水島は、やっぱり美しかった。 【滋賀山楽女子会】

2018.06.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間
休憩時間
47
距離
9.3 km
のぼり / くだり
919 / 1110 m
13
22
1 59
22
22
1 32

活動詳細

すべて見る

駿河湾に三日月形に浮かぶ水島は、7月中旬から8月末までの約2ヵ月間だけ渡ることができる無人島。 透明度の高い美しい海は「北陸のハワイ」と呼ばれているらしい。 その「北陸のハワイ」を山の上から見よう♪という今回の企画でした。 常宮神社 ~ 奥の院展望台 ~ 銀命水 ~ オウム岩 ~ 避難小屋 ~ 西方ヶ岳 ~ カモシカ台 ~ 蠑螺ヶ岳 ~ 登山口 これは去年の企画が延期になっていたらしいのですが、今年もお天気が危ぶまれました。 ・・・がリーダーの英断で決行! 青空の下、美しい水島を見ることができました。 スゴイーーー!! リーダーと他1名のメンバーさんが一台を下山口にデポして下さって、JR敦賀駅間 を送迎してくれました。 (一部の方は、帰路に予定の電車に乗れなくなりいろいろ考えて下さったようです。) ワタシときたら、歩くだけなのに、登りで思いっきり皆さんの足を引っ張ってしまって・・・ しばらく毛布をかぶって引きこもりたい気分の半面、美しかった水島の眺望が目に浮かびますし あちこちに咲いていたササユリや最後に見たオカトラノオの群生を思い出します。 終わりがけでしたが、ギンリョウソウも多い山でした。 皆さんと同じテンポで歩けさえすれば、最高だったのに・・・。 山の標高を見て安心していたのですが、登山口の <海抜3.0m> の標識にギクッ。 ・・・案の定、キツイ歩きになりました。 少しずつ登りも標準タイムに近付きつつあると思っていましたが、 今回は・・・(TT)歩き始めた去年に逆戻り。 アップダウンのない登りが続く道は、すぐに付いていけなくなって、あせるほど足が動かない。 この一年何の進歩もないことに愕然としました。 予定している夏の遠征に対しても、不安でいっぱいになってきたけれど、 落ち込んでばかりもいられない。 とにかく歩かねば♪

