巻機山(前泊)

2018.06.23(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
9 時間
休憩時間
47
距離
11.8 km
のぼり / くだり
1400 / 1397 m
14
3 39
6
42
2 24

活動詳細

すべて見る

1ヶ月振りの登山、関東は軒並み雨・・・ 「雨の降っていないところ」 「雪が残っているところ」 「(もちろん)行けるところ」 で、最近気になっていた新潟の巻機山へ 仕事から帰って、夕飯、お風呂、登山準備。 イチは様子を察して、くっ付いて離れません。ウルサイので玄関を開けるとサッサと車に乗り込みました。関越走って「南魚沼 道の駅」で車中泊。 頂上の気温は12℃くらいで風速10m以上で寒かったけど、頂上周辺の木道稜線がいい感じです。きれいな避難小屋あり、トイレあり、水場あり(場所は未確認^^;) テン泊をやっている人もいました。 下山時、パラパラ雨が降ってきたしましたけど、何とかなりました。 帰りの駐車場料金(500円)を払う時に係の人が、 「せっかく来てもらったのに雨で申し訳ないね~」(係の人が悪いわけじゃないのに) 「いえいえ、下山まで大丈夫でしたよ。」 なんか、面白い会話をしました。 今度は重装備で行きたいと思います。😀

巻機山・割引岳・金城山 今回は南魚沼道の駅て車中泊。
環境なのかなー イチは⛺も車中泊も平気になってる。
今回は南魚沼道の駅て車中泊。 環境なのかなー イチは⛺も車中泊も平気になってる。
巻機山・割引岳・金城山 第2駐車場
第2駐車場
巻機山・割引岳・金城山 グダグダスタート
グダグダスタート
巻機山・割引岳・金城山 ええー、奥にも駐車場があったのー😟
ええー、奥にも駐車場があったのー😟
巻機山・割引岳・金城山 鈴も持って行ったけど、イチの🐻センサーに期待。
鈴も持って行ったけど、イチの🐻センサーに期待。
巻機山・割引岳・金城山 さー、スタートです。
さー、スタートです。
巻機山・割引岳・金城山 泥水に入って、バシャバシャやったらこうなりました。😟
泥だら犬は帰ったら、お風呂確定!😬
泥水に入って、バシャバシャやったらこうなりました。😟 泥だら犬は帰ったら、お風呂確定!😬
巻機山・割引岳・金城山 行きも帰りも同じ場所の臭いを嗅いでいました。
行きも帰りも同じ場所の臭いを嗅いでいました。
巻機山・割引岳・金城山 ワタスゲの花言葉は「ワタシ、スゲ~」😬
「ウソだよ。」🐶
ワタスゲの花言葉は「ワタシ、スゲ~」😬 「ウソだよ。」🐶
巻機山・割引岳・金城山 「花言葉は【揺らく想い】【努力する】だよ。」🐶
「努力しなよ」🐶
「・・・」🙄
「花言葉は【揺らく想い】【努力する】だよ。」🐶 「努力しなよ」🐶 「・・・」🙄
巻機山・割引岳・金城山 前巻機山って名前もあるのに、標識がニセってチョットかわいそうだよね。
前巻機山って名前もあるのに、標識がニセってチョットかわいそうだよね。
巻機山・割引岳・金城山 この先に避難小屋。雪が近いものだから、急ぐ急ぐ~
この先に避難小屋。雪が近いものだから、急ぐ急ぐ~
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋の中はキレイでした。泊まる方が7,8人居たかなー
私の下山時にも登ってくる人がいたのでもっと増えているかもしれません。
避難小屋の中はキレイでした。泊まる方が7,8人居たかなー 私の下山時にも登ってくる人がいたのでもっと増えているかもしれません。
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋近くの雪に大喜び。
避難小屋近くの雪に大喜び。
巻機山・割引岳・金城山 楽しい❗🐶
楽しい❗🐶
巻機山・割引岳・金城山 寒いのに雪で遊んで、背中がびちょびちょ
寒いのに雪で遊んで、背中がびちょびちょ
巻機山・割引岳・金城山 避難小屋から頂上へ
避難小屋から頂上へ
巻機山・割引岳・金城山 相変わらず、頂上では横向き撮影
相変わらず、頂上では横向き撮影
巻機山・割引岳・金城山 ケルンの所がホントの頂上
ケルンの所がホントの頂上
巻機山・割引岳・金城山 汚い顔。😟
汚い顔。😟
巻機山・割引岳・金城山 稜線歩きがしたくて登りましたが、気温12℃で結構な横風で寒かった。
稜線歩きがしたくて登りましたが、気温12℃で結構な横風で寒かった。
巻機山・割引岳・金城山 頂上から戻って、もう一回雪遊び
頂上から戻って、もう一回雪遊び
巻機山・割引岳・金城山 下山時、足がビリビリしてきたので休憩。
「イチ、ちょっと休憩」😧
「仕方ないなー」🐶
下山時、足がビリビリしてきたので休憩。 「イチ、ちょっと休憩」😧 「仕方ないなー」🐶
巻機山・割引岳・金城山 下山のイチはメチャクチャ急ぐ
下山のイチはメチャクチャ急ぐ
巻機山・割引岳・金城山 ジョーズの口だそうです。
ジョーズの口だそうです。
巻機山・割引岳・金城山 今年は南魚沼市に、ふるさと納税しようと思いました。
今年は南魚沼市に、ふるさと納税しようと思いました。
巻機山・割引岳・金城山 これを建てるって上品だと思った。
これを建てるって上品だと思った。
巻機山・割引岳・金城山 お疲れ~
お疲れ~
巻機山・割引岳・金城山 場所を移動してお疲れ~
場所を移動してお疲れ~

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。