矢田寺を『嫁さんとおっさんぽ』 ☆ 今日は嫁さんのお供であじさい寺 ☆

2018.06.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 13
休憩時間
18
距離
2.7 km
のぼり / くだり
209 / 170 m
1 48
2

活動詳細

すべて見る

昨日の生駒山の疲れが少し残っているのですが、前々から嫁さんと約束していた矢田寺へ行って来ました。 到着した時は、平日ということで駐車場も空いていました。 まずはお参りして、御朱印をいただきました。そして、ここには四国八十八ヶ所霊場をお参りした事と同じになる『へんろみち』があり、約二時間かかるみたいです。 私「2時間かかるみたいやけど、どうする?」 嫁「どっちでもええで~」 35年以上付き合っていると、嫌なときは嫌とはっきり言うことがわかっているので、これは、行くで!やな……俺、ちょっと足がダルいって言ってたん、知ってるやんな?と思いながら 私「お、おう。ほな行こか」 ということで、嫁さん、元気よくスタート🎵 私、しぶしぶスタート😰です。 嫁さんは、ひとつひとつ写真を撮りながら、丁寧にお参りしています。私はといえば、ふつうにハイキングコースやん!と思いながら、ついていっています。さらにYAMAPは起動していますが、スマホカメラがフリーズ。カメラに持ち換えますが、こちらも途中でバッテリー切れ。しかも、予備バッテリーもなくて、撮影手段がなしに⤵⤵嫁さんは八十八ヶ所すべて、撮影してお参りしていました。 へんろみちから境内に戻り、YAMAP終了して、再起動してみたら、カメラが復活🎵テンションUP⤴⤴最後にあじさい園だったので、紫陽花を撮影できないなぁと思っていたので、良かったです。 足もへんろみちを歩いたことが良かったのか、楽になっていました。へんろみちも、2時間位かかると言われたところを、1時間ちょっとでお参りした日頃あまり歩かない嫁さんのスピードには、少し驚きました。

矢田丘陵・法隆寺 昨日に続き、今日も紫陽花です。
山門が見えます。そこで入山料を払って入ります。
昨日に続き、今日も紫陽花です。 山門が見えます。そこで入山料を払って入ります。
矢田丘陵・法隆寺 生駒山の疲れが、少し残っているのに、長い石段ですか  (´Д`|||)
嫁さんは元気いっぱい🎵
生駒山の疲れが、少し残っているのに、長い石段ですか (´Д`|||) 嫁さんは元気いっぱい🎵
矢田丘陵・法隆寺 石段を上りきると、本堂へ真っすぐな参道が続きます。
石段を上りきると、本堂へ真っすぐな参道が続きます。
矢田丘陵・法隆寺 みそなめ地蔵です。
みそなめ地蔵です。
矢田丘陵・法隆寺 本堂です。
本堂です。
矢田丘陵・法隆寺 北僧坊です。ここでは、カレーが食べられます。
北僧坊です。ここでは、カレーが食べられます。
矢田丘陵・法隆寺 いたるところに紫陽花が咲いています。
いたるところに紫陽花が咲いています。
矢田丘陵・法隆寺 嫁さんの「どっちでもええで」は「行くで!」ということなので、お供の私はついていくしか選択肢はありませ~ん。
嫁さんの「どっちでもええで」は「行くで!」ということなので、お供の私はついていくしか選択肢はありませ~ん。
矢田丘陵・法隆寺 ここから、スタートです。
ここから、スタートです。
矢田丘陵・法隆寺 いきなりの階段です。
大丈夫か?俺。
いきなりの階段です。 大丈夫か?俺。
矢田丘陵・法隆寺 第一番札所  竺和山  霊山寺
ここから八十八ヶ所、お参りします。
第一番札所 竺和山 霊山寺 ここから八十八ヶ所、お参りします。
矢田丘陵・法隆寺 嫁さんはさっさと行ってしまいます。しかし、ふつうにハイキングやね。
嫁さんはさっさと行ってしまいます。しかし、ふつうにハイキングやね。
矢田丘陵・法隆寺 第四十五番札所まできました。
第四十五番札所まできました。
矢田丘陵・法隆寺 分岐には道標があります。
分岐には道標があります。
矢田丘陵・法隆寺 嫁さんまだまだ元気。
嫁さんまだまだ元気。
矢田丘陵・法隆寺 ここで休憩すると思っていたら、嫁さんは、写真を数枚撮って「行くで!」
ここで休憩すると思っていたら、嫁さんは、写真を数枚撮って「行くで!」
矢田丘陵・法隆寺 休憩所から見える景色です。
休憩所から見える景色です。
矢田丘陵・法隆寺 ホタルガ
ホタルガ
矢田丘陵・法隆寺 スマホカメラの調子が悪く、ここからカメラですが、こちらもバッテリーがヤバい。しかも予備🔋忘れてきた。
スマホカメラの調子が悪く、ここからカメラですが、こちらもバッテリーがヤバい。しかも予備🔋忘れてきた。
矢田丘陵・法隆寺 第六十番札所まできました。
第六十番札所まできました。
矢田丘陵・法隆寺 ホタルブクロ
ホタルブクロ
矢田丘陵・法隆寺 カマキリ
カマキリ
矢田丘陵・法隆寺 第七十六番札所まで撮影できました。
第七十六番札所まで撮影できました。
矢田丘陵・法隆寺 おいてかないで~
ここでカメラのバッテリーも❌
おいてかないで~ ここでカメラのバッテリーも❌
矢田丘陵・法隆寺 南僧坊です。
YAMAPを終了して、再起動したら、スマホカメラが復活しました。
南僧坊です。 YAMAPを終了して、再起動したら、スマホカメラが復活しました。
矢田丘陵・法隆寺 満開ですね🎵
満開ですね🎵
矢田丘陵・法隆寺 境内に神社もあります。
春日神社  本殿  重要文化財です。
境内に神社もあります。 春日神社 本殿 重要文化財です。
矢田丘陵・法隆寺 最後にあじさい園に行きます。
最後にあじさい園に行きます。
矢田丘陵・法隆寺 見頃ですね👍🎵
見頃ですね👍🎵
矢田丘陵・法隆寺 昨日のぬかた園地のあじさい園より、小さなあじさい園ですが、約60種、10000株のあじさいが植えられています。
昨日のぬかた園地のあじさい園より、小さなあじさい園ですが、約60種、10000株のあじさいが植えられています。
矢田丘陵・法隆寺 七段花?
七段花?
矢田丘陵・法隆寺 今日、いただいた御朱印です。
今日、いただいた御朱印です。
矢田丘陵・法隆寺 北僧坊の書き置きの御朱印です。
上の御朱印はあじさい祭りの期間中だけ、いただけるみたいです。
北僧坊の書き置きの御朱印です。 上の御朱印はあじさい祭りの期間中だけ、いただけるみたいです。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。