京都一周トレイル東山コース満喫の一日

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

おこしやす京の山 2日目は 京都一周トレイルトレッキング 日帰り参加コースの稲荷~清水山に参加して、 その後は、そのまま先へ進み、大文字山から銀閣寺へ下山する計画で、8時30分集合場所へ。 私の情報収集不足もあり、参加者は10名程度のグループ行動になるとの事。 大文字山を経由して、銀閣寺まで下りる事を考えると、イベントへの参加は 見送り、自由山行として、京都一周トレイル東山コースを楽しんできました。 トレイル上は、おこしやすのイベントで多方面から来られた登山者をエスコートする 登山学校時代の先生方に沢山お会いし、懐かしかったです。 伏見稲荷大社から東山コースを歩くのは、登山学校以来2年ぶり。 記憶は残っているところもあれば、こんなところ通ったっけっていう箇所が ところどころありました。 蹴上から大文字山も、間違いやすい箇所がいくつかあり、 標識の確認をおろそかにすると、思わぬ方面へ進みますぞ。大文字山侮れません。 今日は伏見稲荷大社から銀閣寺までの長丁場。 9月30日(日)に開催される、ぐるっと京都トレイル大会東山コースの予行演習にも なりました。大会はさらにプラス10K近くあるけどね~。 下山後に楽しみにしていた、銀閣寺キャンディー店のアイスキャンディー。 なんと店が2月で閉店していました。このショックからのダメージは大きかった! 2日間、おこしやす京のやま に携わられた沢山の方々に感謝すると共に、 大変お疲れさまでした。