今日は鳥海山ヽ(^o^)

2018.06.19(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:20

距離

15.0km

のぼり

1358m

くだり

1361m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
23
距離
15.0 km
のぼり / くだり
1358 / 1361 m
16
51
9
46
15
5
14
10
1 1
7
17

活動詳細

すべて見る

今日は仕事を休みにして鳥海山へ ヽ(^o^) 前日。YAMAPとてんくら先生と相談、 🔢電卓を叩きながらコースタイムを計算✍🏻 人が多そうで、登りがいのある山を探した結果、 【鳥海山】へ ‼️ヽ(^o^) どうしても⏰8時にしか家を出れなかったので、到着後の11時前からの登山でしたが、なんとか暗くなる前に戻ってこれました。 初の2000m越えの登山 今年の目標1つ達成です。 日本100名山も1つ /(^o^)\

鳥海山・七高山・笙ヶ岳 出発です!
遅いスタートになってしまった(^^;
出発です! 遅いスタートになってしまった(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 登山口
ここのコースはこの階段から^o^
登山口 ここのコースはこの階段から^o^
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 振り返って車停めた場所🚗
今回は標高の高い場所からスタートでした。
振り返って車停めた場所🚗 今回は標高の高い場所からスタートでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まだ雪があるんです❄️
まだ雪があるんです❄️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 舗装道路
あ、登山道ですよ^o^
舗装道路 あ、登山道ですよ^o^
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂は雲の中(^^;
いくら てんくら でAでも、
こればかりは来て見ないとわからない。
山頂は雲の中(^^; いくら てんくら でAでも、 こればかりは来て見ないとわからない。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下界の様子、土地カンないので何処かわかりませんね(^^; GWに青森から帰りに通りましたが。
下界の様子、土地カンないので何処かわかりませんね(^^; GWに青森から帰りに通りましたが。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 石畳み。
歩きやすそうに見えて、
実は歩きにくかった!
石畳み。 歩きやすそうに見えて、 実は歩きにくかった!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 先程追い抜いた老夫婦(^^;👴🏻👵
どこまでいくのでしょうか?
先程追い抜いた老夫婦(^^;👴🏻👵 どこまでいくのでしょうか?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 賽の河原だって^o^
鉾立と言えば朳差を思い出します(´ー`)
飯豊も行かないとね^o^
賽の河原だって^o^ 鉾立と言えば朳差を思い出します(´ー`) 飯豊も行かないとね^o^
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この辺まで来てもまだ石畳み。
作るの苦労なさったとおもいます(^^;
この辺まで来てもまだ石畳み。 作るの苦労なさったとおもいます(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 スライドしたお父さん。
【こんにちは!】2回言いましたが無視されました(^^; シャイな方でした。
スライドしたお父さん。 【こんにちは!】2回言いましたが無視されました(^^; シャイな方でした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この雪渓を登ります。
傾斜があるよに見えますが、
実は大したことありません。
この雪渓を登ります。 傾斜があるよに見えますが、 実は大したことありません。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お!そろそろ御浜小屋がある辺り!
お!そろそろ御浜小屋がある辺り!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 石畳み上から撮るとこんな感じ(^^;
歩きにくそうでしょ?
石畳み上から撮るとこんな感じ(^^; 歩きにくそうでしょ?
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋見えました。
CT×0.5くらいでここまで来れました\( ˆoˆ )/
賑やかな声が⁉️
小屋見えました。 CT×0.5くらいでここまで来れました\( ˆoˆ )/ 賑やかな声が⁉️
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋の前を通り先へ進みます。
なんか入りづらかったです(^^;
小屋の前を通り先へ進みます。 なんか入りづらかったです(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 御浜小屋の前
団体様がお昼タイム🍱
御浜小屋の前 団体様がお昼タイム🍱
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋の近くから
まだ開眼しない鳥海湖。
小屋の近くから まだ開眼しない鳥海湖。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お話をしながら楽しそうに登られてます^o^
お酒の匂いが!
さては、さっきの小屋のところで🍻一杯やって来られましたな(*´ω`*)
お話をしながら楽しそうに登られてます^o^ お酒の匂いが! さては、さっきの小屋のところで🍻一杯やって来られましたな(*´ω`*)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 実はさっきの🏠小屋を過ぎた辺りから、
足が重いのです(^^; 
距離も時間もまだまだなのですが、
なんかキツイ(*´Д`*)
実はさっきの🏠小屋を過ぎた辺りから、 足が重いのです(^^; 距離も時間もまだまだなのですが、 なんかキツイ(*´Д`*)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 分岐があり、外輪山コースへ
歩きやすい。ですが、足が重い!(>_<)
上りが登れない、歩く、休むの繰り返し(^^;
分岐があり、外輪山コースへ 歩きやすい。ですが、足が重い!(>_<) 上りが登れない、歩く、休むの繰り返し(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 おでこを出してる人と
猫🐱の顔2匹
見えますか?

