平山城址公園ボーズの巻き(TT)雨の日と月曜日は…

2018.06.18(月) 日帰り

活動詳細

すべて見る

前回(5/24)訪ねたときはまだ発見できなかった、サガミランモドキがあるかもしれない…と思って、野川公園から移動して来ました。 前回は、こちら。https://yamap.co.jp/activity/1919828 今日は夕方から用事があり、17時には地元に戻らないといけません。雨も降ってきそうだし、またまたケツカッチンハイク! 今日はご一緒しないにいにさんから「一度行っているところだから判ると思います」と激励されましたが、そうは問屋がおろさなかった… アプローチも、入口も、そして順路も、前回とは違うルートになってしまいました。 サガミランモドキ、事前にネットで検索して、おおよその姿は頭に入れておいたのですが、それらしい気配は無くて…(TT) 園内の藪にはてっぺんを赤く塗った目印の竹の棒がところどころにさしてありますが、おそらくこれはキンランやギンランのものでしょう、葉っぱだけになった株をいくつか見ました。 いまにも降り出しそうな薄暗い園内、自分のココロも雨が降り出しそうで(;;)脳内BGMは懐かしいカーペンターズ「雨の日と月曜日は」 ロマンティックな歌詞とは裏腹の、なんとも寂しい己が姿… 最後に、前回観察したウメガサソウのポイントに行って、あのかわいい子たちのその後の様子を確認し、大急ぎで駅に取って返しました。 ウメちゃんの種を確認できたことが唯一の収穫でした。来週また、来ましょう…そのときは達人とご一緒できるといいなぁ

多摩市 さぁ、第二部の開演です
さぁ、第二部の開演です
多摩市 さすが日野市立!駅前に図書館あります。月曜でもブラウジングコーナーは利用できるみたい
さすが日野市立!駅前に図書館あります。月曜でもブラウジングコーナーは利用できるみたい
多摩市 公園の麓にお寺があります。境内から公園には?行けなかった(;;)
公園の麓にお寺があります。境内から公園には?行けなかった(;;)
多摩市 あれれ。山門手前にこれ、ありました。なぁんだ右か…
あれれ。山門手前にこれ、ありました。なぁんだ右か…
多摩市 路地の突き当たりに墓地、その脇を通っていけるようです
路地の突き当たりに墓地、その脇を通っていけるようです
多摩市 程なく山道になって
程なく山道になって
多摩市 丘陵上の住宅地の一角に飛び出す
丘陵上の住宅地の一角に飛び出す
多摩市 ここは?…城址公園ではないようです。
ここは?…城址公園ではないようです。
多摩市 こっちです。道は突き当たりから左へ続いていました
こっちです。道は突き当たりから左へ続いていました
多摩市 あ!この階段。見覚えあります。「耳をすませば」階段だ
あ!この階段。見覚えあります。「耳をすませば」階段だ
多摩市 登りきると、見覚えのある道しるべ。前回は左側からここに来て、駅に向ったのでした。
今日は右に行ってみよう
登りきると、見覚えのある道しるべ。前回は左側からここに来て、駅に向ったのでした。 今日は右に行ってみよう
多摩市 前回とは違う入口に到達しました。ではここから園内に入ってみましょう…
前回とは違う入口に到達しました。ではここから園内に入ってみましょう…
多摩市 薄暗い山林の中は歩く人もまばらで(;;)サガミさんらしき姿は皆無…
薄暗い山林の中は歩く人もまばらで(;;)サガミさんらしき姿は皆無…
多摩市 次の区間に行きましょう
次の区間に行きましょう
多摩市 こんな木 ありました
こんな木 ありました
多摩市 ねじばなもありました
ねじばなもありました
多摩市 棒っきれが立ててあるところには何かあるはず…
棒っきれが立ててあるところには何かあるはず…
多摩市 きんさんぎんさん用の目印だったのでしょうか?
きんさんぎんさん用の目印だったのでしょうか?
多摩市 ギボウシの開花の今期初見です。貴方に会えたので良しとしましょうか…
ギボウシの開花の今期初見です。貴方に会えたので良しとしましょうか…
多摩市 前回はここから入園したのでした。ならば、帰る前にあの子達に会って行きましょう!
前回はここから入園したのでした。ならば、帰る前にあの子達に会って行きましょう!
多摩市 ウメガサソウ
ウメガサソウ
多摩市 種になった姿もかわいいちゃん♪
種になった姿もかわいいちゃん♪
多摩市 元気でいるのよ…来年また、会いましょうね
元気でいるのよ…来年また、会いましょうね
多摩市 今日はサモエドちゃんもいません(;;)
今日はサモエドちゃんもいません(;;)
多摩市 ボーズだった(;;)
ボーズだった(;;)
多摩市 駅近くのお宅の玄関先にスイカズラ。色も香りも大好きな花を見て、どうにか帰宅するまでの元気は貰えたかな…
駅近くのお宅の玄関先にスイカズラ。色も香りも大好きな花を見て、どうにか帰宅するまでの元気は貰えたかな…
多摩市 久しぶりにモノレール乗りましょう。玉川上水で西武線に乗換できます
久しぶりにモノレール乗りましょう。玉川上水で西武線に乗換できます

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。