雨呼山登山&ツツジ満開のジャガラモガラ散策

2018.06.09(土) 日帰り

活動詳細

すべて見る

『ジャガラモガラ』という、一度聞いたら忘れられない名前のすり鉢状の窪地。 今回は、県指定文化財にもなっている観光スポットに足を運んできました。 ジャガラモガラに行く前に、山形百名山のひとつ、雨呼山へ。 バッテリーの消耗が激しく、YAMAPアプリを起動できなかったのが残念ですが、しっかり登頂してきましたよー♪ いかにも山!これぞ山!という雰囲気の鬱蒼とした山で、始終、熊をはじめとする獣の気配におびえながらの山登りでした。 雨呼山というだけあって、カエルの合唱がとにかくすごかったです! 山頂は眺望こそなかったものの、ブナ林に囲まれていて落ち着いた雰囲気。 達成感を期待して登るとちょっとガッカリしてしまうかもしれませんが、整備され過ぎている山にはない、ほぼ手付かずの自然を楽しむならおすすめの山ではないかと思います。 ジャガラモガラへの散策コースは、木道なども整備されていてとっても歩きやすかったです。 思いがけず満開のつつじを見ることができ、実は雨呼山登頂よりも感動しました! 風穴から涼しい風が吹いてきて、まさにパワースポットという感じのミステリアスな空間でした。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。