常念岳・蝶ヶ岳の周回with朋友

2018.06.25(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
14 時間 20
休憩時間
2 時間 59
距離
20.0 km
のぼり / くだり
2330 / 2333 m
3 53
43
3 5
34
2 49

活動詳細

すべて見る
常念岳・大天井岳・燕岳 今日は車で友人K氏と北アルプスにやってきました。が、登山口手前で通行止。今年林道崩壊が起きたことを知りませんでした。今年の話なのでもちろん地図にも反映されておりません。
http://www.nan-an.co.jp/modules/tozan/mitumata/
今日は車で友人K氏と北アルプスにやってきました。が、登山口手前で通行止。今年林道崩壊が起きたことを知りませんでした。今年の話なのでもちろん地図にも反映されておりません。 http://www.nan-an.co.jp/modules/tozan/mitumata/
常念岳・大天井岳・燕岳 本日はここ三股から常念岳と蝶ヶ岳を周回します。今年一番の猛暑とのことで、午後にはガスやモヤが大量発生することも考え、夜中からのスタートです。
本日はここ三股から常念岳と蝶ヶ岳を周回します。今年一番の猛暑とのことで、午後にはガスやモヤが大量発生することも考え、夜中からのスタートです。
常念岳・大天井岳・燕岳 チャップリンのヒゲ
チャップリンのヒゲ
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯が延々と続きます。ところどころ星が見えますが、どうやら雲が多い様子。うーん、晴れてくれると良いのですが…
樹林帯が延々と続きます。ところどころ星が見えますが、どうやら雲が多い様子。うーん、晴れてくれると良いのですが…
常念岳・大天井岳・燕岳 この梯子を超えると樹林帯おしまいの合図
この梯子を超えると樹林帯おしまいの合図
常念岳・大天井岳・燕岳 岩場に出ます
岩場に出ます
常念岳・大天井岳・燕岳 カッチョ良いー!
カッチョ良いー!
常念岳・大天井岳・燕岳 標準コースタイム比75%で組んだ予定より15分ほど早く前常念岳すぐ下にある石室に到着。K氏が睡眠不足で体が重いようで、ここで1時間ほど休憩を取ることに。K氏が寝ている間、私はあたりを散歩したり、メイクしたり(笑)誰もいない朝の瞬間をゆっくり堪能したかったけれど、かなり寒いし、石室の入り口の岩で頭を思いっきり強打して結構辛かったです(笑)
標準コースタイム比75%で組んだ予定より15分ほど早く前常念岳すぐ下にある石室に到着。K氏が睡眠不足で体が重いようで、ここで1時間ほど休憩を取ることに。K氏が寝ている間、私はあたりを散歩したり、メイクしたり(笑)誰もいない朝の瞬間をゆっくり堪能したかったけれど、かなり寒いし、石室の入り口の岩で頭を思いっきり強打して結構辛かったです(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 だんだん明るくなってきました。うーん、本当はもっと明るいはずなのに、雲のせいでまだ暗いです。
だんだん明るくなってきました。うーん、本当はもっと明るいはずなのに、雲のせいでまだ暗いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 ご来光も微妙。地上の日の出よりも11分ほど早いです。
ご来光も微妙。地上の日の出よりも11分ほど早いです。
常念岳・大天井岳・燕岳 雲が無ければ最高なんだけどな
雲が無ければ最高なんだけどな
常念岳・大天井岳・燕岳 モルゲンロートも見れず
モルゲンロートも見れず
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳方面が日が当たり始めた!K氏も起きたので出発です。撤退も考慮に入れていたので良かった。
蝶ヶ岳方面が日が当たり始めた!K氏も起きたので出発です。撤退も考慮に入れていたので良かった。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳にも日が当たり始めた。これこれ、これぞアルプスの景色!!ハイマツと花崗岩のコントラストが素晴らしい!
常念岳にも日が当たり始めた。これこれ、これぞアルプスの景色!!ハイマツと花崗岩のコントラストが素晴らしい!
