曽我丘陵①+②(神奈川県の山)

2018.06.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 34
休憩時間
21
距離
13.7 km
のぼり / くだり
600 / 613 m
24
1 11
21
2
48
1 13

活動詳細

すべて見る

出発が遅かったので、曽我丘陵①で帰宅する予定でいましたが、六本松跡で国府津駅まで行けると判断して国府津駅まで進みました。 いこいの村あしがらを過ぎ六本松跡までは、道標が無い分岐点が数ヶ所有り、ガイドブックに記載されている1:45,000の地図では読図出来ない為、ヤマップを頼りに進みました。 帰宅後国土地理院の地図でふりかえって見たら、里山特有の道が多く有ることが分かりました。 不動山は登る人があまりいないようで踏み跡が薄い感じでした。 それに対してのまきみちは利用者が多いようで踏み跡がしっかりついていました。 御殿場線は、ICカードが使用出来ませんでした。 他路線で乗車時にICカードで乗車して、そのまま御殿場線に乗り継いで行ったのですが上大井駅は無人駅の為降りてからの運賃清算が出来ない為に、早めに社内の車掌に申し出て清算しなければなりませんでした。 コース 上大井駅 ↓ 了義寺 ↓ いこいの村あしがら ↓ 浅間山 ↓ 不動山 ↓ 六本松跡 ↓ 見晴台 ↓ 農道完成記念碑 ↓ 菅原神社 ↓ 国府津駅

