山男、島に来る(於茂登岳)。

2018.06.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 19
休憩時間
14
距離
4.8 km
のぼり / くだり
403 / 403 m
4
48
58
4

活動詳細

すべて見る

6/17から2週間の予定で石垣島に出張している。遊びではありませんよ! お仕事です!! こちらは19時30分頃迄明るいよ。来島以来何となく⛅☀の天気が続いていたけれど、沖縄地方は6/23に梅雨が明けました😊。 石垣島と言えば様々なマリンスポーツを楽しみに観光客が押し寄せる。こっちとら、不覚にも海パンを持参せずに来てしまった。 仕事が明けてから日没までドライブで岬巡りなどチョットは観光したけれど、まだ海には入っていない。 でも、出張中どこか高い所にでも行ってみようとトレッキングシューズは持参した(普通はあり得ない話)。 てな訳で、この日曜日、石垣島にある沖縄県最高峰の於茂登岳(おもとだけ)に登って来た。 550mにも満たない低山ハイク。馬鹿にしていたが、蒸し暑さには参った。下山してみれば、汗で服も靴もグショグショの状況に。 また、路面はジメジメしていて苔などで滑る滑る。特に下山時はスリップ注意。 頂上からは☀ていればマリンブルーの絶景が見られるはず。 どうぞ皆さん、絶景を堪能あれ。 さぁて、あと一週間で出張終了。それ迄にチョットはマリンをかじりたいけれど…