常念岳・大天井岳・燕岳 ライチョウちゃん発見!!!まだ白い!あ、白い状態を見るのは初めてかもー!近づいたら逃げられました。
ライチョウちゃん発見!!!まだ白い!あ、白い状態を見るのは初めてかもー!近づいたら逃げられました。
常念岳・大天井岳・燕岳 山頂が目前に。雪渓が怖いですが、ここは北側斜面に迂回です。
山頂が目前に。雪渓が怖いですが、ここは北側斜面に迂回です。
常念岳・大天井岳・燕岳 大天井方面。縦走は蝶ヶ岳方面よりこっちのほうが面白そう。ただし、アクセスがね…
大天井方面。縦走は蝶ヶ岳方面よりこっちのほうが面白そう。ただし、アクセスがね…
常念岳・大天井岳・燕岳 稜線ルートに合流。残念ながら槍は雲の中。
稜線ルートに合流。残念ながら槍は雲の中。
常念岳・大天井岳・燕岳 常念岳山頂に遂に到着です!日本百名山43座目です!2018年発アルプスに感無量であります。ちなみに携帯のカメラアプリがバグっているので通常のデジカメで撮影。
常念岳山頂に遂に到着です!日本百名山43座目です!2018年発アルプスに感無量であります。ちなみに携帯のカメラアプリがバグっているので通常のデジカメで撮影。
常念岳・大天井岳・燕岳 パノラマ写真発動!雲がちょっと多いですが、大変美しい景色です。あまりに美しくて1時間も滞在しました。
パノラマ写真発動!雲がちょっと多いですが、大変美しい景色です。あまりに美しくて1時間も滞在しました。
常念岳・大天井岳・燕岳 超えてきた尾根。市街地方面は暑くてガスりまくっています。
超えてきた尾根。市街地方面は暑くてガスりまくっています。
常念岳・大天井岳・燕岳 これから向かう稜線。蝶ヶ岳へは一度樹林帯にガッポリ入ります。
これから向かう稜線。蝶ヶ岳へは一度樹林帯にガッポリ入ります。
常念岳・大天井岳・燕岳 あー、もう少しで雲が取れそうやん!
あー、もう少しで雲が取れそうやん!
常念岳・大天井岳・燕岳 槍の雲が取れたーーー!やったー!!!
槍の雲が取れたーーー!やったー!!!
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高も雲が取れました(*´ω`*)
穂高も雲が取れました(*´ω`*)
常念岳・大天井岳・燕岳 振り返って常念岳。この威風堂々とした山容、大変スンバらしいの一言。
振り返って常念岳。この威風堂々とした山容、大変スンバらしいの一言。
常念岳・大天井岳・燕岳 眺望は最高なので顔の周りには何も着けたくないという想いと、日焼けしたくないというジレンマに駆られますが、やはりずっとノーガードは危険なのでハイクレンジャーに変身。ハイクレッド、初北アルプス!
眺望は最高なので顔の周りには何も着けたくないという想いと、日焼けしたくないというジレンマに駆られますが、やはりずっとノーガードは危険なのでハイクレンジャーに変身。ハイクレッド、初北アルプス!
常念岳・大天井岳・燕岳 樹林帯に突入。つまらないので早く抜けましょう
樹林帯に突入。つまらないので早く抜けましょう
常念岳・大天井岳・燕岳 来月子供が生まれるというK氏。しばらく一緒には来れないので今日を思う存分堪能です。
来月子供が生まれるというK氏。しばらく一緒には来れないので今日を思う存分堪能です。
常念岳・大天井岳・燕岳 まるでキャンドル。どうしてこんな形に成長するのだろう
まるでキャンドル。どうしてこんな形に成長するのだろう
常念岳・大天井岳・燕岳 何度も何度もアップダウンを繰り返します。蝶槍が雲で噴火しているように見える。
何度も何度もアップダウンを繰り返します。蝶槍が雲で噴火しているように見える。
常念岳・大天井岳・燕岳 ミヤマキンポウゲでしょうか。大変可愛い。
ミヤマキンポウゲでしょうか。大変可愛い。
常念岳・大天井岳・燕岳 イワガガミも至る所に咲いておりました
イワガガミも至る所に咲いておりました
常念岳・大天井岳・燕岳 イワガガミも至る所に咲いておりました
イワガガミも至る所に咲いておりました
常念岳・大天井岳・燕岳 ミヤマキンバイと槍穂
ミヤマキンバイと槍穂
常念岳・大天井岳・燕岳 槍沢を真正面から。初めての北アルプスはあそこからの表銀座逆走でした。3年半前。懐かしいな。
槍沢を真正面から。初めての北アルプスはあそこからの表銀座逆走でした。3年半前。懐かしいな。
常念岳・大天井岳・燕岳 登り返しを登り切って蝶槍に到着。
登り返しを登り切って蝶槍に到着。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍からの絶大なパノラマをとくとご覧ください
蝶槍からの絶大なパノラマをとくとご覧ください
常念岳・大天井岳・燕岳 なぜか腕立て伏せをするK氏
なぜか腕立て伏せをするK氏
常念岳・大天井岳・燕岳 槍アップ
槍アップ
常念岳・大天井岳・燕岳 大キレットアップ。クビレフェチにはたまらない形状(笑)
大キレットアップ。クビレフェチにはたまらない形状(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 穂高アップ。ジャンダルムは見えないけれど、また行きたいなー!そういえば涸沢行ったこと無い。
穂高アップ。ジャンダルムは見えないけれど、また行きたいなー!そういえば涸沢行ったこと無い。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶槍から蝶ヶ岳の間は完全にハイキングコース。蝶ヶ岳が北アルプス初心者人気コースなのも頷けます。
蝶槍から蝶ヶ岳の間は完全にハイキングコース。蝶ヶ岳が北アルプス初心者人気コースなのも頷けます。
常念岳・大天井岳・燕岳 上高地が見えないか気にするK氏。残念ながらこの角度からはギリギリ見えないようですね。
上高地が見えないか気にするK氏。残念ながらこの角度からはギリギリ見えないようですね。
常念岳・大天井岳・燕岳 ミヤマキンバイの群生が至る所に。バックが穂高で素敵。
ミヤマキンバイの群生が至る所に。バックが穂高で素敵。
常念岳・大天井岳・燕岳 このへんから人が急増します。明け方から出発するとちょうど今くらいに稜線上に辿り着くんでしょうね。
このへんから人が急増します。明け方から出発するとちょうど今くらいに稜線上に辿り着くんでしょうね。
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳山頂に到着!甲信越百名山52座目。日本百高山45座目になりました!
