丹沢主脈縦走2日目(蛭ヶ岳~丹沢山~塔ノ岳~大倉バス停)雨のため早々に下山

2015.11.25(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 9
休憩時間
30
距離
12.5 km
のぼり / くだり
547 / 1908 m
21
6
5
32
10
9
18
19
29
5
5
1 10

活動詳細

すべて見る

丹沢主脈縦走の2日目。 朝食(5:30)前に、もしかしたら朝焼け見れるかな~と淡い期待を抱きつつ外に出ると超真っ白け。宿で朝食を頂きながら天気予報を見ると、お昼前から本格的に降るということで合羽上着だけ着て早めに出発するもすぐに本格的な降雨になりました。 そして、写真を撮ろうとしたら昨日撮り過ぎで電池切れ(低温で放電?)してしまったので、2日目の写真ははオンボロスマホで撮影しました。 丹沢山・蛭ヶ岳へ縦走路は景色も見えず道はグチャグチャ、ガレ場では滑り、落ち葉で尻もちをつきながら、雨から逃げるように下山してきました。驚いたのはこの雨の中大倉尾根を登っている人が20人以上いた事。軽装の人、傘を差して登る人・・・色々、お疲れ様です。 下山は思った以上に早くお昼前には到着。前日の行程時間と合わせても夏の陽が長い時であれば、十分日帰り縦走出来そうな気がしました。(冬はヘッデン必須でしょう) 今回初体験したのが「山小屋宿泊」と「合羽を着ての行動」又、濡れた岩の滑りやすさは、いい経験になりました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。