三人揃ったので湧蓋山へ。雪と強風予報に負けて悩んだ挙句、古処山へ

2015.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 38
休憩時間
33
距離
10.7 km
のぼり / くだり
522 / 714 m
47
37
52
45

活動詳細

すべて見る

何にもないけど眺望がきく湧蓋山の予定でしたが、天気と暮らすは軒並みの低温予報でおまけにくじゅうも初積雪ニュース 日帰りお手軽登山でマイナス数度と強風にさらされるのは避けたいと急遽、初めての古処山に変更しました。天気は期待してなかったけど、たいした雨にも降られず山頂付近温度5°でも、風もなく気持ちが良い登山ができました。山の名前は結構目にしていましたが、こんなに素敵な山とは。頂上付近の苔の量は屋久島の苔むす森を思い出させるほど。何で山頂付近にあんなに苔が繁殖するんだろう。

古処山・屏山・馬見山・江川岳 どこからでも日の出日の入り時刻と方角が解るアプリを入れてみました。
どこからでも日の出日の入り時刻と方角が解るアプリを入れてみました。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 どれが古処山?
どれが古処山?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 秋月の街中を通って登山口です。早い時間でもないけど、誰もいない。
秋月の街中を通って登山口です。早い時間でもないけど、誰もいない。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 来た方を振り返る。結構細い山道を恐る恐る登ってきました。上り着くまで離合はきびしい道でした
来た方を振り返る。結構細い山道を恐る恐る登ってきました。上り着くまで離合はきびしい道でした
古処山・屏山・馬見山・江川岳 のっけから巨石が鎮座してます。
のっけから巨石が鎮座してます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 紅葉谷というのがあるらしい。
紅葉谷というのがあるらしい。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 もう七合目。辺り一面もみじの変色した枯葉が積もってます。
もう七合目。辺り一面もみじの変色した枯葉が積もってます。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 荒れてるようですがとっても登りやすい道でした
荒れてるようですがとっても登りやすい道でした
古処山・屏山・馬見山・江川岳 苔いっぱいの古木
苔いっぱいの古木
古処山・屏山・馬見山・江川岳 以外と急登
以外と急登
古処山・屏山・馬見山・江川岳 水場。チョロチョロ出てました。柄杓が置いてあったけど飲めたのかな。
水場。チョロチョロ出てました。柄杓が置いてあったけど飲めたのかな。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 水場
水場
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ツゲ山道。良い感じの道でした。
ツゲ山道。良い感じの道でした。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ツゲ山道2
ツゲ山道2
古処山・屏山・馬見山・江川岳 まっすぐ育った杉達。気持ちが良い
まっすぐ育った杉達。気持ちが良い
古処山・屏山・馬見山・江川岳 大きな岩が増えてきた。落ちそう
大きな岩が増えてきた。落ちそう
古処山・屏山・馬見山・江川岳 苔が多い山です
苔が多い山です
古処山・屏山・馬見山・江川岳 頂上に近いところも苔いっぱい
頂上に近いところも苔いっぱい
古処山・屏山・馬見山・江川岳 苔岩群
苔岩群
古処山・屏山・馬見山・江川岳 苔まみれ
苔まみれ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 苔だらけ
苔だらけ
古処山・屏山・馬見山・江川岳 苔
古処山・屏山・馬見山・江川岳 苔のおかげで育つ木
苔のおかげで育つ木
古処山・屏山・馬見山・江川岳 苔に隠れた武将がいたらしい
苔に隠れた武将がいたらしい
古処山・屏山・馬見山・江川岳 前の岩を回り込んだらやっぱり苔。ここに隠れていたのか?
前の岩を回り込んだらやっぱり苔。ここに隠れていたのか?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ツゲの木に絡まる積極的な苔たち。
ツゲの木に絡まる積極的な苔たち。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 何山?
何山?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 どっち方面?
どっち方面?
古処山・屏山・馬見山・江川岳 風穏やか。あまり寒さ感じません
風穏やか。あまり寒さ感じません
古処山・屏山・馬見山・江川岳 何にも見えない。
何にも見えない。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 頂上。
頂上。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 眺望はいまいちですが、何かに包まれてるようでこじんまりと安心できる感じ。
眺望はいまいちですが、何かに包まれてるようでこじんまりと安心できる感じ。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 岩の上に育ってる木。いずれはこの岩を包み込むのか。
岩の上に育ってる木。いずれはこの岩を包み込むのか。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ご利益がありそうな石像1
ご利益がありそうな石像1
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ご利益がありそうな石像2
ご利益がありそうな石像2
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ご利益がありそうな石像3
ご利益がありそうな石像3
古処山・屏山・馬見山・江川岳 頂上でコーヒータイムの予定でしたが、小雨が降り始めたので休まず下山
頂上でコーヒータイムの予定でしたが、小雨が降り始めたので休まず下山
古処山・屏山・馬見山・江川岳 本当はとっても巨大な岩。後ろに長く鎮座してあります。
本当はとっても巨大な岩。後ろに長く鎮座してあります。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 では下山。予定より早く下山したので、以前ワインの試飲をしたワイナリーのレストランに行くことに。
では下山。予定より早く下山したので、以前ワインの試飲をしたワイナリーのレストランに行くことに。
古処山・屏山・馬見山・江川岳 ワイナリーのレストラン
ワイナリーのレストラン
古処山・屏山・馬見山・江川岳 絶品オムライス。
絶品オムライス。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。