平ヶ岳/鷹ノ巣口から往復

2018.06.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 15
休憩時間
1 時間 22
距離
22.2 km
のぼり / くだり
1926 / 1926 m
1 44
37
1 56
20
34
16
1 13
36
1 34

活動詳細

すべて見る

鷹ノ巣登山口から平ヶ岳を往復してきました。朝のうちは晴れていましたが、10時頃?から雲が出てきました。展望は効いたので、周辺の山々を眺めることができました。山頂は湿地が広がり、ちょうどチングルマなどの花々が咲き誇り天空庭園と言ったところでしょうか。山開き前なので、多少の倒木がありましたが、問題無く歩けました。往復で22km強なので、日の出と共に出発しましたが、午後3時頃からは雨が降りだしたこともあり、早く出て正解でした。今回、モンベルショップで薦められてスーパーフィートを初めて使いました。スーパーフィート効果だと思いますが膝が痛くなりませんでした。高価ですが、なかなか素晴らしい中敷きです。

平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 朝4時過ぎの駐車場です。まだ、数台は停められる状況でした。
朝4時過ぎの駐車場です。まだ、数台は停められる状況でした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 バイオトイレ。綺麗でした。
バイオトイレ。綺麗でした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 最初は林道からスタートです。いざ、出発!
最初は林道からスタートです。いざ、出発!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 林道がは直ぐに終わり、本格的な登山道が始まります。
林道がは直ぐに終わり、本格的な登山道が始まります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ケ岳。今回のルートは、ズーっと燧ケ岳が眺められます。
燧ケ岳。今回のルートは、ズーっと燧ケ岳が眺められます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山までは急な登りが続きます。所々にロープがります。登りよりも下りで重宝しました。
下台倉山までは急な登りが続きます。所々にロープがります。登りよりも下りで重宝しました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉山の稜線にでるまでは、岩場のやせ尾根を登ります。慎重に歩けば問題ありません。
下台倉山の稜線にでるまでは、岩場のやせ尾根を登ります。慎重に歩けば問題ありません。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 まだまだ、下台倉の稜線まで登って行きます。
まだまだ、下台倉の稜線まで登って行きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 いつも燧ケ岳が見守ってくれています。
いつも燧ケ岳が見守ってくれています。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉に到着。ここまでの登りが最初の難所です。
下台倉に到着。ここまでの登りが最初の難所です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 下台倉の稜線にでると、目指す平ヶ岳が見えてきます。左が平ヶ岳、右は池ノ岳です。
下台倉の稜線にでると、目指す平ヶ岳が見えてきます。左が平ヶ岳、右は池ノ岳です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 シャクナゲ咲いていました。
シャクナゲ咲いていました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 暫く稜線歩き。
暫く稜線歩き。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 燧ケ岳の奥に、日光白根山が見えました。
燧ケ岳の奥に、日光白根山が見えました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 小さなアップダウンを繰り返して、平ヶ岳の手前、池ノ岳を目指します。
小さなアップダウンを繰り返して、平ヶ岳の手前、池ノ岳を目指します。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳はまだまだ遠い。
平ヶ岳はまだまだ遠い。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 かなり高度は上がってきています。
かなり高度は上がってきています。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉山の山頂は少しだけ広くなっています。
台倉山の山頂は少しだけ広くなっています。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 台倉清水の水場。今回のルートに水場は何か所かありますが、いずれも池の水といった感じで、実際は無いと思った方が良いです。水は大量に持って行きましょう。
台倉清水の水場。今回のルートに水場は何か所かありますが、いずれも池の水といった感じで、実際は無いと思った方が良いです。水は大量に持って行きましょう。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 水場ですが。。。
水場ですが。。。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ岳への登りがこのルートの第二の難関です。急登が続きます。
池ノ岳への登りがこのルートの第二の難関です。急登が続きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 振り返れば、奥只見湖が見えてきていました。
振り返れば、奥只見湖が見えてきていました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳が近づいてきました。
平ヶ岳が近づいてきました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池ノ岳の山頂です。こんな山の上に急に池塘が現われ別世界が広がります。これまでの疲れが吹き飛びますね。奥の山が平ヶ岳です。
池ノ岳の山頂です。こんな山の上に急に池塘が現われ別世界が広がります。これまでの疲れが吹き飛びますね。奥の山が平ヶ岳です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 池塘の先に目指す平ヶ岳が待っています。
池塘の先に目指す平ヶ岳が待っています。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 所々に雪も残っています。
所々に雪も残っています。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 平ヶ岳まで、最後の上りを登りきると。
平ヶ岳まで、最後の上りを登りきると。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 広々とした山頂が現われます。
広々とした山頂が現われます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 振り返って、奥が池ノ岳の山頂。
振り返って、奥が池ノ岳の山頂。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂は広々。木道を行きます。
山頂は広々。木道を行きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 木道の行き止まりまで行ってきました。
木道の行き止まりまで行ってきました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 こんな看板があります。
こんな看板があります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 三角点のある山頂は、行き止まりよりも少し手前にありました。
三角点のある山頂は、行き止まりよりも少し手前にありました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 この時期、チングルマが満開でした。
この時期、チングルマが満開でした。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 山頂後にして、玉子石に行きます。
山頂後にして、玉子石に行きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 途中、残雪がありました。慎重に歩けば大丈夫。
途中、残雪がありました。慎重に歩けば大丈夫。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 北側斜面の谷筋に雪が残っています。
北側斜面の谷筋に雪が残っています。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 越後の山々がよ目の前です。
越後の山々がよ目の前です。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石までのルートも木道が続きます。
玉子石までのルートも木道が続きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石!
玉子石!
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 玉子石側からの平ヶ岳。山頂が平らなのが良く分かります。
玉子石側からの平ヶ岳。山頂が平らなのが良く分かります。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 少しだけ行くの上を歩いて行きます。
少しだけ行くの上を歩いて行きます。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 林道まで下りてくると、沢があります。冷たい水で顔を洗い、気持ちい良い!暫し休憩しました。
林道まで下りてくると、沢があります。冷たい水で顔を洗い、気持ちい良い!暫し休憩しました。
平ヶ岳・台倉山・池ノ岳 大分車が減っていました。林道歩きのころから、ポツポツと雨が降ってきましたが、本降りではなく、濡れずに下山できました。
大分車が減っていました。林道歩きのころから、ポツポツと雨が降ってきましたが、本降りではなく、濡れずに下山できました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。