西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 敦賀湾沿いの道【戴き画像】:
やっぱり琵琶湖とは違うなー。と、滋賀県人。
敦賀湾沿いの道【戴き画像】: やっぱり琵琶湖とは違うなー。と、滋賀県人。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 常宮神社の鳥居: ※登山者の駐車は禁止です。
この鳥居の前の神社の敷地内を道路に水平に進んで左に登山口が。
常宮神社の鳥居: ※登山者の駐車は禁止です。 この鳥居の前の神社の敷地内を道路に水平に進んで左に登山口が。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 早くも桔梗の花が: お参りをした境内に
早くも桔梗の花が: お参りをした境内に
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 こんな元気で大きな木イチゴは初めて見ました。
民家の木がブロックの穴から道路にまで。
こんな元気で大きな木イチゴは初めて見ました。 民家の木がブロックの穴から道路にまで。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 少し目前の山を見ながら歩いた後、いよいよです。
少し目前の山を見ながら歩いた後、いよいよです。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 【戴き画像】日影の木々の中の歩きだし
【戴き画像】日影の木々の中の歩きだし
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 奥の院展望所:
奥の院展望所:
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 登ると、敦賀湾が見えてきもちがいい。
登ると、敦賀湾が見えてきもちがいい。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 銀命水【戴き画像】
下山口近くには幹にたまる長命水。
地図上も記されていますが、飲み水としては期待できない水でした。
銀命水【戴き画像】 下山口近くには幹にたまる長命水。 地図上も記されていますが、飲み水としては期待できない水でした。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 聞く石:オーム岩の25m手前にあり、ここからオーム岩に向かって声を掛けると、反響し、近くで答えているように聞こえると昔から有名らしい。
聞く石:オーム岩の25m手前にあり、ここからオーム岩に向かって声を掛けると、反響し、近くで答えているように聞こえると昔から有名らしい。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オウム岩:
ヘロヘロで立ってポーズ・・・ムリ・・・(汗)
この時点で西方ヶ岳に後もう一歩であるべき時間。
オウム岩: ヘロヘロで立ってポーズ・・・ムリ・・・(汗) この時点で西方ヶ岳に後もう一歩であるべき時間。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オウム岩:
オウム岩:
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ササユリ:今回はじめてのササユリ。
ギンリョウソウは驚くほどたくさんあちこちにあったけど。
ササユリ:今回はじめてのササユリ。 ギンリョウソウは驚くほどたくさんあちこちにあったけど。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方ヶ岳頂上 避難小屋:
西方ヶ岳頂上 避難小屋:
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ボタンクサギの蕾:西方ヶ岳頂上付近の花
ボタンクサギの蕾:西方ヶ岳頂上付近の花
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方ヶ岳頂上【戴き画像】
西方ヶ岳頂上【戴き画像】
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方ヶ岳頂上【戴き画像】
西方ヶ岳頂上【戴き画像】
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 西方ヶ岳頂上: 手前で水島の全景が見える位置があるけれど
ここからはたぶんカモシカ台に隠れて端しか見えない。
西方ヶ岳頂上: 手前で水島の全景が見える位置があるけれど ここからはたぶんカモシカ台に隠れて端しか見えない。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台への分岐: 尼池は枯れていてはっきりしなかった。
分岐でメンバーを待とうと思うぐらいしんどかったけどついて行ってみました。
カモシカ台への分岐: 尼池は枯れていてはっきりしなかった。 分岐でメンバーを待とうと思うぐらいしんどかったけどついて行ってみました。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ガクアジサイ?:
分岐以降、花の種類が豊富でした。
ガクアジサイ?: 分岐以降、花の種類が豊富でした。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 イボタノキ:
イボタノキ:
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 エゴノキ:
エゴノキ:
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ガクアジサイ?:
アジサイみたいな花も、ナニがナニやら・・・。
ご存知の方は教えて下さい。
ガクアジサイ?: アジサイみたいな花も、ナニがナニやら・・・。 ご存知の方は教えて下さい。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ヤマツツジ:
ヤマツツジ:
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台の岩:
カモシカ台の岩:
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台からみる美浜原発:
カモシカ台からみる美浜原発:
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 カモシカ台からみる美浜原発:
カモシカ台からみる美浜原発:
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 ササユリ:
ササユリ:
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 装飾花にギザギザがあります。
装飾花にギザギザがあります。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 蠑螺ヶ岳頂上【戴き画像】:
やっとたどり着いたー!
蠑螺ヶ岳頂上【戴き画像】: やっとたどり着いたー!
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 蠑螺ヶ岳頂上【戴き画像】:
蠑螺ヶ岳頂上【戴き画像】:
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 蠑螺ヶ岳からみる 水島【戴き画像】:
今回の目的。うつくしい水島を見下ろす。
蠑螺ヶ岳からみる 水島【戴き画像】: 今回の目的。うつくしい水島を見下ろす。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水島:
家を出る時の雨が嘘のように青空の下の
美しい水島の海岸線。海面の色。
水島: 家を出る時の雨が嘘のように青空の下の 美しい水島の海岸線。海面の色。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水島:
海水浴場としても人気の高い無人島。
水島: 海水浴場としても人気の高い無人島。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水島:【戴き画像】
水島:【戴き画像】
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 水島:
水島:
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 下山【戴き画像】は、一旦メンバーに追いついたのだけれど・・・
下山【戴き画像】は、一旦メンバーに追いついたのだけれど・・・
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 帰宅経路の違いでゆっくり降りることに。
登りが遅すぎた私のせいで、車の人他メンバー皆さんにご迷惑を。
それでも下山タイムはほぼ標準時間。。。
帰宅経路の違いでゆっくり降りることに。 登りが遅すぎた私のせいで、車の人他メンバー皆さんにご迷惑を。 それでも下山タイムはほぼ標準時間。。。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 小さな渡渉:
小さな渡渉:
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 下山口=蠑螺ヶ岳登山口
素敵な山なのに、キツカッターー。
下山口=蠑螺ヶ岳登山口 素敵な山なのに、キツカッターー。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オカトラノオ【戴き画像】
下山してからすぐ路の脇に群生を発見。お初です♡
オカトラノオ【戴き画像】 下山してからすぐ路の脇に群生を発見。お初です♡
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 オカトラノオ:
すごく立派な見ごたえのある花房。
オカトラノオ: すごく立派な見ごたえのある花房。
西方ヶ岳・蠑螺ヶ岳 どこの山に行っても多い「熊注意!」の立て札。:
なんとか無事に帰って来れました。
どこの山に行っても多い「熊注意!」の立て札。: なんとか無事に帰って来れました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。