金糞岳と白倉岳

2018.06.26(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:33

距離

6.5km

のぼり

621m

くだり

538m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 33
休憩時間
31
距離
6.5 km
のぼり / くだり
621 / 538 m
1 20
26
22
30

活動詳細

すべて見る

『梅雨の晴れ間はム~ズムズ』 とは言え、丸1日は割けない。 どこか近くでないかな? 後、山ヒルは出来るだけ逢いたくない。 以前、甥っ子に勧められた金糞岳は伊吹山の次に高い山とか。 週末に行かれた方のupをチェック! 「お花が観られるのね❤ 」 高山キャンプ場から先が思いの外時間がかかりました。予定より30分遅れで連状口登山口に到着。 いきなり『熊、マムシに注意』と書かれた先は、まるで下草と低木で出来た狭いトンネルの様。 道はしっかり解るけど、頭上や足元の草木を避けながらの道のりは結構ハードでした。 後、岩場ではないけど石がゴロゴロ。 マムシにどう気をつけたらいいかも解らず、視界も殆ど広がらないまま登り続けパッと開けたら金糞岳山頂でした♪ あれ?眺望が・・・開けてるんだけどネマガリダケいっぱい💦 イヤ、きっとこの先この先!と先へ。 尾根を歩く道はさっきより明るいけど、やっぱり竹藪や草木を気にしながらの道。 よく見ると草木の生えた足元は谷が急勾配で落ちてて 『バランス踏み外したら、もう戻って来られないな(^_^;)発見もしてもらえなさそう💧』 って感じでした。 岩を少しだけよいしょよいしょと登りたどり着いた白倉岳山頂も、金糞岳同様背丈ほどのネマガリダケ。 立っていれば景色は見えます。 それでも山頂部は『大好きな木ベスト10』上位に食い込む『ナツハゼ』がいっぱい♪ 自然で生えてる姿に感動♪ そして一番はコアジサイ❤ 小さいのに艶やかで品があって可憐でくじけそうになると癒してくれる位、沢山見られました。 また途中で登山の先輩方とお話させて貰って楽しかった(*^^*) 珍しい蝶か見られるとは聞いていましたが、大きなレンズのカメラを担いで登られてた方もいたりして!気づかなかったけど、別の魅力も有りそうです。

金糞岳 コアジサイ🎶沢山咲いていて、とっても艶っぽくて素敵でした。
コアジサイ🎶沢山咲いていて、とっても艶っぽくて素敵でした。
金糞岳 ???
調べると「カマツカ」の様。花が5弁。実はリンゴに似たお味がするとか💛食してみたい(笑)
??? 調べると「カマツカ」の様。花が5弁。実はリンゴに似たお味がするとか💛食してみたい(笑)
金糞岳 足元に可憐な初めて出会ったお花。アカネ科「ツルアリドウシ」の様。真っ赤な実が見られるとか♫
足元に可憐な初めて出会ったお花。アカネ科「ツルアリドウシ」の様。真っ赤な実が見られるとか♫
金糞岳 ギンリョウソウ、また会ったね♪
ギンリョウソウ、また会ったね♪
金糞岳 キンポウゲ科「ミヤマカラマツ」かな?
上品で可愛かった💛
キンポウゲ科「ミヤマカラマツ」かな? 上品で可愛かった💛
金糞岳 可憐です❤
「カラマツソウ」との見分けは『葉柄の基部に円い托葉(小さな葉の様な物)が付く=カラマツソウ』
・・・肝心の托葉が見えません(≧∇≦)
可憐です❤ 「カラマツソウ」との見分けは『葉柄の基部に円い托葉(小さな葉の様な物)が付く=カラマツソウ』 ・・・肝心の托葉が見えません(≧∇≦)
金糞岳 こーーんな雑木林の間を歩くのが好き💛
今回は歩く間もない一瞬の光景💦
こーーんな雑木林の間を歩くのが好き💛 今回は歩く間もない一瞬の光景💦
金糞岳 ???
ツツジ科の「アカモノ」の様です。真っ赤な実が美味しくて「アカモモ」が訛ったとか。絶対「アカモモ」の方が可愛かったのにね、残念!
??? ツツジ科の「アカモノ」の様です。真っ赤な実が美味しくて「アカモモ」が訛ったとか。絶対「アカモモ」の方が可愛かったのにね、残念!
金糞岳 ぼーんやり・・・伊吹山?
ぼーんやり・・・伊吹山?
金糞岳 やっと着きました!!!( ;∀;)
やっと着きました!!!( ;∀;)
金糞岳 本日の『山頂スイーツ』はローソンで買った「たっぷりフルーツミックス」
でも、景色を眺めながら腰かけられる場所が見当たらず・・・白倉岳に期待してGO♫
本日の『山頂スイーツ』はローソンで買った「たっぷりフルーツミックス」 でも、景色を眺めながら腰かけられる場所が見当たらず・・・白倉岳に期待してGO♫
金糞岳 ミズキ。一番花が多かったかも
ミズキ。一番花が多かったかも
金糞岳 白倉岳までの尾根もこんな感じ。熊鈴リンリン鳴らして歩きました!
白倉岳までの尾根もこんな感じ。熊鈴リンリン鳴らして歩きました!
金糞岳 方向音痴。。。どのお山が見えているのか???
方向音痴。。。どのお山が見えているのか???
金糞岳 「ミヤマシグレ」?
「ミヤマシグレ」?
金糞岳 大好きなナツハゼが沢山見られて幸せ💛
大好きなナツハゼが沢山見られて幸せ💛
金糞岳 白倉岳山頂、結構ふわっとしてるなぁpart①
白倉岳山頂、結構ふわっとしてるなぁpart①
金糞岳 白倉岳山頂、結構ふわっとしてるなぁpart②
白倉岳山頂、結構ふわっとしてるなぁpart②
金糞岳 フレッシュなフルーツばかりで癒されました。暫くはまりそうです✨
フレッシュなフルーツばかりで癒されました。暫くはまりそうです✨
金糞岳 あぁ!!!これは山歩きで『絶対出会いたい木』の一つ「サワフタギ」では!?
帰り道で疲れてておざなりに撮ってボケてる💦
あぁ!!!これは山歩きで『絶対出会いたい木』の一つ「サワフタギ」では!? 帰り道で疲れてておざなりに撮ってボケてる💦
金糞岳 木々のボリューム感に圧倒されるコースでしたが、終始一服の清涼剤のごとき「コアジサイ」でした💛
木々のボリューム感に圧倒されるコースでしたが、終始一服の清涼剤のごとき「コアジサイ」でした💛

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。