金峰山 思いがけない樹氷の世界

2015.11.28(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 29
休憩時間
2 時間 17
距離
13.3 km
のぼり / くだり
1158 / 1169 m
3 13
28
2 12

活動詳細

すべて見る

快晴の土曜日、初冬の金峰山へ。 この数日の天候から、山頂付近に雪があろうことは予想していましたが、まさか11月にこんなに本格的な樹氷が見れるとは思っておらず大変感激しました。 金峰山の山頂は開けていて、晴れた日には五丈岩の後ろに富士山、南アルプスが見え、富士見平に続く大迫力の尾根の方向には八ヶ岳があり、「パワースポット」という言葉がしっくりきます。 さてそのパワースポットに、当日は片頭痛と寝不足で体調がすこぶる悪く直前まで行くかどうか迷っていたのですが、快晴かつ雪の金峰山の頂上からの風景が見たい一心で途中リタイア覚悟で出発。ところが標高と共に気分も体調も上昇し、森林限界について樹氷を見たころには頭が痛かったことなどすっかり忘れていました。 さすが五丈岩パワー、なのか、直前に呑んだイブプロフェンパワーなのか分かりませんが、とにもかくにも行くことにして本当によかった、と下山しながらしみじみ思ったのでした。 なおアイゼンは使用せずに登れましたが、森林限界以上では装着している人もいました。 このコースで通る金峰山荘、金峰山小屋ともに既に閉まっているので、トイレは使えません。また廻り目平周辺にもコンビニ等はありません。野辺山駅周辺のコンビニが最後です。 西股沢沿いの道、土砂が崩れているところは上からの落石注意です。

瑞牆山・金峰山 満月が綺麗です。良い天気になりそう。
満月が綺麗です。良い天気になりそう。
瑞牆山・金峰山 車の中から目指す金峰山と瑞牆山が見えました。
車の中から目指す金峰山と瑞牆山が見えました。
瑞牆山・金峰山 午前8時前の廻り目平の駐車場。ほとんど車はありません。
午前8時前の廻り目平の駐車場。ほとんど車はありません。
瑞牆山・金峰山 最初は西股沢沿いの平坦な林道をしばらく歩きます。西股沢の水は青みがかったシルバーで、いつも見とれてしまいます。
最初は西股沢沿いの平坦な林道をしばらく歩きます。西股沢の水は青みがかったシルバーで、いつも見とれてしまいます。
瑞牆山・金峰山 沢沿いの道は土砂が崩れているところが多くガレています。往路、こぶし大の落石が我々の間を飛んで行きヒヤリとしました(この写真は復路撮ったものなので往路だと崩れているのは右側)。
沢沿いの道は土砂が崩れているところが多くガレています。往路、こぶし大の落石が我々の間を飛んで行きヒヤリとしました(この写真は復路撮ったものなので往路だと崩れているのは右側)。
瑞牆山・金峰山 林道にも少し雪や氷柱が。
林道にも少し雪や氷柱が。
瑞牆山・金峰山 雪というより霰(あられ)です。
雪というより霰(あられ)です。
瑞牆山・金峰山 樹林帯に入ると全般的に雪がみられるように。途中凍結して滑るところもありました。
樹林帯に入ると全般的に雪がみられるように。途中凍結して滑るところもありました。
瑞牆山・金峰山 木々の間から赤岳、横岳と瑞牆山。
木々の間から赤岳、横岳と瑞牆山。
瑞牆山・金峰山 大分雪山らしくなってきました。
大分雪山らしくなってきました。
瑞牆山・金峰山 そして五丈岩が遠くに。頂上付近は...もしかして樹氷!?
そして五丈岩が遠くに。頂上付近は...もしかして樹氷!?
瑞牆山・金峰山 雪のコートをかぶったシャクナゲの冬芽。
雪のコートをかぶったシャクナゲの冬芽。
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋到着。
金峰山小屋到着。
瑞牆山・金峰山 本当に樹氷です。
本当に樹氷です。
瑞牆山・金峰山 金峰山小屋付近で軽く昼食を取ってから最後のひと登り。
金峰山小屋付近で軽く昼食を取ってから最後のひと登り。
瑞牆山・金峰山 振り返って八ヶ岳と瑞牆山。
振り返って八ヶ岳と瑞牆山。
瑞牆山・金峰山 クッキーモンスターのような
クッキーモンスターのような
瑞牆山・金峰山 ゆすると氷同士のあたる良い音がしました。
ゆすると氷同士のあたる良い音がしました。
瑞牆山・金峰山 見事なエビの尻尾
見事なエビの尻尾
瑞牆山・金峰山 頂上。
頂上。
瑞牆山・金峰山 見たかった五丈岩と富士山。本当に印象的な風景です。
見たかった五丈岩と富士山。本当に印象的な風景です。
瑞牆山・金峰山 五丈岩と南アルプス。
五丈岩と南アルプス。
瑞牆山・金峰山 五丈岩の横で富士山を眺める。こうやって見ると五丈岩も富士山の方向を向いているように見えます。
五丈岩の横で富士山を眺める。こうやって見ると五丈岩も富士山の方向を向いているように見えます。
瑞牆山・金峰山 富士山
富士山
瑞牆山・金峰山 誰もいない頂上。午後1時には我々だけになっていました。
誰もいない頂上。午後1時には我々だけになっていました。
瑞牆山・金峰山 名残惜しいけれど降ります。
名残惜しいけれど降ります。
瑞牆山・金峰山 山頂から富士見平へと下る絶景尾根道。今回は行けず残念。
山頂から富士見平へと下る絶景尾根道。今回は行けず残念。
瑞牆山・金峰山 さようなら。また来ます。
さようなら。また来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。