ババ会春の例会で黒斑山へ

2018.06.17(日) 日帰り

DAY 1

毎年恒例のババ会春の例会で浅間山の外輪山である黒斑山から蛇骨岳へのハイキング登山へ行ってきました。 今年は週末の天気周りが良く晴天で雲海の向こうに富士山や八ヶ岳を望みながらの楽しい登山となりました。 現在浅間山は入山規制のかかっているレベル2の状態なので問題の無い車坂峠からの入山とし、車坂山経由の表コースから登り下山は比較的歩きやすく登り返しの無い中コースをセレクトする事にしました。 登り始めから車坂山まではなだらかな登りが続き、車坂山でいったん下りとなります。 下りきった所から再び登り始め、高度が高くなるにつれて徐々に斜度が増していきます。 山ガールさんの中に久しぶりの登山の方がおられ若干ばて気味になっていたので何時もよりスローペースで多い目の休憩を挟みながらの登行となりました。 暫く登ると木々の間からの展望が開け富士山、八ヶ岳、南アルプス、北アルプスと雲海と一緒に目を楽しませてくれました。 高山植物も見頃を迎えたものが多く、ハクサンシャジンやイワカガミ等がキレイに咲き誇っていて登りの疲れを癒してくれました。 途中、コマクサの群生にも出会いチョッと得した気分にも... ゆっくりと花を愛でながらゆっくりと登って行ったので普段より疲れる事が無く存分に登行を楽しむ事が出来ました。 徐々に急登となり火山シェルタを通過、やや緩やかになった登山道を上り詰めると槍ヶ鞘へ到着、一気に浅間山の大絶景が目の前に広がり思わず息を呑んじゃいます。 一息ついて一旦下り黒斑山へのアプローチへと登っていきます。 外輪山のエッジを登っていくのでずっと浅間山の大絶景を望む事が出来、疲れを忘れさせてくれました。 程なくトーミの頭へ到着、皆様大絶景の撮影会となり中々先に進めません.... まだまだ先があると促してようやく最初の目的地黒斑山に無事登頂する事が出来ました。 不調の山ガールさんの具合を見たところ随分回復したので最終目的地の蛇骨岳へ向かう事に.... 黒斑山から蛇骨岳まではなだらかなアップダウンが続き、再び外輪山のエッジを進む為、ルートを進んでいる間中絶景を楽しむ事が出来ました。 黒斑山からおよそ30分で蛇骨岳へ登頂、待ちに待った男飯タイムでいつもより大きめのおにぎりを頬張り大満足、目の前に広がる大絶景をおかずにあっと言う間に完食しちゃいました。 蛇骨岳からは北軽井沢から嬬恋村のキャベツ畑まで望む事が出来ました。 浅間山方面は眼下に草叢の中に木々が立ち並び、その向こうに浅間山がそびえ立っていてまるでジェラシックパークのような美しさでした。 予定を大幅に過ぎてしまっていたので頂上ライフも早々にして下山する事に... 下りは中コースを使っての下山となり、殆どが森の中を進んで行きましたがババ会のお嬢様たちは終わりのないおしゃべりを楽しみながら足を進めていました。 雨で深くえぐられた登山道はやや歩きにくかったですが、ぬかるみも無く無事に下山する事が出来ました。 年に一度のババ会の登山で今回は途中で体調がややすぐれない山ガールさんもおられましたが、皆様満足して頂けたようで下山後は山談議に花が咲いていたようでした。 好天に恵まれ、皆様に喜んで頂けた今年のババ会でしたが次回はもう少し簡単で楽しいコースを選定し皆様の負担が少ないようにしなければいけないと実感した登行にもなりました。