答えは 一番後ろ
おでこを出してる人と 猫🐱の顔2匹 見えますか? 答えは 一番後ろ
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 文殊岳到着!
さっきの小屋の所からここまで、
かなり時間がかかった(*´Д`*)
文殊岳到着! さっきの小屋の所からここまで、 かなり時間がかかった(*´Д`*)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 次のピークを目指します。
結構登るね(^^;
次のピークを目指します。 結構登るね(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 歩いて来たところを振り返る。
ヽ(^o^)気分も楽に!足の重さもなくなり、いつもの調子が出て来た。
サクサク登れました。
歩いて来たところを振り返る。 ヽ(^o^)気分も楽に!足の重さもなくなり、いつもの調子が出て来た。 サクサク登れました。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 若いペアとすれ違いました(^^;
涼しそうに下りていきます。
楽しそう^o^
若いペアとすれ違いました(^^; 涼しそうに下りていきます。 楽しそう^o^
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 所々のピーク、いくつかの山頂を経由します。
所々のピーク、いくつかの山頂を経由します。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ほとんど石の上を歩いてるので、たまにはこういう土の道を通りたい(^^;
ほとんど石の上を歩いてるので、たまにはこういう土の道を通りたい(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ぐるっと外輪山を廻って向こう側へ
まだまだだね(^^;
ぐるっと外輪山を廻って向こう側へ まだまだだね(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山小屋だ!\( ˆoˆ )/
山小屋だ!\( ˆoˆ )/
鳥海山・七高山・笙ヶ岳  最初に鳥海山山頂に、向かったつもりですが、
分岐を見失いました(^^;
このまま七高山へ行きます。
最初に鳥海山山頂に、向かったつもりですが、 分岐を見失いました(^^; このまま七高山へ行きます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ケルン\( ˆoˆ )/
ケルン\( ˆoˆ )/
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あのとんがってるところが、七高山⛰
あのとんがってるところが、七高山⛰
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 七高山
険しく尖った山でした。
ここの後は断崖絶壁でした!
:(;゙゚'ω゚'):
七高山 険しく尖った山でした。 ここの後は断崖絶壁でした! :(;゙゚'ω゚'):
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あちらが鳥海山。
一回下って、登る?
ここで休んでたお父さんが、
あちらが鳥海山。 一回下って、登る? ここで休んでたお父さんが、
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下るのならここだ。
とのこと。
下ります(^^;
ここ一応ルートだそうです。
結構な急斜面を下りて雪渓を歩き、山小屋方面へ。
下るのならここだ。 とのこと。 下ります(^^; ここ一応ルートだそうです。 結構な急斜面を下りて雪渓を歩き、山小屋方面へ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下って、来た道を振り返る
下って、来た道を振り返る
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪渓を横切る。
雪渓を横切る。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 鳥海山の方へ到着。
山小屋の上あたり。
鳥海山の方へ到着。 山小屋の上あたり。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山小屋はひと気がない (・Д・)
2時半くらいだとこんなもんでしょうか(^^;
山小屋はひと気がない (・Д・) 2時半くらいだとこんなもんでしょうか(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂へ向かう道。
登山道無し、岩に↑と◯が書いてあるだけ。
山頂へ向かう道。 登山道無し、岩に↑と◯が書いてあるだけ。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここは熔岩ドームだったみたいですね。
まだ活火山との事🌋
ここは熔岩ドームだったみたいですね。 まだ活火山との事🌋
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 人に会いました。
ルートが不安だったので、合ってるか聞いてみました。(^^; 
ここで合ってるとのこと^o^
帰り🎿スキーで帰るそうです。
人に会いました。 ルートが不安だったので、合ってるか聞いてみました。(^^; ここで合ってるとのこと^o^ 帰り🎿スキーで帰るそうです。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 アドベンチャーコース。
岩の上をひたすら登る
ルートなしロープもなし ^o^
アドベンチャーコース。 岩の上をひたすら登る ルートなしロープもなし ^o^
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 少し登った所から下をみる
(・Д・) うわ〜
少し登った所から下をみる (・Д・) うわ〜
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ここを一回降ります。
石がヒンヤリして、気持ちよかったです^o^
ここを一回降ります。 石がヒンヤリして、気持ちよかったです^o^
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 到着!\( ˆoˆ )/
色々な所を通ってきました(^ ^)
到着!\( ˆoˆ )/ 色々な所を通ってきました(^ ^)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お向かいは、
さっきの七高山
お向かいは、 さっきの七高山
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂広場がない!
自分が座ってる所とこのくらいのスペース(^ ^)
山頂広場がない! 自分が座ってる所とこのくらいのスペース(^ ^)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ε-(´∀`; ) コーラ‼️
♪───O(≧∇≦)O────♪
ε-(´∀`; ) コーラ‼️ ♪───O(≧∇≦)O────♪
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂からの風景。
岩ばかりです。
山頂は一畳くらいのスペースがあるくらい。
山頂からの風景。 岩ばかりです。 山頂は一畳くらいのスペースがあるくらい。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂でお出迎えの虫
10円玉ぐらいの大きさ
カメムシの仲間でしょうか?