蝶ヶ岳山頂に到着!甲信越百名山52座目。日本百高山45座目になりました!
常念岳・大天井岳・燕岳 槍穂とセットの自撮りもね(*´ω`*)
槍穂とセットの自撮りもね(*´ω`*)
常念岳・大天井岳・燕岳 さて、下りますかね。今日はゆっくりペースゆえに体力もまだまだ有り余っているので、非常にもったいないですが、さすがに眠い(笑)
さて、下りますかね。今日はゆっくりペースゆえに体力もまだまだ有り余っているので、非常にもったいないですが、さすがに眠い(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 蝶ヶ岳からの下りは面白いくらい整備されていてビックリ!たくさんの人にすれ違いましたが、それもそのはずですね~
蝶ヶ岳からの下りは面白いくらい整備されていてビックリ!たくさんの人にすれ違いましたが、それもそのはずですね~
常念岳・大天井岳・燕岳 強烈な睡魔が襲ってきたので、いつものペースを出して一人で先を行くことに。まめうち平で仮眠に快適な場所を見つけて、K氏が来るまでの間寝ようと思ったけれど、スピードを出すと脳を使うからなのか、この頃には睡魔が落ち着いて、全く眠れなかった。残念。
強烈な睡魔が襲ってきたので、いつものペースを出して一人で先を行くことに。まめうち平で仮眠に快適な場所を見つけて、K氏が来るまでの間寝ようと思ったけれど、スピードを出すと脳を使うからなのか、この頃には睡魔が落ち着いて、全く眠れなかった。残念。
常念岳・大天井岳・燕岳 上からの高度感も良いけれど、私はこのような下からの高度感も好き。
上からの高度感も良いけれど、私はこのような下からの高度感も好き。
常念岳・大天井岳・燕岳 ゴジラみたいな木に到着。タクシー待ちのついでに30分以上眺めているおじさんがいた(笑)
ゴジラみたいな木に到着。タクシー待ちのついでに30分以上眺めているおじさんがいた(笑)
常念岳・大天井岳・燕岳 北アルプスの天然水
北アルプスの天然水
常念岳・大天井岳・燕岳 行きの道と合流!周回終わり!体力的には全く疲れていないですが、さすがに眠い(笑)夜行日帰りは朝の景色を味わえるのが良いと思う反面、やっぱり睡眠の問題でどうしても躊躇してしまう。
行きの道と合流!周回終わり!体力的には全く疲れていないですが、さすがに眠い(笑)夜行日帰りは朝の景色を味わえるのが良いと思う反面、やっぱり睡眠の問題でどうしても躊躇してしまう。
常念岳・大天井岳・燕岳 崩落個所はこんな感じ。そこまで大きくはないですが、公共事業みたいな予算系は予算が確定するまで時間がかかりますからね。
崩落個所はこんな感じ。そこまで大きくはないですが、公共事業みたいな予算系は予算が確定するまで時間がかかりますからね。
常念岳・大天井岳・燕岳 無事臨時駐車場にゴール!結構車止まっていました。本日歩いた距離は20km。かなり短いですが、楽しさが濃縮したようなコースでした。
無事臨時駐車場にゴール!結構車止まっていました。本日歩いた距離は20km。かなり短いですが、楽しさが濃縮したようなコースでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 無事臨時駐車場にゴール!結構車止まっていました。本日歩いた距離は20km。かなり短いですが、楽しさが濃縮したようなコースでした。
無事臨時駐車場にゴール!結構車止まっていました。本日歩いた距離は20km。かなり短いですが、楽しさが濃縮したようなコースでした。
常念岳・大天井岳・燕岳 また来るよ、北アルプス!
また来るよ、北アルプス!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。