本宮山 宝川源流ルート

2015.11.28(土) 日帰り

DAY 1

今日は職場の若い子を連れて本宮山へ。 今月の自転車走行距離の目標に足りていないので、集合場所まで60kmを自転車で向かいます。 途中でパンクがあって9:20到着です。 ここは山の厳しさを教えようと宝川源流コースからアプローチ。 途中までは舗装路なので、「登山っぽくないっすね」なんて余裕かましてます。 だんだん道が険しくなるけど、若さなのかみんなぜんぜん余裕っぽい。 ルートは倒木や落石多数、ガレ場は結構浮き石があってマーキングもわかりづらく危ない感じです。 4人一列だと落石が怖いので、ツーマンセルで距離を空けて登りました。 2時間はかかると思ったけど1時間半で国見岩に登りきれちゃいました。 山頂は寒かったのと、みんな食料も水も持ってきていないので早々に下ります。 砥鹿神社奥宮では富士山が見えました!山頂だけだけど、真っ白できれいでした。 下山は1時間で行けちゃうかと思ったけど、1時間半かけて下りました。 途中で走ったりしたけど登山者がいたので邪魔しちゃったかも(汗) 12:30解散して、そこからまた自転車で帰ります。 伊良湖で夕陽を眺めて16時に無事帰宅しました。 まだ目標まで10kmほど足りてません、月曜日の出勤で走ってクリアかな?