不動山・浅間山・曽我山 上大井駅出発です。(無人駅でICカードは使えません。)
駅前の車道に向かって進むと、富士見塚ハイキングコースコース入口の案内板が有ります。
それに従い進みます。
上大井駅出発です。(無人駅でICカードは使えません。) 駅前の車道に向かって進むと、富士見塚ハイキングコースコース入口の案内板が有ります。 それに従い進みます。
不動山・浅間山・曽我山 少し進むと十字路が有り、写真中央の角に富士見塚ハイキングコースの道標がたっています。
少し進むと十字路が有り、写真中央の角に富士見塚ハイキングコースの道標がたっています。
不動山・浅間山・曽我山 富士見塚・いこいの村方面に進みます。
この後、いこいの村あしがらまでは、道標の表記富士見塚方面を目指して進みます。
道標にいこいの村あしがらと表記が無い橋所が有ります。
富士見塚・いこいの村方面に進みます。 この後、いこいの村あしがらまでは、道標の表記富士見塚方面を目指して進みます。 道標にいこいの村あしがらと表記が無い橋所が有ります。
不動山・浅間山・曽我山 道標が有りません。
どっちへ行っても同じかもしれませんが右え進みました。
道標が有りません。 どっちへ行っても同じかもしれませんが右え進みました。
不動山・浅間山・曽我山 富士見塚方面に進みます。
富士見塚方面に進みます。
不動山・浅間山・曽我山 田んぼを見ながらのどかな気分で進みました。
田んぼを見ながらのどかな気分で進みました。
不動山・浅間山・曽我山 了義寺への分岐点です。
了義寺まで0.1kmなので行ってみました。
了義寺への分岐点です。 了義寺まで0.1kmなので行ってみました。
不動山・浅間山・曽我山 鐘つき堂です。
鐘つき堂です。
不動山・浅間山・曽我山 了義寺です。
了義寺です。
不動山・浅間山・曽我山 左から矢倉岳、金時山、明神ヶ岳、明星ヶ岳方面です。
雲のあたりに富士山が見えると思うのですが残念です。
左から矢倉岳、金時山、明神ヶ岳、明星ヶ岳方面です。 雲のあたりに富士山が見えると思うのですが残念です。
不動山・浅間山・曽我山 いこいの村あしがら施設である、おおいゆめの里です。
いこいの村あしがら施設である、おおいゆめの里です。
不動山・浅間山・曽我山 駐車場とトイレが有ります。
駐車場とトイレが有ります。
不動山・浅間山・曽我山 富士山は雲で覆われ観えませんでした。
怒
富士山は雲で覆われ観えませんでした。 怒
不動山・浅間山・曽我山 右側車道を下ります。
右側車道を下ります。
不動山・浅間山・曽我山 右手に四季の里(大井町農業体験施設)が有ります。
今日は休みでした。
自販機が有り助かりました。
気温約33℃水分補給で購入しました。
右手に四季の里(大井町農業体験施設)が有ります。 今日は休みでした。 自販機が有り助かりました。 気温約33℃水分補給で購入しました。
不動山・浅間山・曽我山 富士見塚と曽我丘陵の分岐点です。
右へ郷土資料館、曽我山方面に進みます。
富士見塚と曽我丘陵の分岐点です。 右へ郷土資料館、曽我山方面に進みます。
不動山・浅間山・曽我山 いこいの村あしがらの前を通ります。
車道を道なりに進んで行きます。
いこいの村あしがらの前を通ります。 車道を道なりに進んで行きます。
不動山・浅間山・曽我山 いこいの村あしがらを過ぎて少し進むと道標が有ります。
ここからは舗装された農道で、六本松跡を目指して進みます。
いこいの村あしがらを過ぎて少し進むと道標が有ります。 ここからは舗装された農道で、六本松跡を目指して進みます。
不動山・浅間山・曽我山 右へと進みました。
道標は有りませんでした。
読図で進む事を勧めます。
右へと進みました。 道標は有りませんでした。 読図で進む事を勧めます。
不動山・浅間山・曽我山 直ぐに二股です。
左へと進みました。
この後も道標の無い場所が有ります、読図で進む事を勧めます。
直ぐに二股です。 左へと進みました。 この後も道標の無い場所が有ります、読図で進む事を勧めます。
不動山・浅間山・曽我山 道標が有っても、希望する目的地方面の名所が記載されているとは限りません。
ここでは中井町古怒田方面に進みます。
道標が有っても、希望する目的地方面の名所が記載されているとは限りません。 ここでは中井町古怒田方面に進みます。
不動山・浅間山・曽我山 道標は有るのですが、目的方面が明確になる表記が見つかりませんでした。
直進しました。
道標は有るのですが、目的方面が明確になる表記が見つかりませんでした。 直進しました。
不動山・浅間山・曽我山 舗装路は無くなり湿気のある山道となりました。
舗装路は無くなり湿気のある山道となりました。
不動山・浅間山・曽我山 直進しました。
直進しました。
不動山・浅間山・曽我山 浅間山無線中継所前です。
浅間山の表記は有りませんほぼ浅間山でしょうか。
浅間山無線中継所前です。 浅間山の表記は有りませんほぼ浅間山でしょうか。
不動山・浅間山・曽我山 山道です。
山道です。
不動山・浅間山・曽我山 ジメジメ感が有ります。
ジメジメ感が有ります。
不動山・浅間山・曽我山 ちょっとしたぬかるみが有ります。
車のわだちがみてとれます。
ちょっとしたぬかるみが有ります。 車のわだちがみてとれます。
不動山・浅間山・曽我山 狭くなった山道を進むと左側の木に不動山入口の手書き看板が有ります。
直進はまきみちの様です。
狭くなった山道を進むと左側の木に不動山入口の手書き看板が有ります。 直進はまきみちの様です。
不動山・浅間山・曽我山 右手の狭い道の急登を進みます。
右手の狭い道の急登を進みます。
不動山・浅間山・曽我山 不動山に着きました。
不動山に着きました。
不動山・浅間山・曽我山 不動山を下ります。
歩く人が少ないのでしょうか。
不動山を下ります。 歩く人が少ないのでしょうか。
不動山・浅間山・曽我山 舗装道路に出ました。
直進しました。
舗装道路に出ました。 直進しました。
不動山・浅間山・曽我山 左へと進みました。
左へと進みました。
不動山・浅間山・曽我山 相模湾が見えてきました。
相模湾が見えてきました。
不動山・浅間山・曽我山 ミカン畑の中を歩きます。
ミカン畑の中を歩きます。
不動山・浅間山・曽我山 六本松跡に着きました。
道標に記載の一本松、国府津駅方面に進みます。
六本松跡に着きました。 道標に記載の一本松、国府津駅方面に進みます。
不動山・浅間山・曽我山 一本松に到着です。
国府津駅方面の案内表記が有りません。
見晴台、別所梅林方面に進みます。
一本松に到着です。 国府津駅方面の案内表記が有りません。 見晴台、別所梅林方面に進みます。
不動山・浅間山・曽我山 左角に道標が有ります。
直進が国府津駅方面になりますが見晴台に寄り道しました。
左角に道標が有ります。 直進が国府津駅方面になりますが見晴台に寄り道しました。
不動山・浅間山・曽我山 見晴台です。
狭いですが、景色は良かったです。
見晴台です。 狭いですが、景色は良かったです。
不動山・浅間山・曽我山 小田原市観光課作製の写真の風景案内板が設置して有りました。
山の名称や地名が表記されていて、現在の立ち位置が分かり一段と歩いた達成感を味わうことが出来ました。
小田原市観光課作製の写真の風景案内板が設置して有りました。 山の名称や地名が表記されていて、現在の立ち位置が分かり一段と歩いた達成感を味わうことが出来ました。
不動山・浅間山・曽我山 尖っている所が矢倉岳で、気候の条件が合えばその後ろに富士山が観えるそうです。
尖っている所が矢倉岳で、気候の条件が合えばその後ろに富士山が観えるそうです。
不動山・浅間山・曽我山 中央に尖って観えるのが金時山です。
中央に尖って観えるのが金時山です。
不動山・浅間山・曽我山 右が神山、左が駒ヶ岳です。
右が神山、左が駒ヶ岳です。
不動山・浅間山・曽我山 右が上二子山、左が下二子山です。
右が上二子山、左が下二子山です。
不動山・浅間山・曽我山 相模湾です。
相模湾です。
不動山・浅間山・曽我山 本来の道に出ました。
国府津駅方面に進みます。
本来の道に出ました。 国府津駅方面に進みます。
不動山・浅間山・曽我山 相模湾が近くなってきています。
相模湾が近くなってきています。
不動山・浅間山・曽我山 西山農道舗装工事完成記念碑です。
西山農道舗装工事完成記念碑です。
不動山・浅間山・曽我山 菅原神社です。
菅原神社です。
不動山・浅間山・曽我山 国府津駅到着です。
国府津駅到着です。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。