京都一周トレイル③ 晩秋の比叡山〜大原、ゆったり散歩

2015.11.28(土) 日帰り

DAY 1

京都一周トレイル3回目 比叡山〜横高山〜仰木峠〜大原を回りました。 大原をゆったり散歩するため、比叡山まではケーブルを利用しました(笑)。 【行程】 9:20 ケーブル比叡山頂上駅スタート 根本中堂、大講堂を抜けトレイルコースへ。 10:20 トレイルコースと合流、西塔へ。 10:50 横高山方面へ、樹林帯を進みます。 山頂手前、10分ほど急な登りが続きます(汗)。 11:30 横高山到着。眺望はありませんが休憩できるベンチがあります。 11:50 水井山到着。ここで昼食。今日は『塩ラーメン』。お隣のグループは『すき焼き』でした。美味しそ~(笑)。 12:20 仰木峠に向けて下山開始。 12:50 仰木峠到着。大原方面へは京都トレイルと東海遊歩道の2コースがありますが、今回は東海遊歩道へ。 途中、崩落している箇所もありますが迂回して進めました。 13:30 大原の里に入ります。 ぶらぶら歩きます。紅葉の見頃は終わっていますが、一部残っています。 13:45 出世につられて『出世稲荷神社』へ。勝負の神様も(笑)。 『雲龍図』が公開されていたので見学。迫力がありました。 14:10 三千院門跡到着。 院内を散策します。10年ぶりにきましたが、落ち着く場所です。 15:00 大原バス停へ。途中桜が咲いていました。 15:15 バス停到着。京都駅前で『反省会🍶』反省なき反省会(笑)。テールおでん、グッドです。 【感想・反省】 晩秋の大原は風情があって良かったです。寂光院に寄れなかったのは残念。また、計画したいと思います。比叡山から仰木峠までは寒い中でしたが途中陽だまりもあり気持ちよく歩けました。 来週からは『山鍋』開始予定です(笑)。