あわあわ粟ヶ岳、足攣って動けなくなりました。

2018.06.24(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
10 時間 37
休憩時間
1 時間 11
距離
33.0 km
のぼり / くだり
1779 / 1894 m
13 14

活動詳細

すべて見る

御神楽岳が早く終わったのでので帰りの道にある山をやることに、、、。 本日二つ目は粟ヶ岳 予定になかったので地図のダウンロードはしていません。なので御神楽岳の終了時から車のナビも兼ねてヤマップをスタート。 登山は八木ヶ鼻の一合目駐車場からのピストン。 七号目当たりまでは順調。頂上までほぼ3時間のペースでこれは楽勝パターンと思いきや、どうしたことか突然足つりはじめ現象、完全ブレーキ。ここから頂上そして下りの六合目水場まで、もがき苦しみ、のた打ち回りの大失態でした。 足つりの原因は 寝不足、暑さ、本日二座目、ストレッチ不足、アミノ酸切れ等々が考えられ、兎に角いろいろ重なったことか?一時は下山できるか心配になった位だが六合目の水場で水をがぶ飲みしたらあっと言う間に 治ったから不思議。一番の原因は水の摂取不足だったのかもしれない。他忘れ物して四合目から六合目まで登り返したり隊長を待たせてしまってかなりの迷惑をかけてしまった。結局忘れ物は水場には無かった。上にあるはずだが時間切れ。明日はT隊長共々仕事、これ以上待たせるわけにも行かないので諦めて急いで下山。 高速道路はすいててスムーズな帰路。 ぎりぎり当日中に帰宅できたのは奇跡であり幸いだった。 今日は今の自分の限界がなんとなくわかった気がしてしょんぼりの山行でした。 残念な紛失物 (頂上直下~六合目の何処かで置き忘れ) モンベルのストームクルーザークルーザージャケット(マスタード色)買ったばかりの代物。ストームクルーザーのパンツは10年以上使ってまだまだ大丈夫、なので夏用にジャケットも今年購入したのだが、、、。悔しいばかり。九合目か八合目だったかザックから水、食料を出したときか?一番辛かった時だ、たぶん。 まさか御神楽岳では無いと思う。 遠いけど天気が良ければ今週末探しに行くかもしれない。費用対効果を考えると微妙だがそんな登山もあってもいい。などと考えているが、、、。有るという確証はないし無かった時のショックが大きい、、、その時は近くの山をもう一座やれればいい、などと画策しているのだが、、、。さてどうする? 取り敢えず眠らない山猫を改名しなくてはならない。睡眠不足でのバテ具合は半端じゃない。ぐっすり眠る山猫にしようかな、、、。 山猫Redはどなたも使ってなさそうな、、、。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。