっていくので、なんだかとてもいい感じの山です。 2時間ほどで杢蔵山荘に到着。 この山荘、とても綺麗で装備も充実しておりとても素晴らしいです。 一番はバイオトイレ。トイレットペーパーの配置といい、時計まで常備してあり、愛を感じます(^-^) 頂上までは約30分。 整備されている少し高めの笹藪を抜け、ブナ林に突入。 水場の脇を抜け低めの木々抜けたところで、突然辺りが開け素晴らしい眺めが。 鳥海山、神室山、栗駒山等の山々が見渡せ感動! 頂上でゆったりと昼食を取り下ることに。 でもあまりに天気が良く暖かいので、山荘前で更にブレイク。 お汁粉&コーヒータイム!美味しかった(*^o^*) 下りは渓谷でなく通常の登山道を降りることに。 下るときの話題は、山荘のノートに書いてあった「今日登るとき熊の声を聞いて恐かった」こと。 熊の声ってどんな声なの~豚みたいなんじゃない~ガオーって言うのかかぁ~などと勝手に妄想を膨らませながら下山。 結局熊には会えずじまい……良かった! 何だかんだで、今日もとっても楽しめた1日となりました。♪( ´▽`) ところで、カメラですが、帰りに車に荷物を付け付けるためにドアを開けたところ、ドアポケットにスッポリと入っている姿を発見!こんなもんだよね~って妙に納得してしましました(^^)

活動の装備

  • マムート(MAMMUT)
    クレオンプロ 40L

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。