船形山 大滝から周回

2018.06.17(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 30
休憩時間
2 時間 58
距離
8.5 km
のぼり / くだり
646 / 645 m
2
1 48
1 13
1 2

活動詳細

すべて見る

 船形山を大滝キャンプ場から登ってきました。ここまでの林道が悪路である情報があり、念願のSUVに替えたのでさっそく慣らし運転。 この日はあいにくガスが酷く、眺望はありませんでしたが、ブナ林は幻想的で、涼しいので大汗もかかずに歩くことができました。山頂のお花畑や沿道のイワカガミやゴゼンタチバナも目を楽しませてくれました。  山頂の避難小屋は外が寒いので満杯でしたが、座って昼食を摂ることが出来、綺麗なトイレも使わさせて頂きました。その後、蛇ヶ岳に向かい周回します。山頂の少し先から下りましたが、大正解。升沢コースに下る道には小規模ながら湿地や草原もあり、周辺のコースと一線を画します。  この日の行動食はチョコレート味のパウンドケーキ。ドライフルーツやナッツに乾し梅干しも加えています。  新しい鳥居を潜り、三光の宮をお参りしてキャンプ場に戻り着いたらさっそく、人命水。染み渡る美味しさです。2リットルのペットボトルに詰めて帰ります。これで蕎麦を打ってみよう。(^^)