石垣島 南部 林道分岐点路肩に車を置き、登山口に向けて凸凹道を行く。途中の道路脇の景色は南国を思わせる。
林道分岐点路肩に車を置き、登山口に向けて凸凹道を行く。途中の道路脇の景色は南国を思わせる。
石垣島 南部 ここから登山道。何も標識がないぞ。杖代わりの木片が立て掛けられており登山路であることを伺わせる。
ここから登山道。何も標識がないぞ。杖代わりの木片が立て掛けられており登山路であることを伺わせる。
石垣島 南部 ムシムシしてる。葉が生い茂り風を遮る。暑い。
ムシムシしてる。葉が生い茂り風を遮る。暑い。
石垣島 南部 ん~何て書いてあるのか…でも信仰の山かな…。
ん~何て書いてあるのか…でも信仰の山かな…。
石垣島 南部 ここのところ晴れているのに路面は濡れている。こんなに低い山なのにこの山にはいつも雲がついている。昨日も雨が降ったのか…
ここのところ晴れているのに路面は濡れている。こんなに低い山なのにこの山にはいつも雲がついている。昨日も雨が降ったのか…
石垣島 南部 まさにジャングルの中を行く感じ。時折日が差す。兎に角蒸し暑い。湿度はかなり高いに違いない。全身から汗が噴き出る。然も路面が滑る。
まさにジャングルの中を行く感じ。時折日が差す。兎に角蒸し暑い。湿度はかなり高いに違いない。全身から汗が噴き出る。然も路面が滑る。
石垣島 南部 途中、視界が開けた。おお南国の雰囲気。
途中、視界が開けた。おお南国の雰囲気。
石垣島 南部 登山路の両側は葉が生い茂る。
登山路の両側は葉が生い茂る。
石垣島 南部 実は向こうの丘の奥はマリンブルーの大海原なんだけどなぁ。
実は向こうの丘の奥はマリンブルーの大海原なんだけどなぁ。
石垣島 南部 おっ滝があるのか? 迷わず左を選ぶ。
おっ滝があるのか? 迷わず左を選ぶ。
石垣島 南部 行けども行けども滝がない。実は滝への更なる分岐を見逃したみたい。後で判明。
こんな木が…ん~南国。
行けども行けども滝がない。実は滝への更なる分岐を見逃したみたい。後で判明。 こんな木が…ん~南国。
石垣島 南部 風がない。暑い。
風がない。暑い。
石垣島 南部 給水ポイントとな? チョット無理かな。
給水ポイントとな? チョット無理かな。
石垣島 南部 頂上だ。
頂上だ。
石垣島 南部 ジャングルの中を掻き分け進む。スリップ注意。
ジャングルの中を掻き分け進む。スリップ注意。
石垣島 南部 山水会の標識のみが頼り。
山水会の標識のみが頼り。
石垣島 南部 電波塔が建つ頂上広場。
標識はないけれど、山頂はこの踏み跡を進んで、背丈以上の藪を漕いであとチョット。
電波塔が建つ頂上広場。 標識はないけれど、山頂はこの踏み跡を進んで、背丈以上の藪を漕いであとチョット。
石垣島 南部 三角点発見。えっこれが頂上? ちっちゃなプレートだよ。
三角点発見。えっこれが頂上? ちっちゃなプレートだよ。
石垣島 南部 四方を見渡しパチリ。
四方を見渡しパチリ。
石垣島 南部 向こうの山は桴海於茂登(フカイオモト)岳。読めない。
向こうの山は桴海於茂登(フカイオモト)岳。読めない。
石垣島 南部 奥に岩があるぞ、と進んでみたら…
奥に岩があるぞ、と進んでみたら…
石垣島 南部 板を裏反してみたらこんなに大きな頂上標がありました😊
板を裏反してみたらこんなに大きな頂上標がありました😊
石垣島 南部 岩に上って四方を見渡す。やっぱ雲がかかったり晴れたりでマリンブルーが見渡せない😢。
岩に上って四方を見渡す。やっぱ雲がかかったり晴れたりでマリンブルーが見渡せない😢。
石垣島 南部 おっ!チョットだけサンゴの海が見えるぞ😊
おっ!チョットだけサンゴの海が見えるぞ😊
石垣島 南部 日差しが並じゃない。今日は帽子がない。暑い。早々に下山を決め込む。
石垣と言えばマリンスポーツ。でもこんな所にも好き者はいました(自分もそうだけど💦)。頂上近くで先着者が休憩してました。チョット山談議。ここは天然記念物の蝶の生息地で、頂上近くの葉は幼虫の繁殖に不可欠で、伐採は出来ないとの事。
この方から滝への行き方を伺う。
日差しが並じゃない。今日は帽子がない。暑い。早々に下山を決め込む。 石垣と言えばマリンスポーツ。でもこんな所にも好き者はいました(自分もそうだけど💦)。頂上近くで先着者が休憩してました。チョット山談議。ここは天然記念物の蝶の生息地で、頂上近くの葉は幼虫の繁殖に不可欠で、伐採は出来ないとの事。 この方から滝への行き方を伺う。
石垣島 南部 あったあった。分岐発見。ここを折れてチョット行ったら滝があった!
あったあった。分岐発見。ここを折れてチョット行ったら滝があった!
石垣島 南部 水量は多くはないけれど。
水量は多くはないけれど。
石垣島 南部 こんな綺麗なトカゲが沢山います。イシガキトカゲの幼体みたいです。
こんな綺麗なトカゲが沢山います。イシガキトカゲの幼体みたいです。
石垣島 南部 向こうに見えるは東シナ海。
向こうに見えるは東シナ海。
石垣島 南部 戻ってきました。汗で全身びしょびしょです。
戻ってきました。汗で全身びしょびしょです。
石垣島 南部 南国~
南国~
石垣島 南部 行きには撮らなかったけど、林道分岐部の案内板。
行きには撮らなかったけど、林道分岐部の案内板。
石垣島 南部 天然記念物、アサヒナキマダラせセリの違法採取が後を絶たないらしい。😢現実。頂上の植生保護もこの蝶の保存為らしい。
天然記念物、アサヒナキマダラせセリの違法採取が後を絶たないらしい。😢現実。頂上の植生保護もこの蝶の保存為らしい。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。