地蔵岳夕日岳▲古峯ヶ原峠から

2018.06.21(木) 日帰り

DAY 1

前日光三座、以前細尾峠から薬師岳は歩いたものの荒天撤退だったので、今回はお残し地蔵・夕日岳を古峯ヶ原峠から目指してみました⛰✨ 美しいヤシオが終わり、深緑だけの世界。霧の中、いにしえの禅頂行者道を静かに歩く山旅✨ …なーんて😩 ちっとも静かに出来ませんよね?クマ怖いから。音楽大音量で流して、鳴るものならして、なんなら歌も歌ってました。 でも、山岳仏教のパイオニア勝道上人もきっとこの道を通ったかもなんて考えながら古道に想いを馳せたりもして。 勝道上人出身地、下野市を通った時見えた遠く霞む男体山。勝道僧が生きておられた1200年前はどんな風に見えたのかなぁなんて思ったり⛰ 古墳を作っていた時代に日光開山してお寺や祠を造り、時を経て未熟な私がひとりで日光界隈を歩けるのも、(理由はどうあれ)この方の最初の一歩と再三のチャレンジのおかげなのかな✨ 勝道上人が見つけたと言われる源泉が湯本温泉にあります♨️お風呂はお寺にあって、にごり湯の身体の芯まで温まるお湯ですが、前に私が行った時は、その日の1番風呂だったのか湯船に浸かれないほど激熱で湯船の外で少しずつ慣らしてから入りました😅 ガッスガスで展望なしの山歩きでしたが、二座踏めて気になってた宿題が終わった清々しさがあって満足⛰👍 ・地蔵岳〜夕日岳 私感になりますが⚠️は一箇所だけ29枚目と30枚目写真のところ。他はとてもきれいで適度なアップダウンの歩きやすい道です。ケモノたちの足跡はたくさんありました。 ・お手洗いは登山口にないので、峠前の古峰神社付近にある公衆トイレ(紙あり・水洗)で済ませた方がよろしいかと思います。