日帰り岩殿山~稚児落し

2015.11.28(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

09:10大月駅- 09:28岩殿城跡入口- 09:39丸山公園- 09:58馬屋跡- 10:05烽火台(岩殿山山頂) 岩殿山山頂までは90%が階段です。フラットな道はありません。 低山にありがちなスギ林もなく、常に富士山・大月市内が見えます。休憩を取るなら山頂前の馬屋跡がベスト。 10:05岩殿山山頂- 10:10馬屋跡- 10:15兜岩・稚児落し分岐- 10:30クサリ場分岐- 10:38兜岩(休憩30分) 岩殿山山頂から登ってきた道を10分ほど戻ると兜岩・稚児落し分岐になります。ここから登山道という感じになります。 クサリ場分岐は巻き道があるので無理だと思ったら分岐まで引き返すと良いと思います。 クサリ場やトラバースは短区間なので慎重に・・・ ※グローブや軍手は持ってきた方がいいです。 11:10兜岩- 11:26天神山山頂- 11:50稚児落し 一部下りが急な箇所があるので足元注意です。 稚児落し付近は手すりもなにもないので身を乗り出したりフザケたりしないように・・・ 11:50稚児落し- 12:10舗装路- 12:30中央高速道路下- 12:45大月駅 稚児落しから舗装路までの下山ルートはかなり急な箇所がいくつかあり、ロープやクサリ場もあります。 舗装路に出てから中央高速道路あたりまでは迷うことはないと思いますが、高速下を抜けたら左に分岐してる細い道に 入り川を渡ると良いです。 ※この辺は大月駅までの看板も標識もありませんので・・・ 最後に線路を渡る歩道橋を超えると左手が大月駅です。

• モンベル(mont-bell)
    シャミースジャケット Men's
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    メンズ クラッグハーフフィンガーグローブ
  • サーマレスト(THERMAREST)
    Zシート
  • ソト(SOTO)
    マイクロレギュレーターストーブウインドマスター
    ウインドマスター用ゴトク フォーフレックス
  • オスプレイ(OSPREY)