塔ノ岳 菩薩峠から

2015.11.27(金) 日帰り

DAY 1

菩薩峠駐車場に停める。近くの林道入り口は入ってはいけないと思い登山口へ下る。ってGPS動いてないじゃん。またかと思い諦める。 登山口に到着、いざ出発。いきなり急勾配、やるな丹沢、でも最初だから負けない!1時間ほどで三ノ塔に着。休憩するが予想以上に眺望がよく20分もいてしまった。そこから少し行ったところのお地蔵様によろしくお願いして、登ると思いきや、下る。登り返しがキツそうと思い下る。 新大日茶屋で休憩予定だったが意外にスタスタ行けたので塔ノ岳まで行くことにした...。が、キツかった、休めばよかった。 休憩入れて3時間で塔ノ岳到着。風が強いーーー。でも景色イイ!! 休憩1時間10分して下山。帰りたくないくらい眺望良い。 1時間ちょいで鳥尾山荘着。三ノ塔の登り返しを警戒し休憩。いざ行くも登り返し尋常なくキツイ...。そして二ノ塔へ。さらに地味に登り返しあり、登ったところのベンチにへたる。 少し休憩し、そのご後、駐車場まで行く。 どちらかと言えば登りの方が楽チンな気がした。下山は登りより時間はかからずもキツイという印象。でも、景色も申し分なく、海も見えるし、都心も、江ノ島も、横浜、伊豆とそこらじゅう見渡せ、とっても良い丹沢旅だった。