船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 内水面水産試験場手前の小荒沢林道入り口。ここから4Kmほどダートコースが続く。ところどころ、雨水を流す溝が道路を跨ぎ、見落とすとかなりの衝撃を受ける。途中、対向車に出逢ったが、先方が50mほどバックしてくれて無事通過。
内水面水産試験場手前の小荒沢林道入り口。ここから4Kmほどダートコースが続く。ところどころ、雨水を流す溝が道路を跨ぎ、見落とすとかなりの衝撃を受ける。途中、対向車に出逢ったが、先方が50mほどバックしてくれて無事通過。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 林道を通り抜け舗装路を走るとほどなく、大滝キャンプ場に。駐車場は一番奥の左下。トイレまでが遠く、ドアもほとんど壊れていた。
林道を通り抜け舗装路を走るとほどなく、大滝キャンプ場に。駐車場は一番奥の左下。トイレまでが遠く、ドアもほとんど壊れていた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ここの魅力はこの「人命水」、こんこんと湧き出ている。キリッと冷えているが、円やか。帰りにペットボトルに詰めて帰ろう。
ここの魅力はこの「人命水」、こんこんと湧き出ている。キリッと冷えているが、円やか。帰りにペットボトルに詰めて帰ろう。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 歩き始めてすぐに升沢コースの三光の宮方面への分岐点。帰りはここから戻ってくる予定。
歩き始めてすぐに升沢コースの三光の宮方面への分岐点。帰りはここから戻ってくる予定。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 湯谷地の看板があったが、かつて温泉でも流れた谷地があったのだろうか。いまはやや道が広がっただけの空間。
湯谷地の看板があったが、かつて温泉でも流れた谷地があったのだろうか。いまはやや道が広がっただけの空間。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 このコースはこのような腐葉土のヌタ場がやたら多い。深くはないがロングスパッツがあった方が良い。
このコースはこのような腐葉土のヌタ場がやたら多い。深くはないがロングスパッツがあった方が良い。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 快適なブナ林の歩行が続く。
快適なブナ林の歩行が続く。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 眺望所とあったが、この場からは何も見えない。どのみち、この日はガスが濃く、山頂からも眺望は期待できない。
眺望所とあったが、この場からは何も見えない。どのみち、この日はガスが濃く、山頂からも眺望は期待できない。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 コブシがまだ咲いていた。
コブシがまだ咲いていた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 エンレイソウの貧弱な花。
エンレイソウの貧弱な花。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ブナの大木が続く。
ブナの大木が続く。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ヌタ場も続く。
ヌタ場も続く。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 4枚葉が目立つツクバネソウ。中心には申し訳程度の花が立ち上がっている。
4枚葉が目立つツクバネソウ。中心には申し訳程度の花が立ち上がっている。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ヌタ道が終わるとこのようなガラガラ道が始まる。浮石に注意。
ヌタ道が終わるとこのようなガラガラ道が始まる。浮石に注意。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 また、展望台。特に周囲も探さなかった。
また、展望台。特に周囲も探さなかった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 さらに登ると、大雨の後は川となるだろうと推定できる溝のような道が続く。
さらに登ると、大雨の後は川となるだろうと推定できる溝のような道が続く。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 この山はサラサドウダンが目立つ。
この山はサラサドウダンが目立つ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 沿道にはイワカガミもちらほら。
沿道にはイワカガミもちらほら。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 急坂を登り詰めると大岩が迎えてくれます。中休止にちょうど良い場所。でも、狭いので長居は出来ない。
急坂を登り詰めると大岩が迎えてくれます。中休止にちょうど良い場所。でも、狭いので長居は出来ない。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 開山神社の石碑もあり、お賽銭も積み上げられています。
開山神社の石碑もあり、お賽銭も積み上げられています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂への道と尾花沢へ降るコースの分岐点。頂上はもうすぐ。
山頂への道と尾花沢へ降るコースの分岐点。頂上はもうすぐ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ゴゼンタチバナはほぼ全山に亘って分布している。
ゴゼンタチバナはほぼ全山に亘って分布している。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 頂上が見えてきたが、ガスの中。
頂上が見えてきたが、ガスの中。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ベニサラサドウダンも沿道の彩に貢献しています。
ベニサラサドウダンも沿道の彩に貢献しています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 少ないけどアカミノイヌツゲが可愛い赤い実を付けていた。
少ないけどアカミノイヌツゲが可愛い赤い実を付けていた。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 クチナシのような葉にケッパーのような蕾。画像検索でも同定できなかった。ご存知の方ご教示願います。
クチナシのような葉にケッパーのような蕾。画像検索でも同定できなかった。ご存知の方ご教示願います。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂は予想通りガスの中。眺望は全くありませんが、大汗をかかずに登って来れたことをラッキーと思いましょう。
山頂は予想通りガスの中。眺望は全くありませんが、大汗をかかずに登って来れたことをラッキーと思いましょう。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ミヤマシオガマとミヤマキンバイの小規模なお花畑。
ミヤマシオガマとミヤマキンバイの小規模なお花畑。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 ミヤマキンバイは一面に咲いていました。
ミヤマキンバイは一面に咲いていました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂の避難小屋。肌寒いので中は混んでいるだろうなあ。
山頂の避難小屋。肌寒いので中は混んでいるだろうなあ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 既に室内には8人ほどが土間に腰かけていましたが、座って昼食を摂ることが出来ました。
既に室内には8人ほどが土間に腰かけていましたが、座って昼食を摂ることが出来ました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 立派な薪ストーブもあります。トイレも綺麗で泊まってみたくなります。
立派な薪ストーブもあります。トイレも綺麗で泊まってみたくなります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大休止を終えて蛇ヶ岳に向かいます。
大休止を終えて蛇ヶ岳に向かいます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 途中、イワベンケイがポツンと一株咲いていました。
途中、イワベンケイがポツンと一株咲いていました。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 イワハゼ(アカモノ)が何のことのない沿道に生えています。
イワハゼ(アカモノ)が何のことのない沿道に生えています。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 これは矮小的ですが、ツマトリソウの二輪咲きです。
これは矮小的ですが、ツマトリソウの二輪咲きです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 道を塞ぐようなゴヨウマツ。人の手入れがなされており、庭木のようです。
道を塞ぐようなゴヨウマツ。人の手入れがなされており、庭木のようです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 蛇ヶ岳山頂で行動食。今回はチョコレートを生地に溶かし込んで焼いてみました。生地を柔らかくしますとドライフルーツやナッツ類が沈んでしまいます。(^^;)
蛇ヶ岳山頂で行動食。今回はチョコレートを生地に溶かし込んで焼いてみました。生地を柔らかくしますとドライフルーツやナッツ類が沈んでしまいます。(^^;)
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 山頂の少し先に升沢コースに下る分岐があります。草原があるらしい。
山頂の少し先に升沢コースに下る分岐があります。草原があるらしい。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 草原。。。
草原。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 草原。。。湿地だろ
草原。。。湿地だろ
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 見事なシラネアオイ。
見事なシラネアオイ。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 雪渓がまだ残っています。しっかり硬いのですが、所々には穴があり、踏み抜きに注意。
雪渓がまだ残っています。しっかり硬いのですが、所々には穴があり、踏み抜きに注意。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 なるほど、斜面ですが草原の雰囲気はあります。
なるほど、斜面ですが草原の雰囲気はあります。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 升沢コースに合流。1~30までの11くらいに位置します。
升沢コースに合流。1~30までの11くらいに位置します。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 これが6月7日に建立されたばかりの木の鳥居です。これらの木材は人力で運んできたそうです。
これが6月7日に建立されたばかりの木の鳥居です。これらの木材は人力で運んできたそうです。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 下りるに従い、花咲く植物も少なくなってムラサキヤシオが主役になってきます。
下りるに従い、花咲く植物も少なくなってムラサキヤシオが主役になってきます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三光の宮近くの大滝キャンプ場への分岐。下る前に。。。
三光の宮近くの大滝キャンプ場への分岐。下る前に。。。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 三光の宮の石碑を拝みに。この頃から上空は晴れてきます。
三光の宮の石碑を拝みに。この頃から上空は晴れてきます。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 しかし、眺望はとうとう望めず。ここから泉ヶ岳方面を眺めてみたかった。
しかし、眺望はとうとう望めず。ここから泉ヶ岳方面を眺めてみたかった。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 大滝キャンプ場へ向かう道はなだらかで歩きやすい。でも、前半だけでした。
大滝キャンプ場へ向かう道はなだらかで歩きやすい。でも、前半だけでした。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 木漏れ日が差して気持ちの良い森林。
木漏れ日が差して気持ちの良い森林。
船形山(御所山)・泉ヶ岳・蛇ヶ岳 最後に渡渉がありますが、大木が橋になっていました。この後、急坂を登れば、ほどなくキャンプ場近くの三光の宮分岐点に出ます。眺望はなかったけど充実した山行でした。
最後に渡渉がありますが、大木が橋になっていました。この後、急坂を登れば、ほどなくキャンプ場近くの三光の宮分岐点に出ます。眺望はなかったけど充実した山行でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。