迷いに迷った稚児の滝から光明山ルート。

2018.06.24(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:04

距離

14.3km

のぼり

717m

くだり

709m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 4
休憩時間
6
距離
14.3 km
のぼり / くだり
717 / 709 m
4 5

活動詳細

すべて見る

いやあ~、マジで危なかったです😰。 滝までは凄い気持ちいい道で良かったんですが光明山へ抜ける道が定かじゃなかったんですよね。 でも立派な林道はあるんです。 途中で林道に不似合いな日産マーチが自分等を追い越していったので間違いなく光明山まで抜ける林道と思ってました。 するとそのマーチが戻ってくるじゃないですか。聞いたら道が無くなってるって情報が‼️ でも自分等は山歩きだから多分道があるとふんで進む事に。 そしたらマジで無い…マンガみたいな風景でした(パッタリ道が寸断されてる…笑えねええ…😧) 【追記 ここをまっすぐ行けるみたいです。見る限り行けそうな感じではなかったですが。】 光明山と明らかに方向が違うけど行き止まりの後ろの脇にわりと広い山道が。 歩きやすいのでここは間違いないと思ってグングン進んでしまいました。 途中でGPSで確認したけど完全に思ってた所と違う… でもここの林道に多分出るねとか友達と相談しながら進んでみたら思ってたのと違う場所に。結局1時間近く山中をさまよう事に。 なぜ引き返さなかったかと言うと結構草は伸びてましたがしっかりした踏み跡もあり明らかな人の手の入った道だったので林道にいつか出ると思ってただけに大誤算でした。 多分自分達と同じ目にあった人が残してくれた目印を頼りに最後、急登を激下りして(木をつかみながらギリギリ降りれるレベル😱)川を渡り笹藪を掻き分けてなんとか林道に戻る事ができました。 稚児の滝から光明山へ抜ける道は相当戻る事になるけどホントの所の正しいハイキングルートはどう行くんでしょうね❓ 個人的にはオススメ出来ません。 ※ちなみに稚児の滝は良かったですよ~✨

光明山 以前ここら辺に行った時に見つけたハイキングコースの光明山、稚児の滝コースを歩きます。地図がアバウトなのでまず入口を探す所から🤔
以前ここら辺に行った時に見つけたハイキングコースの光明山、稚児の滝コースを歩きます。地図がアバウトなのでまず入口を探す所から🤔
光明山 天竜の花桃の里に車を置いてスタート。
天竜の花桃の里に車を置いてスタート。
光明山 花桃の里横にある神社。
花桃の里横にある神社。
光明山 八幡神社だそうです。地図アプリではこの裏に道があるっぽかったけど全くわかりませんでした💦
八幡神社だそうです。地図アプリではこの裏に道があるっぽかったけど全くわかりませんでした💦
光明山 花桃の駐車場まで戻り浦の道を歩きます。途中のお地蔵様。
花桃の駐車場まで戻り浦の道を歩きます。途中のお地蔵様。
光明山 昨日の雨で水が山から溢れています。
昨日の雨で水が山から溢れています。
光明山 山アジサイの仲間かな❓
山アジサイの仲間かな❓
光明山 稚児の滝の標識発見。
稚児の滝の標識発見。
光明山 途中の集落に咲いてたアジサイ。アジサイも、もう終わりだね~😢
途中の集落に咲いてたアジサイ。アジサイも、もう終わりだね~😢
光明山 またもや標識。
またもや標識。
光明山 変わった花発見。
変わった花発見。
光明山 何に対してかわからない入山禁止の石の標識。右下にマムシがいた❗
何に対してかわからない入山禁止の石の標識。右下にマムシがいた❗
光明山 しつこい位に標識が😁
しつこい位に標識が😁
光明山 川沿いの林道が気持ちいい~✨
川沿いの林道が気持ちいい~✨
光明山 ここから舗装も無くなりいつもの山っぽい道。
ここから舗装も無くなりいつもの山っぽい道。
光明山 岩から染みでてます。
岩から染みでてます。
光明山 カニも何匹かいました🦀
カニも何匹かいました🦀
光明山 稚児の滝到着~😙
稚児の滝到着~😙
光明山 じゃーん‼️
じゃーん‼️
光明山 落差15メートルとの事。
落差15メートルとの事。
光明山 涼しい~😙
涼しい~😙
光明山 滝と私①
滝と私①
光明山 滝と私②
滝と私②
光明山 滝と私③
滝と私③
光明山 滝と連れ①
滝と連れ①
光明山 煩悩脱却‼️
煩悩脱却‼️
光明山 わかりづらいけど奥にお不動様。
わかりづらいけど奥にお不動様。
光明山 苔と滝。
苔と滝。
光明山 滝と連れ②
滝と連れ②
光明山 滝と連れ③
滝と連れ③
光明山 滝と連れ④
滝と連れ④
光明山 毒キノコ。
毒キノコ。
光明山 この花が服にくっつく。全然取れない…
この花が服にくっつく。全然取れない…
光明山 雨上がりで山がよく見える。
雨上がりで山がよく見える。
光明山 (*゜д゜*)!まさかの行き止まり…。この後ろに踏み跡があったので行ってみたのが間違いでした(*_*)
(*゜д゜*)!まさかの行き止まり…。この後ろに踏み跡があったので行ってみたのが間違いでした(*_*)
光明山 プチ遭難中の癒し。
プチ遭難中の癒し。
光明山 歩けば歩くほど行きたい方向と違う場所に…
歩けば歩くほど行きたい方向と違う場所に…
光明山 川の音が聞こえたので急な坂を下って無事生還。マジでヤバかった😢
川の音が聞こえたので急な坂を下って無事生還。マジでヤバかった😢
光明山 途中で踏み跡が曖昧になりテープを目印に進んでみたものの途中でそのテープも無くなりGPSを頼りにこの森をぶったぎって歩いてきました😰
途中で踏み跡が曖昧になりテープを目印に進んでみたものの途中でそのテープも無くなりGPSを頼りにこの森をぶったぎって歩いてきました😰
光明山 なんとか花桃の里に帰還。*⃣皆さんこのルートは滝まで行って素直に引き返しましょう❗強者以外マジで遭難します。
なんとか花桃の里に帰還。*⃣皆さんこのルートは滝まで行って素直に引き返しましょう❗強者以外マジで遭難します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。