生駒縦走歩道(前半)・星のブランコ

2015.11.28(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:13

距離

19.9km

のぼり

1026m

くだり

1062m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 13
休憩時間
15
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1026 / 1062 m
13
7
10
20
3
2 31
1
26
43
12

活動詳細

すべて見る

京阪私市駅~かわぞいの路~ほしだ園地~星のブランコ~室池~辻子谷~石切神社~近鉄新石切駅 先日、ダイトレを完歩したので生駒山系を歩いて見ようと調べていたら生駒縦走歩道と言うのがあって縦走と言う言葉に惹かれ歩いて見ることにしました。 折角なので人気の星のブランコ、でんぼの神様石切さんを廻りたいと考えて2分割にしました。 縦走歩道の前半コースはほしだ園地開門の9時に合わせ私市をスタートし、ほしだ園地を過ぎて次の取り付きまでは大規模な飯盛霊園の中と道路を延々と歩くのですが、道標が殆どなくGPSを頼りに歩きました。 歩いていると阪奈道路に出てびっくり、どうやって渡るのと思っていたら何と言うことでしょう!立派な歩道橋があるじゃないですか(どう見てもハイカー専用にしかみえなかった?) そこから次の取り付きまでは複数の産廃処理場を通過しながらまたもや延々と道路を進むのですが、ダンプカーの往来で砂埃が凄かった⤵︎ コース全体としては良く整備されたアップダウンの少ない道なので歩き易いですが、残念なことは石切辺りまで眺望がなく、道路を歩いたり、道路に沿っての道が多いので車の走行音が良く聞こえます。 道標は整備されていますが、一部迷うところがあるので地図は必携です。 今回はYAMAPで先人様のログを拝借し、スマホとにらめっこしながら歩きました。 初めて見た、星のブランコは国内最大級の木床板人道吊り橋で一見の価値アリですが、HPほど周りの山が色づいていなかったのが残念でした⤵︎ 行った記憶のない、でんぼの神様石切さんは大勢の人が参拝に来られていました。 でんぼ(関西方言で腫れ物のこと)の神様として、がん封じの願掛けにお百度参りに来られる方がとても多い神社だそうです。 がん封じと山行の安全を祈願しました。 後半、生駒山から信貴山に続く! 本日の報告!終わりですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

生駒山・神津嶽・大原山 京阪私市駅からスタート
京阪私市駅からスタート
生駒山・神津嶽・大原山 駅前のはちみつ屋さん 昔ここで巣蜜を買って食べたけど美味しかった!
駅前のはちみつ屋さん 昔ここで巣蜜を買って食べたけど美味しかった!
生駒山・神津嶽・大原山 かわぞいの路にも痴漢が出るようです(ー ー;)
かわぞいの路にも痴漢が出るようです(ー ー;)
生駒山・神津嶽・大原山 スズメ蜂はコナラの樹液を吸うんだってご存知でした?
スズメ蜂はコナラの樹液を吸うんだってご存知でした?
生駒山・神津嶽・大原山 九時前のほしだ園地の有料駐車場 係員が大勢いるので満車前の静けさかも?
九時前のほしだ園地の有料駐車場 係員が大勢いるので満車前の静けさかも?
生駒山・神津嶽・大原山 紅葉はまだ青い!
紅葉はまだ青い!
生駒山・神津嶽・大原山 森林鉄道風の歩道橋 お金が掛かっている!
森林鉄道風の歩道橋 お金が掛かっている!
生駒山・神津嶽・大原山 やっぱり青い!
やっぱり青い!
生駒山・神津嶽・大原山 ヴィトンの小屋?
ヴィトンの小屋?
生駒山・神津嶽・大原山 クライミングウォール
クライミングウォール
生駒山・神津嶽・大原山 上に見えるのが星のブランコ
上に見えるのが星のブランコ
生駒山・神津嶽・大原山 星のブランコ 延長280m 最高地上高50m 木床板人道釣り橋
星のブランコ 延長280m 最高地上高50m 木床板人道釣り橋
生駒山・神津嶽・大原山 中央付近からの紅葉もHPと全然違う!
中央付近からの紅葉もHPと全然違う!
生駒山・神津嶽・大原山 反対側から
反対側から
生駒山・神津嶽・大原山 日本語に訳す場合は生物空間、生物生息空間と言うそうです。
日本語に訳す場合は生物空間、生物生息空間と言うそうです。
生駒山・神津嶽・大原山 堂尾池
堂尾池
生駒山・神津嶽・大原山 紅葉の絨毯
紅葉の絨毯
生駒山・神津嶽・大原山 まあまあかなあ?
まあまあかなあ?
生駒山・神津嶽・大原山 空に向かって! まだ青いのもある。
空に向かって! まだ青いのもある。
生駒山・神津嶽・大原山 釣り堀
釣り堀
生駒山・神津嶽・大原山 湿生花園
湿生花園
生駒山・神津嶽・大原山 湿生花園
湿生花園
生駒山・神津嶽・大原山 室池の紅葉 やはり青いのもある。
室池の紅葉 やはり青いのもある。
生駒山・神津嶽・大原山 室池 デカイです。
室池 デカイです。
生駒山・神津嶽・大原山 阪奈道路に出てびっくり(゚O゚)
阪奈道路に出てびっくり(゚O゚)
生駒山・神津嶽・大原山 ハイカー専用見たいな歩道橋
ハイカー専用見たいな歩道橋
生駒山・神津嶽・大原山 今度は複数の産廃処理場を見ながら延々と進みます⤵︎
今度は複数の産廃処理場を見ながら延々と進みます⤵︎
生駒山・神津嶽・大原山 信貴生駒スカイラインの料金所の横を進みますΣ(・□・;)
信貴生駒スカイラインの料金所の横を進みますΣ(・□・;)
生駒山・神津嶽・大原山 石切辺りで本日初めて眺望が開けました。
石切辺りで本日初めて眺望が開けました。
生駒山・神津嶽・大原山 ハルカス
ハルカス
生駒山・神津嶽・大原山 辻子谷に下りました
辻子谷に下りました
生駒山・神津嶽・大原山 興方寺
興方寺
生駒山・神津嶽・大原山 辻子谷の水車
辻子谷の水車
生駒山・神津嶽・大原山 石切さんの参道
石切さんの参道
生駒山・神津嶽・大原山 石切劔箭神社 お百度石
石切劔箭神社 お百度石
生駒山・神津嶽・大原山 石切劔箭神社  一心にお参りされています。
石切劔箭神社 一心にお参りされています。
生駒山・神津嶽・大原山 石切劔箭神社
石切劔箭神社
生駒山・神津嶽・大原山 石切劔箭神社絵馬殿
石切劔箭神社絵馬殿

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。