鳴神山から吾妻山へ。

2015.11.22(日) 日帰り

DAY 1

鳴神山〜吾妻山に連れて行ってもらいました。桐生の山は初めてです。車2台でしたので、鳴神山側と吾妻山側にそれぞれ止めることができたため、バスなどの時間制限はありません。 登山開始から鳴神山までは、登り続きだからか、自分のエネルギー不足のせいか、外気の寒さと体温上昇の差のせいか、とにかく前に進むのが精一杯でした。何度かおやつ休憩をとり、やっと落ち着きました。 鳴神山頂上からの眺めは予想どおり一面真っ白、霧雨も降り出し雲の中という感じでしたが、晴れていたら開放的なんだろうな、と思いました。ベンチも並んでいて、混んでなければ長居できそうです。 鳴神山を後にしたら、下りと上りの繰り返しです。ところどころ平らな歩きやすい場もありました。適度に道標もあるので、とても分かりやすいです。この時期は、乾燥した落ち葉がどっさり積もっていて、その下の地面は湿って滑りやすくなっているので要注意です。私はズルッと足を取られました。途中から針葉樹が多い場所に出ましたが、その後も最後まで落ち葉がふかふかの場所は続きます。後半、吾妻山手前まで連続する階段はしんどかったけど、相変わらずマイペースで進むのみ。やっと到着した吾妻山は、曇りでも街がうっすらと見え、達成感もひとしおでした。 全体的に、紅葉はピークを過ぎて、ところどころに色付いた木が残っているだけの状態。もうすぐ冬なんだな、と気付かされた登山になりました。