ワンコ手術後リハビリ山行 足利アルプス 関東ふれあいの道 織姫神社~行道山浄因寺 + 街ブラ 足利観光 足利学校 パワースポット巡りと聖地巡礼(ロケ地)

2018.06.21(木) 日帰り

DAY 1

老犬復活への道!! ワンコの手術後のリハビリの仕上げとして、 足利アルプスのピストンをしてきました。 北関東自動車道が開通してからは足利は非常にアクセスが良くなりました。 足利ICから登山口もすぐです。 ただ、コンビニが少ないのでIC周辺のコンビニで買い物した方がいいと思います。 今回は、登山口でもある織姫神社をベースにして山行と足利街歩の、 パワースポット&ロケ地巡りをします。 登山口の織姫神社の駐車場に止め、山行の無事を神社でお参りして出発です。 これから関東ふれあいの道を通り、両崖山~大岩山~行道山~行道山浄因寺のピストンです。 そして、織姫神社の駐車場に戻り足利市内観光もします。 神社仏閣を巡るコースですので、手術成功の感謝と家内安全を願いながら パワースポット巡り縦走をしてみたいと思います。 最初は織姫公園を抜けて行きます。傾斜も緩く水場も数カ所あり便利です。 両崖山が近くなると傾斜も増してきますし、岩の多い地形になってきます。 岩を直登しないで巻いて行くことも出来ますが、 家の老ワンコも登っていけた程度の岩場をです。。。 なんちゃって登攀風で行くのも楽しいもんです。 両崖山からは縦走ですので上ったり下ったりです。 この先の日本三大毘沙門天の一つ大岩毘沙門天(最勝寺)はパワースポット山行としては外せないところです。 そこから大岩山、行道山と標高を稼いだ分だけ一気に行道山浄因寺へと下ります。 拝観したら、ピストンですので出発地、織姫神社をひたすら目指すだけです。 降りた分だけ行道山までは登りが続きます。 血糖値の下がった体をコーラの補給でひたすら脚を動かし続けるだけです。 といっても、コーラはZERO、カロリー0、甘さだけで体をだまします。 カフェイン効果なのか、甘さに体がだまされるのか分りませんが、最後の両崖山まで戻ってこれました。 織姫神社の駐車場に着いた後は、大正、昭和色の残る足利市内を街ブラし、 鑁阿寺や足利学校史跡(足利学校)を見学します。 足利は人気のロケ地で、織姫神社は勿論、市内のいたるところがロケ地です。 『ちはやふる』、『64』などの映画、ドラマ、PVなど年間50本ほどの撮影があるんだとか。 この織姫神社でも、映画『ちはやふる』で千早役の広瀬すずが石階段を上り下りし、 体を鍛えるシーンに使われたんだそうです。 まずは、その階段を下りて街ブラ開始です。 神社を降りた先の『劇場通り』周辺などは、映画のセットに迷い込んだようです。 大正~昭和の戦前の建物が残っていますが、古さもこうなると『趣き』っていうんでしょうね。。。 夫がいうには花街の匂いが残ってるとか、、、 足利学校を見学したりお店をのぞいたりして織姫神社へ戻り、本日の全行程、終了です。 今回は低山のかわりに、空腹行動訓練とやらをやらされたので水以外は殆ど飲まず食わずで歩かされました。 水があるだけ、いいんだとかと・・・ 結局、羽生PA 鬼平江戸処でのかなり遅いお昼となりました。 空腹も限界を超えると感じなくなるんですかね、、、7時間半 ほぼ水だけで動けました。 もう少し早く着いていれば、蕎遊庵のそばを食べれたようで残念です。。。 何でも、大阪から来る人もいるとか。 次回は蕎遊庵のそばをごちそうしてもらいたいもんです。 今回の装備: 夫 トレイルランニングシューズ(ロング向) ショートパンツ ランシャツ トレラン用パック20L 雨具上 ライト マップ コンパス 非常用(非常食、ホイッスル等)   私 トレイルランニングシューズ(ロング向) タイツ トレッキングパンツ ランニングTシャツ(半袖+長袖)  雨具上 トレラン用パック10L ライト 非常用(非常食、ホイッスル等) トレッキングポール ワンコ バックパック 安全環付きカラビナ 非常食(ジャーキー)

両崖山・仙人ヶ岳・石尊山 オペ中の処理が早く、ドクターXのオペシーンを見てるような感じでした。動脈が切れたときも、あっという間に縫って止血処理してました。
悪いところを取ってもらい。
麻酔が抜けてきたら、連れて帰っていいそうです。
手術の跡があまり残らないような向に切ってくれたそうです。
オペ中の処理が早く、ドクターXのオペシーンを見てるような感じでした。動脈が切れたときも、あっという間に縫って止血処理してました。 悪いところを取ってもらい。 スキンステープラーでホッチキスみたいにパチンパチンととめて終了でした。 麻酔が抜けてきたら、連れて帰っていいそうです。 若い時に数多くの手術をしてきた先生なので、見てても手際がいいです。 手術の跡があまり残らないような向に切ってくれたそうです。 そんな話をしてるうちに、呼吸も落ち着いてきたので家に連れて帰ります。

OUTDOOR スリーアローズ 迷彩リュック
    WIND STORM ウィンドストームホイッスル All-Weather Safety Whistle Co.
  • アシックス(asics)
    asics アシックス アームウオーマー
    GENTOS(ジェントス) AP-100
    GENTOS(ジェントス) LED 閃 325 SG-325
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クラウドジャケット
    ESS サングラス CROSSBOW 米軍最新仕様 MIL-PRF-31013 TERRAIN TAN
    ピップ テーピングハサミ ステンレス製
    3M(スリーエム) キネシオロジー テーピング マルチポアスポーツ レギュラー 50mm
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ベイパーロックスクリューゲート
    ホットワイヤー
    INU イヌ Beagle ビーグル ♂
    BlackHawk! ブラックホーク CQBリガーベルト
    URBAN TACTICAL SHORTS TIGA GREEN
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    バーブパンツ
  • グレゴリー(GREGORY)
    iso
    reactor
  • アシックス(asics)
    GEL-FujiPro
  • ミズノ(MIZUNO)
    ウエーブダイチ3
    KIZAKI キザキ アルミ トレッキングポール
  • カシオ(CASIO)
    フィズ ランナーウォッチCHR-200J
    ESS サングラス CROSSBOW 米軍最新仕様 MIL-PRF-31013 BLACK