玉家のコーヒーを飲みに!小塩から柳谷を目指すが、予定は未定!

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 8
休憩時間
45
距離
18.6 km
のぼり / くだり
1310 / 1347 m
1 33
33
16
1 18
15
5
5
1
17

活動詳細

すべて見る

午前中は用事があったのですが、早めに片ずける。 もう居ても立っても居られないいられなくて、行ける山に向かう。 東向日から阪急バスで灰方まで、そこから歩いて天皇陵道を歩く。 そう、我が庭?裏山?散歩道?どれも微妙ですが、そんな感じの京都西山縦走路にバスの中で決める。 京都では京都トレッキングのイベントもあり、たぶん日曜だけど西山は登山者少な目なはず! 予想的中?遅めのせい? とにかく、自由に西山を歩く! 京都西山、ポンポン山以外では絶対できない、無計画登山者!ルートは脳内地図にきっちり入ってますが、なんだか、新しいルートができて、ブームになってるみたいなので、行ってきました! とにかく、大山崎下山がブームみたいですが、今回は小塩山から、ポンポン山〜釈迦岳からの柳谷観音経由で天王山へ! まさに西山核心部縦走なわけですが、特に危険箇所は、あまりないのですが、登山地図にない分岐など、島本から大山崎では里山的なルートがあるので、その辺が初心者向けと書けない部分ですが、登山道は比較的整備されてました。 プランAとしては柳谷で玉家さんの超美味しいコーヒーを飲んで、長岡京市に下山のつもりでしたが、16時で終わってたので、プランBに変更し小倉神社に降りるつもりでしたが、日没まで、時間あるし、ヘッテンもあるし天王山まで行っちゃおうということで、天王山まで縦走。 時間的に他所では絶対できない危険な登山です。 京都西山的には自分は、怖いのが暗くなった天王山の見える人には見える鎧武者だけ! 今日は良い風が吹いていましたので、気持ちよく歩けました。約18キロの登山道! なかなか、楽しい山行でした。 帰りは、大山崎から阪急電車で! ルート確認ヨシ! これで外からの人を誘えます。 玉家さんについては、ネットで検索下さい。 平日はやってないみたいです。 本当にコーヒー美味いです。あと、日替わりのランチもオススメです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。