さてもうすぐ3時になるので下山します。
山頂でお出迎えの虫 10円玉ぐらいの大きさ カメムシの仲間でしょうか? さてもうすぐ3時になるので下山します。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋のあたりまで戻って来ました。
岩登りでした。
慣ない方は大変かも(^^;
小屋のあたりまで戻って来ました。 岩登りでした。 慣ない方は大変かも(^^;
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 神社⛩
神社⛩
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 ふとみたら赤い線と青い軌跡が消えている
(・・?)
下山ルート分かりにくいので、自力で探す事に
他の方のログをダウンロードしたもので、ちょっと焦る
:(;゙゚'ω゚'):
ふとみたら赤い線と青い軌跡が消えている (・・?) 下山ルート分かりにくいので、自力で探す事に 他の方のログをダウンロードしたもので、ちょっと焦る :(;゙゚'ω゚'):
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 雪の上❄️
滑るように降りる\( ˆoˆ )/
雪の上❄️ 滑るように降りる\( ˆoˆ )/
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 あちらはの上が先程のルート。
今は大丈夫ですが、足が重かったなー(´ー`)
あちらはの上が先程のルート。 今は大丈夫ですが、足が重かったなー(´ー`)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 しばらく雪渓歩き、
飯豊の石転びもこんな感じなのでしょうか。
⛷滑るように降りれるので、時短出来ます ^o^
しばらく雪渓歩き、 飯豊の石転びもこんな感じなのでしょうか。 ⛷滑るように降りれるので、時短出来ます ^o^
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 この辺は結構ある
この辺は結構ある
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今降りて来た雪渓^o^
あっという間にこんなところまで、
左上は山頂。
今降りて来た雪渓^o^ あっという間にこんなところまで、 左上は山頂。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 トラバースを慎重に横切る
ここ落ちると結構下まで(・Д・)
トラバースを慎重に横切る ここ落ちると結構下まで(・Д・)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 まだまだだねー(´ー`)
まだまだだねー(´ー`)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 【しめかけ】の所まで戻って来た!
【しめかけ】の所まで戻って来た!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 🐄と登山道
🐄と登山道
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 🐄のみ。
この時間帯は綺麗にみえます。
🐄のみ。 この時間帯は綺麗にみえます。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 🐄と海
🐄と海
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 山頂と外輪山
噴火したら大変ですね
:(;゙゚'ω゚'):
山頂と外輪山 噴火したら大変ですね :(;゙゚'ω゚'):
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 お隣さん。
向こう経由のルートもあるようです\( ˆoˆ )/
お隣さん。 向こう経由のルートもあるようです\( ˆoˆ )/
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 小屋の所まで戻って来ました。
この場所、なんか海辺のようです ^o^
小屋の所まで戻って来ました。 この場所、なんか海辺のようです ^o^
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 無人。
昼と大違い。
今は熊鈴の音だけ🔔
無人。 昼と大違い。 今は熊鈴の音だけ🔔
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 綺麗な✨トイレ✨
出来たばかり?
新しい建物の匂いがします。
綺麗な✨トイレ✨ 出来たばかり? 新しい建物の匂いがします。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 中を覗いてみる
誰もいません。
🍺生ビール1000円 (・Д・)
ここで、飲みたい!
中を覗いてみる 誰もいません。 🍺生ビール1000円 (・Д・) ここで、飲みたい!
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 下山途中から白糸の滝
下山途中から白糸の滝
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 消化試合。
消化試合。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 飛島が見えます。
夕焼けっぽくなってきました🌇
飛島が見えます。 夕焼けっぽくなってきました🌇
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 うっすらと
GWに訪れた男鹿半島。
うっすらと GWに訪れた男鹿半島。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 到着!(^-^)v
ビリでした。
到着!(^-^)v ビリでした。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 よくあそこまで、行って来たもんだ。
さぁ帰って🍺ビールのも。
よくあそこまで、行って来たもんだ。 さぁ帰って🍺ビールのも。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 今日見つけはお花たち。
今日見つけはお花たち。
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 おしまい。ヽ(^o^)
おしまい。ヽ(^o^)
鳥海山・七高山・笙ヶ岳 答え。
答え。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。